最新更新日:2024/09/19
本日:count up21
昨日:268
総数:2306709
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

修学旅行のまとめ

画像1 画像1
修学旅行のまとめとして、俳句?を詠んだクラスがあります。
その内容には思わず笑みがこぼれてしまいます。

第1回学校保健員会

PTA委員会後に,学校保健委員会を行いました。

本校養護教諭 穴沢先生より,扶桑中生徒の健康の状態について,健康診断結果をもとにお話をしていただきました。また,本校スクールカウンセラー 駒田先生より『子どもが伸び親も成長できる子育て』と題して,「子どもはほめられたら期待にこたえようとします。親が子どもにできる最大の財産は『自信』をもたせてあげることです。自分が愛され大切にされたという実感が,ゆるぎない大きな財産になります。エネルギーを充電する居場所が「わが家」となることが必要です。」と教えていただきました。
 
後日,保健だよりにて会の様子を一部紹介させていただきます。 

第3回PTA委員会

7月5日 保護者会の日にPTA委員会を行いました。

【主な議題】
(1)前期の主な反省
(2)校外パトロール
  →本校職員とともに校外パトロールを行います。
  →当番の方は,13:55までに,2階応接室へお越しください。 
(3)PTA社会見学
  →9月12日(水)に行います。
  →今回は,INAXライブミュージアムを中心に見学します。
  →詳細は,来週,お子さんを通じて案内を配付します。
 
【その他】
 ○ 管内大会について
 ○ 扶桑町教育研究会「教育講演会」のご案内


次回,第4回PTA委員会は,
9月5日(水)10:15から行います。
(役員の皆さん,9:45に役員会を行います。)
 ※ なお,9月5日は授業参観も予定しています。




校外学習のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の校外学習で訪問した施設で学習したことをレポートにまとめました。
施設ごとに集めて掲示されています。
懇談会などで来校の際には是非ごらんください。

七夕かざり

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の渡りにささが飾られています。
たんざくも準備されていて、願い事を書きたい生徒は自由に書いてささにぶら下げられるようになっています。
部活動のこと、勉強のこと、健康のことなどほほえましい願い事がいっぱいぶら下がっています。

管内大会 目前情報2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜最後の大会に向けての意気込み〜

今回は,サッカー部です。キャプテンの佐藤寛人くんは,
「僕たちサッカー部の目標は。西尾張大会出場です。1回戦の相手は宮田中です。初戦に勝って勢いに乗り,先輩たちのようにベスト4以内を目指します。そのために,残りわずかの時間を集中して練習に取り組み,チームワークを大切に,走り負けないようにがんばります。」
と力強く述べてくれました。

管内大会 目前情報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日から管内大会が始まります。部活動のキャプテンに大会に向けての思いを語ってもらいます。
最初はバスケット部男子です。
体育館の練習を見に行くと、スピード感あふれるプレーが繰り広げられていました。

「僕たちの目標は西尾張大会へ出場することです。そのためには2回戦で春の大会で優勝した犬南中を倒さないといけません。あと大会まで10日あまりしかありませんが、練習で集中力を高め、つまらないミスを一つでもなくしていきます。」
とキャプテンの加藤攻人君は力強く話してくれました。

7月2日 校長講話

画像1 画像1
校長先生が車に乗っていたときに出会った扶桑中生のお話をしていただきました。
 横断歩道を渡ろうとしている扶桑中生がいるのを見かけた校長先生は,車をゆっくり止めました。そのとき生徒は,先生に対して深々とお辞儀をしました。それは,ありがとうございましたという声が聞こえるようなお辞儀でした。
 その時校長先生は,扶桑中生は相手に感謝の気持ちをこめたお辞儀ができるという姿に対して,うれしい気持ちと素直に育っているという安心感がこみ上げてきました。

7月2日 生徒集会

画像1 画像1
本日,生徒集会を行いました。各委員会からの報告および連絡がありました。
生活委員会委員長 千田理央さんより,「今週は前期生活向上キャンペーンを行います。以下の点について,各学年見直しましょう。」
 
 ○ 3年生「移動教室を静かにしようキャンペーン」
 ○ 2年生「もっとあいさつをしようキャンペーン」
 ○ 1年生「2分前着席をしかっりしようキャンペーン」

夏休み前のこの時期に,普段の生活を見直しましょう。


女子バスケ部

画像1 画像1
本日、扶桑北中にて五条川カップが行われました。
前回は惜しい試合で負けてしまったけど、今回は1勝でき、4校中3位でした。
14日の夏の大会に向けて自信と成長を感じた試合になりました。
応援ありがとうございました。

吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
演奏無事終わりました。みんな力いっぱい演奏し、コンクールに向けて課題も見つけることができました。みんないい笑顔!



吹奏楽部

画像1 画像1
町民音楽祭に出場しました。



陸上大会

愛知県レディース陸上競技大会

中学女子100m走 優勝 菅島悠乃
12秒75

向かい風2.3mのなかよくがんばりました。


バレーボール部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は扶桑中で岩倉南部中学校と練習試合をしています。3週間後に迫った管内大会を意識して、それぞれの課題をもってプレーしています。

職場体験事前訪問(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
事前訪問をおこなっています。
真剣に事業所の方に話を聞いています。

修学旅行を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 上の2枚の写真は、修学旅行1日目、国会議事堂を訪れた際に体験した、「模擬国会」の様子です。これが平成24年6月25日(月)のこと。そして、翌日には日本国民が注目する中、消費税増税法案が衆議院で可決されました。日本の政治が大きく動くそのまっただ中で扶桑中学校の3年生は国会見学を行ったのです。
 3日間とも天候にも恵まれ、様々な面で収穫の多い修学旅行とすることができました。東京にしかないところを訪れ、東京でしかできない体験をし、生徒たちの社会を見る眼も少なからず変化したことでしょう。
 今回の経験を自らの糧にして、子どもたちが更に大きく成長してくれることを信じています。
 
 3日間の天気に感謝! 
 これまで応援していただいた保護者の皆様に感謝!
 そして、時間とルールをよく守って楽しく活動した子どもたちに拍手を!


 
 
  

職業体験事前訪問

画像1 画像1
8月の職業体験にむけて、2年生が事前訪問に出かけます。
お世話になる事業所に、しっかり挨拶してきてくださいね。

町広報誌

画像1 画像1
8月の町の広報誌の表紙は、本校の美術部 小川さんの作品になります。
今日、町役場の方が来校し小川さんに取材をしました。
扶桑町の四季をテーマにした作品です。どんな作品か、8月の広報を楽しみにしていてください。

栄養教諭指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学校栄養職員の前田先生から、夏休みの正しい食生活に関する指導がありました。とてもわかりやすくて勉強になりました。給食委員の劇がすごくおもしろかったです。

次は管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月も終わりが近づいてくると、学校は管内大会への動き一色になってきます。
1・2年生で編成された応援団の練習が始まっています。
昼放課の時間を使って練習に励んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種案内・依頼

学校要覧

学校通信

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665