最新更新日:2024/11/15 | |
本日:30
昨日:149 総数:510273 |
世界遺産 (総合的な学習) 6年 (10/11)
6年生の「総合的な学習の時間」のテーマは、「日本を知り 世界を知り 自分の将来を考えよう」として、取り組んでいます。2学期は、世界に目を向け学習を深めています。
各自がインターネットを使い、自分が興味のある世界遺産についてレポート作成をしています。この後、掲示等で情報交換をします。 コンピュータをうまく使いこなす情報機器活用能力を高める学習にもつながっています。キーボードをブラインドタッチができるかな? おもちゃ大会 2年 (10/10)
1・2年生の生活科で「おもちゃ大会」が行われました。2年生が考えた手作りおもちゃやゲームのお店が24店開かれました。この日のために2年生は、教室で試行錯誤を続けてきました。はじめに、お店を出すためにグループに分かれて何を作るか話し合いました。これが、なかなか決まらず一苦労。その次に、材料集めを一人一人ががんばりました。その後、おもちゃや遊ぶ道具を作り、遊び方を決めていきました。作業を進めているときに、「もっとこうしたら一年生が楽しんでくれるかな」「たくさんの子に楽しんでほしい」などお客さんのことも考えながら楽しく準備をしていきました。
そして、「おもちゃ大会」の本番の日。たくさんの1年生の笑顔が見れて、2年生もとてもうれしそうでした。 あっという間に時間が過ぎてしましました。自分たちももう少し遊びたかったかな。 楽しい「おもちゃ大会」になりました。 サッカー・バスケ部 猛練習 (10/10)
夕暮れが迫る中、授業後にサッカー・バスケットボールの練習に熱が入っています。
来る10月30日に大治町サッカー・バスケットボール競技会が開催されます。そこに向けて、猛練習中です。 気温もぐっと下がり気味です。スポーツの秋を堪能しています。応援をお願いします。 2年生のみなさん、ありがとう!「おもちゃ大会」 1年 (10/10)
生活科の一環で、2年生のみなさんが1年生のために「おもちゃ大会」をひらいてくれました。
体育館に入ると、素敵なおもちゃがいっぱい!身近にあるものを使って、いろんな工夫があるおもちゃに1年生の目がキラキラ輝きます。 「いらっしゃいませー!」「こちら○○ゲームができますよ」の呼び込みとともに始まった大会。グループに分かれ、それぞれのお店の場所へいちもくさん!2年生にルールを聞きながら夢中になって遊び、たくさんお店を回りました。折り紙で作ったものや紙コップでできたフリスビーなど、景品までいただいてみんな大喜び。おもちゃ大会を通して、異学年で交流を深めることができました。 2年生のみなさん、楽しい時間をありがとう! 秋をみつけよう (10/10)読み聞かせ 3年 (10/10)
読み聞かせボランティア「まつぼっくり」さんによる読み聞かせが、3年生にありました。始めは、隣の子にちょっかいをかけていた子もいつの間にか、本の世界に入り込んでいました。
いつも手元に読みかけの本がある生活が、自然な姿にしたいものです。生涯その習慣は、身につき自分を高めてくれます。 3−1 どんぐりころころ、ぼくはモンスターのとこやさん、なんのかげ? 3−2 しゃっくりがいこつ、ひがんばな、そんなことって、ある? 3−3 ぼくだけのこと、きつね きつね きつねがとおる、だれだか わかるかい? 色とり鳥(いろとりどり) 図画工作科 3年 (10/10)
自分の手の形をなぞって描いて鳥の翼に見立てます。黒の画用紙に混ぜ合わせた色を思い思いに塗り、切り抜きます。後から顔を付けてできあがり。
色とり鳥(いろとりどり)です。制作途中ですが、記念写真を撮りました。 切り干し大根を知っていますか (10/9)書写コンクール (10/9)
この時期、海部地区の全小中学校で「書写コンクール」に取り組んでいます。
1・2年は硬筆(鉛筆)、3年以上から毛筆です。 何度も下書きの練習をしてから、緊張して清書用用紙に向かいます。失敗はできません。「とめ、はね、はらい」日頃の練習成果を発揮してくださいね。一番良い字が書けました?!。 写真上 5年 写真下 3年 (手本の名前は、本人と関係ありません) 砂絵づくり 5年 (10/9)
図画工作科「砂絵づくり」
コンパスや定規を使って、幾何学模様を描きます。下絵をカッターで丁寧に切り取り、そこへ様々な色の砂を置き、貼り付けていきます。最後は、額縁を付けて完成です。 色鮮やかな砂絵ができあがり、記念写真を撮りました。 器楽演奏(音楽科) (10/5)
音楽の学習には、歌唱・器楽・音楽づくりの活動や鑑賞があります。
1年生では鍵盤ハーモニカを、3年生からはリコーダーの演奏に取り組んでいます。 楽譜を読み取り、正しい音を出すためには、日頃からの繰り返しの練習がなにより大切です。指の動きが自然にできるまで、繰り返しの練習あるのみです。家庭でも声かけをお願いします。 音楽は、私たちの生活を明るく潤いのあるものにしてくれます。日頃から様々な音楽に親しむ豊かな時間を大切にしたいものですね。 写真上 1年 鍵盤ハーモニカ 写真下 5年 リコーダー 裁縫(家庭科) (10/5)
男子が苦戦して、助けを求めています。
家庭科では、裁縫をして作品づくりに励んでいます。男子も女子も同じように、針を持ち、しつけをしています。6年生は、この後ミシン縫いをします。自分で作った作品は、日々の生活用具として使えます。 使い捨ての時代になってしまいましたが、自分で物をつくったり、ほころびを縫ったり生活に生かしたいですね。ミシン縫いは、子どもにとっては初めての体験となります。もし、家にミシンがあれば、使い方をお母さんから手ほどきいただければありがたいですね。 写真上 5年 エプロンづくり 写真下 6年 トートバックづくり 麺はいいなあ (10/5)ピリッと豚キムチ (10/4)みんな好き ケチャップライス (10/3)むらさきいもはさつまいも。沖縄県で多くとれます。 読み聞かせ 2年 (10/3)
読み聞かせボランティア「まつぼっくり」さんが、2年生へ読み聞かせをされました。
「うあ〜」「へぇ〜」「おぉ〜」・・・子どもたちから感嘆の声、時に笑い声があがります。子どもたちは、本の世界へ入り込んでしまっています。凛とした月夜、家族で読書の時間もいいものですね。 2−1 おにぎりがしま、バルバルさん、パンやのクルトンさん 2−2 さるのせんせいとへびのかんごふさん、真昼の夢、ミクロのたんけん 2−3 いろいろ おもちゃ、ぼくはモンスターのとこやさん、はっぱ みかん 国語「かんじのはなし」 1年 (10/2)
「えー!漢字って最初は絵や印からだったんだ!」と驚きから始まった、初めての漢字の学習。習った漢字を使って、「かんじかるた」を作りました。どうやって漢字になったのか、漢字の成り立ち順に、1文字を3段階に分けて画用紙に書きました。
さあ、いよいよかるた大会!ゲームを通しながら、漢字のでき方の不思議さやおもしろさに気付き、楽しく学ぶことができました。(写真1,2) さて、教室では、今まで平仮名でしか書かれていなかった黒板も、これまで習ったカタカナや漢字が見られるようになりました。中には、漢字は習っていても、読みがまだ習ってないもの(例えば、「月」なら「がつ」)もありますが、このようにして少しずつ日常生活で使えるように、漢字とふれ合う機会を増やしていけたらよいと考えています。 これからが本番の秋 (10/2)運動会・休み明けで体調に気を付け、少しずつ季節の変わり目の気候にも慣れていきましょう。ラ・フランス洋なしの香りがほんのりとしました。 運動会ベストショット (9/29)
運動会のようすを職員が写真に記録しています。その中からベストショット ベスト3を選びました。
撮影者は、校務主任です。さすが、美術科の先生だけあり、一瞬の子どもの表情や構図を見事に写しとっています。(選定者 校長) 写真上 デカパンリレー (1年と6年の表情が見事) 写真中 玉入れ (必死さ、天に届け) 写真下 綱引き (必死さ、体が宙に) 役員の皆様 お疲れ様でした 2 (9/29)来賓の方々や地域のお年寄りの皆さんへのお茶出しや学校の周りの交通整理・駐車防止です。場所と時間を分担し、一人一役、丁寧に役割を務めていただいたことで、何のトラブルもなく、気持ちよく運動会を終えることができました。 感謝いたしております。有り難うございました。 |
大治町立大治西小学校
〒490-1144 住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地 TEL:052-441-6601 FAX:052-443-7873
|