最新更新日:2024/09/21
本日:count up86
昨日:268
総数:2306774
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3週間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で、北野先生・三輪先生・酒井先生・石原先生、4名の先生方の教育実習が終わりました。各教室でお別れの会が開かれ、生徒から手紙が渡されたり、感謝の言葉があったり、合唱をプレゼントしたりしました。

中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日明日は中間テストです。
1年生にとっては初めての定期テストです。
緊張した空気の中で時間が過ぎていきます。

毎日の合唱

画像1 画像1
扶桑中では、朝と帰りのSTで日々合唱に取り組んでいます。
今日も生徒達のノドは絶好調?!

毎日一生懸命練習しているから、すばらしい合唱が生まれるんですね。
これからも三本柱を大切にしてほしいと思う一幕でした。

職業体験事前準備(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学活の時間です。
夏休みにおこなう職業体験の事前学習の様子です。
仕事をするとはどういうことか。
生徒達は日々成長しています。

今日の授業 社会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生の酒井先生の授業です。
日本の伝統的な文化が今と昔でどう変わってきたか、世界的レベルではどうかを学習しました。「伝統的なもののよさを残しつつ、画一化に向けて変化してきている」ことがわかりました。

今日の授業 英語(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は教育実習生の石原先生の英語の授業でした。
絶滅危惧種のパンダやチータについて英語で学習した後、Unit2で学習した be going to〜や call ○○ △△ の用法について復習するアクティビティーをグループで行いました。

ゴミゼロ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
定期テストの時には、環境・緑化委員が中心となってゴミゼロ運動を行っています。
通学路に落ちているゴミを拾って学校へ漏ってくる活動です。
ゴミを拾ってきた人には参加証が渡されます。
全員参加を目標としていて、目標が達成できたクラスには委員会から花のプレゼントがあります。

あいさつ運動(扶桑東小へ)

画像1 画像1
扶桑中の生徒と、東小の児童があいさつを通して交流しています。
笑顔で、児童にあいさつをしていました。

あいさつ運動(柏森小へ)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日・明日とテスト週間の朝練のない時間に柏森小へ生徒会の執行部であいさつ運動へ行っています。柏森小学校の子達は,とても元気よくあいさつを返してくれて、とても気持ちが良かったです。

今日の授業 2年(社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヨーロッパについての学習の最初の時間でした。
ヨーロッパの単元では、最後の時間にEUの存続についての話し合いを持ちます。
その話し合いに向けて自分の考えをまとめるため、今日はまずヨーロッパの気候や産業などについて考えました。

今日の授業 1年(音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Let's Serch for Tomorrow」の学習です。
どの様な感情表現で歌うかを考えるため、歌詞の意味からイメージする体の動きを考えました。
最後には代表のグループが自分たちが考えた動きをみんなの前で発表しました。

管内陸上大会 結果

ご声援ありがとうございました。

男子、女子ともに総合で5位でした。

個人の入賞者は次の通りです。7月7日(土)に一宮県営総合運動場で行われる西尾張大会に出場します。引き続き応援よろしくお願いします。

1位 市川 拓夢君 砲丸投げ
1位 菅島 悠乃さん 3年100m走
3位 村瀬 政宏君 走り高跳び
3位 杉浦 優香さん 1年100m走
3位 碓氷 真里さん 砲丸投げ
4位 竹下 佑磨君 200m走
4位 藤本 蒼生君 3000m走
4位 伊藤 光輝君 110mハードル
4位 男子低学年4×100mリレー
4位 山浦 菜穂さん 100mハードル
4位 女子4×100mリレー
5位 千葉 真也君 800m走
5位 佐藤 寛人君 走り幅跳び
5位 宮田 江理さん 砲丸投げ

陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
短距離男子と砲丸投げ女子の様子です。

管内陸上大会

画像1 画像1
男子400mリレーのようすです。

管内陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
女子走り高跳び、女子低学年400mリレーのようすです。

管内陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
男子800m走のようすです。

陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ始まりました。練習の成果が出るといいです。

野球部 速報その3

画像1 画像1
野球部ブロック大会
5-3で勝利しました。
応援してくださった保護者の皆様
どうもありがとうございました。

野球部 速報その2

画像1 画像1
野球部・vs江南西部戦
現在6回裏
5-3で扶桑中リードです。

野球部 速報その1

画像1 画像1
vs江南西部中
3回表に突入しました。
現在4-1で扶桑中がリードしています。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

各種案内・依頼

学校要覧

学校通信

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665