最新更新日:2024/09/19
本日:count up22
昨日:268
総数:2306710
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

引退の時

画像1 画像1
画像2 画像2
先日県大会を戦い終えた野球部の三年生が、二年半お世話になった部室の清掃にきました。
一、二年生との別れも済ませ、数々の功績と共に記念撮影。

さぁ、気がつけば明日は最初の出校日です。野球部のみんな、宿題は終わっているかな?
この夏の経験を胸に、これからは受験に向けて練習(勉強)に励んでください。

新チーム 始動

画像1 画像1
画像2 画像2
大会が終わった部活動から2年生を中心とした新チームが活動を開始しています。
今日はさっそくサッカー部が古知野中学校との練習試合を行っています。

海外派遣団 英語研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の研修室は歓声と笑い声に溢れています。スティーブン先生の考えたカードゲームにみんな夢中になっているからです。

小学生にカードをごっそり取られて、「どうして?」「なんで?」と慌てる中学生の表情が見ものでした。

扶桑町制施行60周年記念式典に参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成24年8月1日 扶桑町制施行60周年を記念して行われた記念式典に、扶桑中学校生徒会を代表して、3年生の筒井くんと2年生の皆川さんが参加しました。
 式典の中では、町長さんや議長さんのあいさつ、来賓の方の祝辞の中にちりばめられた扶桑町の歴史に、いままで知らなかった新しい発見がありました。扶桑町の良さをあたらめて知る、よい機会になりました。
 「 元気 ふれ合い 助け合い みんなが主役 扶桑町 」
  (60周年記念キャッチフレーズ)

 扶桑町制60周年、ほんとうにおめでとうございます。
 

オーストラリア派遣団 英語研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成24年度扶桑町小中学生海外派遣事業に参加する25名の子どもたちが、7月23日から2週間の予定で英語の研修会に参加しています。
 講師のスティーブン先生から、日常会話の基礎やオーストラリアの生活習慣などについて学んでいます。8月3日までの2週間、毎日役場の会議室で2時間のレッスンが続きます。8月20日の出発までに、少しずつ英語の表現に慣れていけるといいですね。

県大会速報 剣道

画像1 画像1
善戦しましたが、あと1本がおよばず、2-3での敗戦となりました。剣道の夏も静かに幕を閉じました。
ここまでのがんばりを称えたいと思います。応援していただいたみなさま、ありがとうございました。



県大会速報 剣道部

画像1 画像1 画像2 画像2
長良中学校が平坂中学校に敗れたため、次の扶桑中学校と長良中学校の一戦がベスト16をかけた闘いとなりました。

さあ、いよいよ試合開始です。応援にも熱が入ります。

頑張れ扶桑中学校剣道部!!

県大会速報 剣道部

画像1 画像1 画像2 画像2
第一試合の対平坂中学校戦は、善戦及ばず0/4/1で敗れてしまいました。
次は長良中学校と対戦します。ここに勝利すれば、ベスト16進出への可能性が高まります。
気持ちを切り替えて臨みます。

県大会速報 剣道部

画像1 画像1 画像2 画像2
リーグ戦は3校による対抗戦で、上位2校がベスト16校によるトーナメント戦に進みます。わが扶桑中学校は、名古屋市の長良中学校・西尾市の平坂中学校と闘います。

試合開始が宣言されると、広い館内に選手の掛け声と応援の拍手が響き始めました。

第一戦は平坂中学校です。

県大会速報 剣道部

画像1 画像1 画像2 画像2
第66回愛知県中学校総合体育大会剣道大会が、春日井市総合体育館で開催されています。
扶桑中学校女子剣道部が予選リーグに出場します。

陸上 愛知県大会

画像1 画像1
3年生の菅島さんが、女子100m決勝のタイム12.66の3位で、東海大会出場です!



県大会情報

画像1 画像1
剣道部女子の県大会の予定です。

31日 9:30(開場は8:30) 春日井市総合体育館

*下駄箱が少ないので、応援にいらっしゃるときにはビニール袋を用意していただき、靴を持って体育館へお入りください。

予選リーグの相手は長良中学校と平坂中学校です。2位以上が決勝トーナメントに進出できます。まずは、予選リーグ突破を目指します。応援よろしくお願いします。

野球部 ドラマの終幕

野球少年たちの熱い熱い夏が終わりを告げました。

監督の最後の言葉に全員聞き入ります。

笑顔、そして涙。どの試合にもドラマがありました。
ピンチの時こそ、いつもチームの絆を強く感じました。
どんな時でもあきらめない君たちの情熱が
応援している私たちの心も熱くしてくれました。

素晴らしいチームでした。たくさんの感動をありがとう。
最高の夏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会速報 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
法水君が快心のヒットで出塁しましたが、
ホームベースを踏むことはできませんでした。
0-3でゲームセット。
でも、とてもいい試合でした。
最後までみんな本当によく頑張りました。
お疲れさま!




県大会速報 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
3-0で7回裏突入です。
「絶対勝つぞ!」全員の声が球場に響きわたります。



県大会速報 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
チャンスを得点につなげることができず最終回。
がんばれ!



県大会速報 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
3-0で6回表終了。
逆転するぞ!
先頭打者安原君、ツースリーに追い込み、最後はヒットで出塁しました。いいぞ!


県大会速報 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
6回表。投手矢野君に交代です。
現在ノーアウト2塁。



県大会速報 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
5回表に追加点を許しましたが、
まだまだこれから。
5回裏、先頭打者は6番本岡君。頑張れ!



県大会速報 野球部

画像1 画像1
5回表。
デッドボールと送りバントで出塁され、
先制点を許しました。
守備陣と応援席から、
投手に激励の言葉がかかります。
「ピッチ、負けるな!」



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

各種案内・依頼

学校要覧

学校通信

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665