最新更新日:2024/09/19
本日:count up12
昨日:268
総数:2306700
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

お知らせ

29日から31日までの3日間、3年生の保護者会のため、45分授業になります。授業の終了時刻は15時30分ごろ、最終下校時刻は17時です。

今日の授業 (3−3 美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
オリジナルのスナック菓子の鑑賞会をしていました。みんなすばらしいアイディアを持っていました。食べてみたいと思えるものばかりでした。

今日の授業 (1−4 調理実習)

画像1 画像1
画像2 画像2
調理実習で魚の煮付けとかきたま汁を作っていました。みんな一生懸命作っていました。おいしくできるといいですね。

ある日の清掃の時間です。

画像1 画像1
2年生男子トイレの床みがきを丹精込めて行っています。
激落ちスポンジの威力で,黒ずんでいた床がピカピカに!
昼放課の時間も使って,一生懸命みがいてくれていました。

みんなの使うトイレを綺麗にしてくれてありがとう。

私立高校に出願します。

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒風吹きすさぶ中,3年生は,私立高校へ自分達の願書を出願するために,正面玄関で必要書類を受け取って,出発します。扶桑中から遠いところを受験する生徒は,午前中に,比較的近いところの受験者は、午後から移動します。
 電車を利用する生徒は,あらかじめ時刻表をチェックして,柏森駅まで歩いていきます。受験会場の下見もかねているので,真剣です。受け入れる高等学校も,どんな生徒が来るのかを確認しているはずです。
 帰校したら,報告書に移動時間や駅での乗りかえの仕方などを記入し,受験番号を確認します。気をつけて行ってきてください。

1年生 学年集会 (自然教室について)

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室についての集会をしました。2月から実行委員を集めて、自然教室に向けて動き始めます。みんなで協力して、この学年の全員でワンランクアップできるような自然教室にしていきたいです。

植樹

画像1 画像1
植樹作業が終了しました。
シャラノキとハナモクレンの木です。
シャラノキは6月頃、ハナモクレンは4月頃に花を咲かせます。

臨時の図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月に予定している読み聞かせに向けて、図書委員会を行いました。
図書館司書の三浦先生から、読み聞かせのこつを教わりました。
読み方のこつだけでなく、本の持ち方やページのめくり方など、ちょっと気づきにくいところまで教えてもらいました。

霧の朝

画像1 画像1
今朝の霧はすごかったです。
朝練も霧の中でした。
いつもの活動も、いつもと違った雰囲気で幻想的でした。

植樹

画像1 画像1
数年前まであった公民館前にあった庭園を先日整備しました。
その跡地に植樹をすることになり、作業が始まりました。
今日は土壌の整備ですが、使っている土は旧小原村から持ってきているそうです。

がんばってます

画像1 画像1
掃除の時間、2年生の男子が穴掘りをしています。
落ち葉や草を捨てるための穴です。今までの穴がいっぱいになり新しいものを作っています。
かなり深くなっていますが、まだまだ掘らなければ完成しません。

今日の授業 (1−5 理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
摩擦力や磁力などいろいろな力についての授業をしていました。
みんな熱心に取り組んでいました。

出願指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
私立高校一般入試を受験する生徒は25日に出願します。
ST後に出願に行く学校ごとに分かれて、出願に行く時の注意を聞きました。
高校での行動やどのように行くのかなど細かなことまで確認しました。

出願

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が私立高校推薦入試の出願に出かけています。
行くのに時間のかかる学校を受験する生徒は、朝から出願に出かけています。
係の先生から必要な書類を受け取り、学校から出かけていきました。

プール工事

画像1 画像1 画像2 画像2
プールの塗装のはがれがひどくなりました。今、塗り替えの工事が進んでいます。
まずは、全体の塗装をはがすところから始まっています。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
本日,大口中と岩崎中,扶桑中の3校による練習試合が開かれました。身につけてきた基礎技術をもとに,これからは戦術を意識したプレーを確立して,『2人で1ポイント』を目指します。



面接の練習が始まりました。

 3年生は,今月末からいよいよ私立高校の入学試験が始まります。これまでの十分な進路相談を受けて,決定した進路希望先にあわせて,「面接」の準備を始めました。
 まず,配られたワークシートに,よくある基本的な質問に答えるための言葉を考えて,記入します。推敲を重ねた後に,実際に面接官の前に座って,顔を上げて,質問に答える事になります。日頃の生活では、使ったこともない「言葉遣い」を求められているというプレッシャーからか,なかなか文章が書けない生徒もいますが,自分の思いを相手に伝える事の難しさを学んでいます。
 言葉が見つかった生徒から,実際に「立ち居振る舞い」の練習に入りますが・・・・。指導された事柄の「扉の開け閉め」や「『礼』の仕方」など,身につけなければいけないことの多さに改めて,戸惑っている様子でした。
 本番まで限られた時間ですが,お互いに励まし合いながら,練習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

実力を伸ばす手立てとして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は,昨日の集会を受けて,各学級ごとで「実力を伸ばす手立て」として5教科の家庭での学習の仕方の指導を受けていました。購入したテキストに合わせた学習に必要なキャンパスノートが配布され,中身を確認しながら記名をしました。教科によっては,取り組み方のガイドプリントも配布され,ノートにのり付けをしました。
 来週の月曜日の家庭学習から,新しい取組となります。火曜日の朝に提出される予定の国語の学習内容が楽しみです。

いよいよ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
二年生は今日の6時間目に集会を行いました。
受験に向けたテキストが配布され、いよいよ三年生を意識した学習がスタートします。
各教科の説明を真剣に聞いていました。

職業調べクラス発表

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、1人ひとりが調べた職業についてクラスのグループで発表しました。
次の時間は、他クラスに各グループが出向き発表します。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665