最新更新日:2024/09/19
本日:count up21
昨日:268
総数:2306709
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

静けさ

画像1 画像1
今日は体育大会です。
今は静かな運動場です。この後、どんなドラマが展開されるのでしょうか?

体育大会準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の体育大会に向けて,室内外で準備が進んでいます。学級書記は,記録係の得点掲示板つくり,生徒会執行部は,菊結びに戸惑いながら,校旗を組み立てています。文化委員は,放送のリハーサルに余念がありません。
 生徒みんなで,協力して,明日の体育大会を成功させようと張り切っています。

体育大会準備

 明日は,いよいよ体育大会です。前日の午後は,毎年「会場準備」に汗を流します。まずは,グランドの石をひろい,テントや机・椅子を倉庫から出します。入退場門や玉入れや綱引きの道具も準備します。
 例年になく,暑いグランドで,生徒達は頑張って,活動しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食中止のお知らせ

台風17号の接近が予想されるため、10月1日の給食を中止すると扶桑町教育委員会から連絡がありました。詳細につきましては、配付文書の「台風17号接近にともなう登下校」からご覧になれます。同じ文書は、生徒にも配付してあります。
保護者のみなさまにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
後期の生徒会役員を決める選挙を来週行います。
6つの役職に対して、8名の生徒が立候補しています。
朝、昇降口で登校してくる生徒に支持をうったえています。

県民交通安全運動

画像1 画像1
安全運動は30日まで続きますが、扶桑中学校の委員会の生徒が安全運動のため活動するのは今日までです。(体育大会と日曜日のため)
今日は3年生が交通安全を呼びかけました。

総合練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育大会の練習の総仕上げです。
係の生徒も実際に活動しました。一部の競技も実際に走ってみて動きを確認しました。
明日は準備、明後日はいよいよ本番です。

前期やりきり宣言

画像1 画像1
1年生は残り1週間あまりとなった前期を有意義に締めくくれるように、「前期やりきり宣言」を実施中です。
「ズバッとけじめをつける」「二分前着席継続」「時間通りにST開始」「挨拶一番継続」「長縄を声で盛り上げ目標達成」「けじめをつける」
クラスごとに前期にやりきる目標を掲げています。
目標は書にしてクラスの入り口に掲示されています。
この書は曽我先生の手によるものです。
実は曽我先生は書の達人です。

体育大会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の練習は、開閉開式の入場行進、各学年種目でした。
学年種目は、入退場だけでなく、本のちょとだけ競技も行いました。
ちょっとだけでも、気合いは十分です。
練習もあと明日の総合練習だけとなりました。

ぎんなん

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の気の早いイチョウの葉が黄色く色づいて落ち始めています。
ふと見上げるとぎんなんが鈴なりです。

こんなところに

画像1 画像1 画像2 画像2
プール脇の門のところに朝顔が花を咲かせています。誰が植えたわけでもなく、アスファルトの隙間からほんのちょっと土が顔を出しているところです。
登校時に花で心を和ませてくれています。もう少しそっとしておきます。

新チーム紹介 ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はソフトボール部の紹介です。
新キャプテンの浅井日加里さんに話を聞きました。

「ソフトボール部は個性豊かなメンバーがそろっています。元気よく練習に取り組んでいます。試合では大きな声を出し、強化してきたバッティングの成果を出し、その結果として勝利をつかみたいと思います」

秋の空

画像1 画像1
体育大会の練習中にあまりにも雲がかっこよかったので思わずパチリ。
秋の空です。

体育大会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末には体育大会です。練習もあとわずか。
今日は、開閉開式の入退場、ストレッチ運動、種目ごとの入退場の練習を行いました。
中学校では、それぞれの内容について1回ずつしか練習しません。それだけ集中して取り組まないといけませんね。

心を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長縄跳びの練習の様子です。昼放課の短い時間を使って取り組んでいます。
本番まであとわずか。学級で一つになるチャンスです。

どんぐり

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場のアベマキの木は夏には木陰で涼を与えてくれます。
急に涼しい日が続くようになりましたが、アベマキの木もドングリが落ちるようになりました。一歩ずつ秋が深まってきています。

女子卓球部

画像1 画像1
 江南地区一万人卓球大会に参加しました。2年生の部で旭野さん・加藤さん,1年生の部で倉田さんが3位入賞しました。おめでとう。
 この大会では秋季合同練習会に向けての課題がたくさん見つかりました。明日からの練習に生かしていきたいと思います。

野球ブロック大会

やりました!
全日本軟式野球大会ブロック大会 決勝にのぞんだ野球部が
逆転勝利で県大会出場を決めました!

これで夏から二期連続の県大会です!
画像1 画像1

練習試合(バレー部)

画像1 画像1
1年生も必死です。

女子ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,扶桑町ソフトテニス大会(個人戦)に出場しました。参加校は犬山,犬山南,大口,扶桑の4校です。管内上位校選手との試合では,攻めることも我慢することもできましたが,ミスの数で差が出てしまいました。大会後は学校に戻って,明日の尾北地区大会に向けたペアの調整をしました。明日は今日以上に実力を出し切れると,期待しています。
 本日も,保護者の皆様をはじめ,応援して頂いた方々,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665