最新更新日:2024/09/19
本日:count up21
昨日:268
総数:2306709
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

管内駅伝大会

画像1 画像1
Aチーム第四走の近藤君最後の力を振り絞ります。今10位です。


管内駅伝大会

画像1 画像1
Aチーム第三走の千葉君、8位の力走です。


管内駅伝大会

画像1 画像1
Aチーム第二走の川原君、7位です。


樹木の剪定作業を行っています

画像1 画像1
10月19日ごろまで校内樹木の剪定を行っています。
作業車による剪定作業を進めています。
来校の際には十分にご注意ください。
ご迷惑をおかけします。

管内駅伝大会

画像1 画像1
第一走から第二走の川原君に5位でたすきが渡りました。

管内駅伝大会

画像1 画像1
男子がスタートしました。Aチーム第一走の藤本君が先頭グループでトラックを出て行きました。


管内駅伝大会

画像1 画像1
Aチームアンカーの林さん、21位でゴールです。


管内駅伝大会

画像1 画像1
Aチーム第四走の夏目さん、24位です。


管内駅伝大会

画像1 画像1
Aチーム第三走は大藪さんです。今23位。がんばれ!


管内駅伝大会

画像1 画像1
Aチーム第二走の木田さんがトラックに18位で戻って来ました。


管内駅伝大会

画像1 画像1
女子がスタートしました。Aチーム第一走の於久さんが今14位です。

盗難予防セミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山署の方をお招きしてお話を聞きました。
現在、駅伝練習のため自転車で登下校している生徒が対象です。
自転車の盗難予防のため、ツーロックが有効であることなどを教えていただきました。
最後は実際に自転車の点検をしたり、警察の方からいただいた鍵を自転車にかけたりしました。

今日の授業 2年(社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業は元禄・化政文化の学習でした。カルタ作りをし、授業の最後にはカルタ取りをしながら学習を深めました。
20のキーワードについてグループで分担し、それぞれのキーワードに3段階の難易度のヒントを作りました。カルタ取りをするときには、これらのヒントを聴きそれがどのキーワードを指しているのかを考えます。
楽しく学習を進めることができました。

後期委員会・議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期の委員会のスタートです。
まずは委員長決め。どの委員会も3年生の立候補で決まっていったようです。
その後は、仕事の内容の説明をしたり、当番を決めたりしました。

初めての

画像1 画像1
1年生の後期学級委員が最初の集まりを昼放課に行いました。
最初の仕事は、校外学習のスローガンを決めることです。学級へ持ち帰って話し合いを持ちます。

アンケート結果

画像1 画像1
体育大会のアンケートの集計ができました。
いただきましたご意見は次年度の開催へ向けての参考とさせていただきます。
ご協力ありがとうございました。

自由記述はこちら

資源リサイクルについてのお願い

資源リサイクル活動のご協力のお願いについて,扶桑町校区にお住まいのみなさまに配布させていただきました。
下記の日程で行いますので,ご協力のほどよろしくお願いします。

1 日  時  平成24年10月27日(土)13:30〜
           予備日:10月28日(日)13:30〜

2 回収品目  新聞紙,雑誌,ダンボール,アルミ缶,古着,雑誌
         ※ 毛布・布団・牛乳パックは回収しません。

3 備  考
・ 地域のみなさまに配布させていただきました「資源リサイクルのご案内」についての配布物は,各種案内より閲覧いただけます。
・ 当日の資源リサイクル活動の有無は,本ホームページにてお知らせします。(当日,午前6時30分ごろ)

よろしくお願いします。

地域会

画像1 画像1
画像2 画像2
今月27日に資源回収を行います。今日は地域に資源回収の案内のビラを配布するため、地域ごとに集まって会を開きました。
下校後、ビラを配布します。

10月10日始業式 校長講話

画像1 画像1
本日(10/10)より,後期が始まりました。第1時限に始業式を行いました。
校長講話は,夏休み職業体験に参加した2年生体験レポートの中の「体験で学んだこと」からでした。
職業体験を通して「笑顔やあいさつが大切です」と多くの生徒がまとめていました。また,「お話を聴くときは,目で話を聴くということを学びました」ということを書いていた人も多くいました。
「あいさつ」「笑顔」「相手の目を見て話を聴く」ことは,いずれも相手に対しての大切な思いやりです。

 このようなことが日ごろから自然にできる人になりましょう。

女子ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,秋季合同練習会(新人戦)がありました。2回戦での対犬山中学校戦では,ペア3本目・ファイナルゲームの接戦の末,敗退しました。3ペアともプレッシャーのかかり苦しい試合の中、よく戦いました。これからも,基本を大切にし,自信をもってプレーをするチームを目指します。
 保護者の皆様をはじめ,応援していただいた方々,本日もありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665