運動会の参観、ありがとうございました。子どもたちの一生懸命な姿に感動しました。

【6年生】記録会への第一歩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、5時間授業ということで、3時から4時半まで1時間半の練習となりました。9月中旬ですが、猛暑の中の練習となりました。

それでも、子どもたちは、自分の記録を少しでも伸ばそうと、必死に走り、必死に跳び、必死に投げました。

熱中症となる子もおらず、一安心です。

明日も、記録会に向けて、記録をとる予定です。

みんな、明日も、少しでも自分の記録を更新できるよう、がんばろう!!!

ひびきあい!

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日の朝の学習時間は、「ひびきあい」の時間です。

合唱練習をするクラス、テレビ画面を見ながらみんなでリズムに合わせて県庁所在地を声に出して確認するクラスなどなど。

各クラスの創意工夫で取り組んでいます。

どの教室からも大きく元気な声がひびいています。

今日の給食《かみかみメニュー》

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、かみかみメニューという特別なメニューで、

ツイストロール、牛乳、ポークビーンズ、ウインナーエッグ、かみかみポンチでした。

かみかみポンチの中には、こんにゃく粉で作った白玉が入っています。

噛み応えがよくて、みんなの歯の健康、胃や腸の働きのためにとても良いメニューでした。

今日だけでなく、これからも食べ物を食べる時はしっかりと噛んで食べましょう!

ごちそうさまでした。




【6年生】授業もしっかり、それが6年生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から陸上記録会の練習も始まり、今日は、1時間目に全校での運動会の練習、3時間目に組体操の練習と、動いてばかりで、疲れもたまっている6年生。

ですが・・・

いつでも動ける、やる気マンマンの格好で、授業も真剣にやっています!

6時間目に、
1組は理科「月の形とその変化」
2組は社会「戦国の世から江戸の世へ」(今日は豊臣秀吉)
3組は図工「板から何が」(木工作品の設計図を書いています。)
でした。

この後は、陸上記録会の練習です。
さぁ、今日もがんばろう!!

運動会全校練習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上 開閉会式隊形への入場練習の様子

写真中 ストレッチ体操の練習の様子

写真下 控え席への退場練習の様子

運動会全校練習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
澄みきった青空のもと、運動会全校練習を行いました。

今日は、入退場の練習と準備運動(ストレッチ体操)の練習です。

集合、整列も素早く整然と行えるようになりました。

一人一人のがんばろうという気持ちが日に日に高まってきているようです。

運動会ブロック活動、入場練習特訓中!

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から、全校で運動会の練習が始まりました。

ブロック活動では、選ばれし旗手が入場の仕方の特訓をしました。

どの指示で動き、どの位置に行くのか。

どこで止まり、どの笛で進むのか。

う〜ん。旗手って間違えたら大変だ!と改めて感じた練習でした。

でもまだ練習は始まったばかり。

まずは「自分が一番かっこいい!」という気持ちをもって堂々とやってみよう。

ユニセフ募金の報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 代表委員の児童が朝礼時にユニセフ募金の報告をしました。
 
 「みなさんに協力していただいた結果、18,385円集まりました。ご協力ありがとうございました。日本ユニセフ協会から、感謝状をいただきました。」

【5年生】エイサーの猛特訓中

画像1 画像1
 汗を流しながら、毎日練習に励んでいます。練習中の子どもたちは、生き生きと

しており、踊りの上達も早いです。

 沖縄伝統の踊りのエイサーですが、運動会では「ハイサイ」という種目名で出場

します。「ハイサイ」とは沖縄の方言で「こんにちは」や、「やあ元気?」といった意

味を指します。当日は子どもたちが「ハイサイ」と笑顔で呼びかけてくるような元気

いっぱいの踊りをご覧下さい。

THE 練習!

画像1 画像1 画像2 画像2
「THE 玉入れ」の練習が始まりました。

素早く行動できるように何度も練習しました。

本番でお家の人を連れて移動できるように、力いっぱい頑張っています。

【6年生】より速く、より高く、より遠くへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より陸上記録会の練習が始まりました。
初日の今日は、それぞれが参加したい種目での練習になりました。

これから約1ヶ月。岩倉市内のライバルたちよりも、少しでもいい記録を出せるよう、そして、自己ベストをどんどん更新していけるよう、日々練習していきたいと思います。

陸上記録会の練習に参加する児童は、運動会の練習に重ねて、ハードな毎日を送ることになります。体操服の洗濯や、毎日のお茶の準備で大変ご迷惑をおかけします。
また、それ以上に、疲れがたまって、ケガもしやすくなると思います。学校でも、準備運動やストレッチ等、十分に行いますが、ご家庭でも、お子さまの体調を、普段以上に注意して見てくださるよう、ご協力よろしくお願いします。

運動会全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は全体指導後、各クラスの控え席の確認をしました。

昨晩の雨で運動場が少しぬかるんでいるところもありましたが、みんな集中して行うことができました。

全校で一番早く整列できたのは、赤ブロックの○年○組でした。

稲荷地区の通学路変更

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
稲荷地区の通学路変更に伴い、今日から新しい通学路を登下校に使用し、不都合がないか確認していきます。

交通量の多い現在の踏切から、一つ南にある写真でお示しした踏切を通るルートになります。

詳しくは、配布文書「稲荷地区の通学路変更について」をご覧ください。

また、通学路変更に関してご意見等ございましたらお知らせください。

【6年生】たのしみは・・・(短歌を詠みました)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業で、短歌について学習しました。
「楽しみは・・・・・・・・時」
という限定で、短歌を詠みました。

すごくすてきな短歌を詠んだり、つい笑ってしまうようなおもしろい短歌を詠んだりと、子どもたちの柔軟な発想に驚かされました。

明日に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の運動会全校練習に向けて、体育主任の先生を中心にライン引きなどの準備をしています。

先生たちも、運動会に向けてがんばっています。

みんなの力で運動会を成功させましょう。

【1年生】 じゃんけんすごろく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の授業で「20までのかず」を勉強しています。

今日は、「じゃんけんすごろく」や「かくれたかずはなあに」などのゲームをしながら学んだことを確認しました。

【2年生】 秘密練習??

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業以外にも、帰りの会で「ドラゴン太鼓」の練習です。

1年生の手本になるようにがんばっています。

【5年生】 「ハイサイ」 練習開始!!

画像1 画像1
運動会で披露する「ハイサイ」の練習が始まりました。

沖縄民謡に合わせて5年生が心をひとつにして踊ります。

運動会当日をどうぞお楽しみに!!

図画工作の授業にて

画像1 画像1
 「ごんぎつね」のお話で、気に入った場面を描いています。「ごん」を切り絵で表現しています。

運動会の練習

画像1 画像1
親子競技「曽野のハリケーン」を練習しました。運動会では是非ご参加ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214