最新更新日:2024/09/19
本日:count up22
昨日:268
総数:2306710
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

校外学習たより(1年)

画像1 画像1
郡上八幡の自由散策 チェックポイントの宗祇水です。
みんな笑顔で通過していきます。



校外学習だより(1年)

画像1 画像1
旧庁舎からいがわのこみちへ

きれいな水のなかに、大きなこいがいます

校外学習だより(3年)

画像1 画像1
シュートザシュートに乗ってきました。とても濡れました。1番前がおすすめだということです。

校外学習(1年)

やなか水のこみちで地面の石に顔を発見しました!!
楽しそうですね!!



校外学習だより(3年)

画像1 画像1
ワイルドマウスに乗っています。とても楽しそうです。位置エネルギーが運動エネルギーに変わっていることが体験できたかな?

校外学習だより(3年)

画像1 画像1
ジャイアントフリスビーに乗っています。たくさんの悲鳴が聞こえてきました。降りた後、怖いと言っていました。

校外学習だより(1年)

画像1 画像1
班での楽しい自由散策です。いよいよ出発です。

校外学習(1年)

画像1 画像1
バスの中ではカラオケで盛り上がってます。

校外学習1年

画像1 画像1
郡上八幡にむけてバスが出発しました。係が司会をつとめてバスレクが始まります。

校外学習だより(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
長島スパーランドに向けてバスが出発しました。天気もよさそうで一安心です。楽しい一日になりそうです。

さあ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は校外学習です。今日の6時間目は全学年とも事前学習でした。
活動するにあたっての注意事項などの確認を行いました。
それぞれ学校を離れての活動です。しっかり学習してきましょう。

秋の香り

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭のキンモクセイが花をつけました。ほのかな香りが漂い始めました。
この辺りを通るときに、しばらく楽しめそうです。

文化祭へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭での発表に向けて、文化部の活動が活発になってきています。
今日は吹奏楽部の様子を紹介します。

吹奏楽部は文化祭の開会式で演奏します。曲目は「ジブリメドレー」「Utauyo! MIRACLE」「学園天国」の3曲です。

部長の皆川梢さんに意気込みを聞きました。

「今、吹奏楽部は文化祭での発表に向けて練習を重ねています。2年生もまだ1年生をリードすることに不慣れで、1年生もやっと楽器になれてきたばかりで、なかなか仕上がっていません。でも、一人一人みんなに喜んでもらえるような演奏ができるよう努力しています。文化祭では一人でも多くの人にその成果を聴いてもらいたいと思います。」

さみしい?

画像1 画像1
今朝は校外学習用の集金があるので1年生が朝練習に参加しませんでした。
2年生だけの練習は運動場やコートが広く感じられました。

今日の授業 3年(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から「論語」の学習が始まりました。
「子曰く」から始まる有名な漢文です。
1時間目の今日は、孔子や論語について簡単な説明を聞いたあと、「学びて時にこれを習う…」を朗読し、その意味について考えました。

女バス

今日は扶桑北中で練習試合を行いました。
メンバーがお互い少なかったけど、平日練習してきたディフェンスを練習できました。
11月3日の五条川カップに向けて、いい練習試合になりました。
五条川カップでは賞状目指して頑張ります。


西尾張駅伝大会

画像1 画像1
今アンカーの保浦君が、13位でゴールしました。残念ながら、県大会出場はなりませんでした。ここまで頑張ってきた皆さん、ご苦労様でした。応援してくださいました保護者のみなさま、ありがとうございました。


西尾張駅伝大会

画像1 画像1
第五走の近藤君、順位を二つ上げ、14位です。


西尾張駅伝大会

画像1 画像1
第四走の山本君、16位です。でも上位チームとの差は縮まっています。


西尾張駅伝大会

画像1 画像1
第三走の千葉君の力走で、16位まで順位を上げました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種案内・依頼

学校要覧

学校通信

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665