最新更新日:2024/11/21 | |
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合唱コンクールへの道(2年2組)2年2組の合唱曲は「HEIWAの鐘」です。指揮者の綾正輝くんに話を聞きました。 「最初は曲としてまとまりがなかったのですが、学級役員の呼びかけや先生の協力で少しずつまとまってきました。普段の練習で最高のレベルの合唱が出来るように仕上げ、本番でも普段通りの合唱を披露したいと思います」 今日の授業 2年(技術)校内だけでつながっている掲示板に書き込みをしたり、友達の書き込みを読んだりしてネット上でのモラルのあり方を学習しました。 次にタイピングの練習をし、最後にホームページがどのようなプログラムで作られているか、実際にプログラムを打ち込んみて簡単なホームページを作ってみました。 今日の授業 3年(体育)オーバーハンドパスやアンダーハンドパス、サーブなどの既習技術の練習の後、今日は新たにスパイクの練習をしました。 ゲームの中でチャンスボールが来たときに、3段攻撃が出来るようになることが目標です。 セラピードッグセラピードッグは、障害を持った人などに犬と一緒に遊んだりかかわったりしてもらうことで、リハビリや心のケアを行うことです。 今日は各務ヶ原から26頭の犬に来てもらい、犬に命令を出す時に手を動かすなど、実際にどのようなことを行うのかを体験しました。 栄養指導中学生の時期に体を作るのに必要なカルシウムなどの栄養素や、バランスよく食べるためのメニューなどについてのお話を聞きました。 今日の授業 1年(体育)1年生では倒立前転ができるようになることが目標です。他にも伸しつ後転、側方倒立回転四分の一ひねり、前方倒立回転などを練習しています。 準備運動の後、それぞれ個人練習を行い、いろいろな技の習得に励みました。 今日の授業 3年(美術)どのようなキャッチコピーがよいかポイントを絞って考え、それを目立つようにデザインします。今日の授業では配色について学習を深めつつ、作品を仕上げていきました。 パッケージが出来ると、中に入れるお菓子作りになります。 個性あふれるお菓子になりそうです。 読書タイム先生方も一緒になって読書に親しみます。 女子ソフトテニス部今日の授業 3年(数学)平行線と線分の比について学習しました。 三角形の辺上に点を取り、辺の比にどのような関係があると平行になるかを考えました。 導いた結論を証明し、定理としてまとめました。 学校保健委員会ボディコミュニケーションを互いに体験しました。 ルール「人の嫌がることをしない」でしたが,実際に体験すると,相手はいやだと感じていたことが分かりました。「自分がよかれと思っていたことでも,相手はいやだと感じることがある」ことを体験から学びました。 コミュニケーションをロールプレイしました。 相手よりメッセージがきた時に相手に返す言葉には,プラスの感情の言葉と,否定感情の言葉があります。原田先生は白いボール(前向きな感情)と,赤いボール((否定的な感情)にたとえて,お話をされました。相手に白いボールを返すときには,以下のことを意識してみてください。 ○ 相手からの言葉を「繰り返す」 ○ 相手からの言葉を「いいかえる」 ○ 「相手の気持ちをくむ」 最後に,原田先生より・・・ 合唱コンクールへの道テスト後ということもあり、最初はあまり声が出てませんでしたが、何回か歌うと、さすが3年生という声量でした。体育館に3年生の迫力ある声が響いていました。 この「河口」は男子パートのテノールの音程が高く、難しいようです。3年生全員で協力し、最後の合唱コンクールに向けて、練習していってほしいです。 当日の3年生の姿が楽しみな合唱練習でした。 テスト1日目真剣にテストに取り組んでいる姿が美しいです。 ここまで準備してきた成果が十分に発揮できることを願っています。 地域会今日はその事前指導と案内のビラを生徒に配付しました。 資源回収の詳細については、配付文書からご覧いただけます。 サザンカここでサザンカに関するトリビアを2つ。 1 サザンカはツバキとよく似ています。見分けるポイントは「花びらがバラバラに落ちる」「花が開いて咲く」「葉にぎざぎざがある」などです。 2 サザンカは漢字で書くと「山茶花」。これは普通に読むと「サンザカ」です。「ザ」と「ン」が入れ替わっています。「サンザカ」が本当の名前だったのですが、言いにくいので長い年月の中で「サザンカ」と言うようになったのだそうです。 紅葉三昧合唱コンクールへの道・2年生安藤先生から技術指導を受け,だんだんと歌声が美しく響くようになってきました。 詩を朗読するかのように, 感情を込めて歌い上げられるようになるといいです。 パーマネントフィッシュさんより文化祭アンケート集計結果防災行事(3年生・脱出訓練)
3年生は,避難訓練として,4階から救助袋を使って脱出する訓練を実施しました。
全員ジャージに着替えて,南館の4階音楽室と北館の4階コンピュータ室に分かれて,一人ずつ降りてきました。救助袋は,北館3階の8組にもありますが,今回は使用しませんでした。丹羽消防の方にも来校していただき,ご指導をいただきました。 滑り台のように降りるのですが,角度もあるので,遊園地のアトラクションのように落ちる感覚があり,つい声がでてしまう生徒もありました。「もしも」のことが発生することなく,救助袋を使わないですむことを祈ります。 |
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