最新更新日:2024/11/21 | |
本日:9
昨日:48 総数:511043 |
大治町文化財フェア見学 5年事前に配られた問題に答えながら、普段は見ることのできない貴重な文化財をたくさん見ることができました。 「お家の人と、また行く」という子もいました。 大治町文化財フェア見学 6年ココア牛乳あまいね、おいしいね(11/13)タピオカ・ツンドラ 6年 (11/13)
<学習発表会総練習のようす>
テストの平均点でいつも女子にからかわれていた男子が最後のとりで「社会」で勝負を挑みます。 劇中の人物になりきって台詞や動きを工夫しながら演じます。 八郎 5年 (11/13)
<学習発表会総練習のようす>
「むかしな、秋田のくにに八郎って山男が住んでいたっけもの」と始まる斎藤隆介氏の創作民話『八郎』。人々のために荒れる海と闘う八郎の姿を表現できるように、95人が心を合わせてがんばります。 温かみの感じられる方言や歌もお楽しみに! ごんぎつね 4年 (11/13)
<学習発表会総練習のようす>
山のほらあなに一人ぼっちですんでいるキツネのごん。 ごんの気持ちに共感しながら、歌とシュプレヒコールで「ごんぎつね」の世界を表現します。 じゅげむ 3年 (11/13)
<学習発表会総練習のようす>
古典落語「寿限無」を、テンポよく語りかけ楽しく表現します。 また、歌や楽器、ダンスも交えて元気よく演じます。 かけ算 クック船長の大冒険 2年 (11/13)
<学習発表会総練習のようす>
お宝を求めて旅に出たクック船長一行には、かけ算九九の難問が3つ待ちかまえています。 船長たちは問題を解いてお宝を見事、手に入れることができるでしょうか。 くじらぐも 1年 (11/13)
<学習発表会総練習のようす>
国語で学習した「くじらぐも」のお話を劇化しました。 登場人物の子どもたちと「くじらぐも」との温かい、夢のある交流を劇と歌で元気いっぱい表現します。 キムチ鍋を食べたことがありますか (11/12)ためて もらって 図書スタンプカード (11/12)
図書委員会が「ためて もらって 図書スタンプカード」という取り組みをしています。
図書室の本を1回借りるとスタンプカードに1ポイントたまります。10ポイントたまったら、図書委員会特製のしおりをプレゼントするという取り組みです。 この企画により図書室は、本の貸し出しの長い列ができています。 いつも手元に、読みかけの本がある習慣を付けましょう。心の世界が広がり、豊かになります。 ※ 「たくさん本を読む子どもほど読解力の得点が高く、本を読まない子どもほど読解力が低い」ことが明らかにされています(OECD;2000年)。学校でも朝の読書タイム・読み聞かせ・図書委員会の取り組みなど環境づくりをしています。家庭でも多くの時間をテレビ・ゲームにとられないように配慮をお願いします。(校長) 全校合唱練習 (11/12)
学習発表会の最後を飾る全校合唱の練習を、朝礼後に行いました。隊形移動し、指揮者の指揮に合わせて、お腹の底から声を出しました。来てくださる保護者のみなさんのために、がんばって発表する自分たちのために、心を込めて歌います。ぜひ、期待してください。
ふれあい歩け歩け運動 (11/11)
西小学校の校庭に、朝早くから大勢の人々が集まりました。コミュニティ推進協議会主催の「ふれあい歩け歩け運動」に参加する人々です。
ラジオ体操の後、順次出発。西門から明治町まで南下し、折り返して地内・中之切を抜けて302号の側道を歩きます。サイクリングロードを利用して島井へ抜けたら、真っ直ぐ南へ向かって東門がゴールです。 家族や友達と仲良く話しながら、あるいは黙々とウォーキングの足を速めながらと、思い思いのスタイルで参加される皆さん。古い家並み、庭先の秋、ドングリ拾いと、600人を超える方々が、それぞれの秋を楽しみながら町内を歩きました。 大好きなカレーライス (11/9)
今日の献立は、「カレーライス・フランクフルト・キャベツとコーンのサラダ・かみかみどうふ・牛乳」です。カレーの辛さは、やや甘めです。
子どもたちは、カレーライスが大好き! 粉物の食べ過ぎ注意 (11/8)卒業アルバムの写真撮影 2 (11/8)
委員会活動の写真を撮りました。
各委員会が役割分担をして、学校生活を支えてくれました。 写真上 保健委員会 写真中 給食委員会 写真下 ベルマーク委員会 センダンの実たわわ (11/8)イーハトーブの夢 6年 (11/8)国語科では、宮沢賢治の「やまなし」を読み、その後、宮沢賢治の生涯について学習しています。 今年の観劇会は、わらび座による宮沢賢治原作の「セロ弾きのゴーシュ」でもありました。また<swa:ContentLink type="blog" item="475597">朝礼の話</swa:ContentLink>にもありました。 これを機会に、賢治の考え、世界をじっくり味わい浸ってみましょう。西小学校の図書室から、宮沢賢治の本を集めたら、55冊ありました。あなたは、何冊読みましたか?賢治の作品は、弱いものと共にいて、苦しんでいるものの支えとなる、不思議な世界観をもっています。 ※ イーハトーブとは宮沢賢治による造語で、賢治の心象世界中にある理想郷を指す言葉である。岩手県をモチーフとしたとされている。 衛生管理もしっかりとやっています (11/7)学習発表会プログラム (11/7)これが、今年の学習発表会のテーマです。 来る11月17日(土)9:00〜11:50 西小学校 体育館に於いて学習発表会が開催されます。 各学年の発表題目も決まり、プログラムができました。こちらをクリックしてください。多くの方の参観をお願いします。 ※ 学習発表会後、暴風警報発令時の児童の引き取り訓練があります(別紙案内文書参照)。 ご協力、よろしくお願いします。 <行事を通して子どもを育てる> 子ども自身が決めた願いに向かって、自らが行動を決め、その決めた行動が教師から評価される体験を繰り返すことで行事を通して、子ども自ら、考え、行動することに充実感を味わうことができます。ここに、自ら行動を作り出すたくましさが生まれます。(教育新聞から) |
大治町立大治西小学校
〒490-1144 住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地 TEL:052-441-6601 FAX:052-443-7873
|