最新更新日:2024/09/19
本日:count up22
昨日:268
総数:2306710
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2日間 PTAリユースの会を行います。

画像1 画像1
文化祭に合わせて,PTAリユースの会を行います。
上記の写真は,今年度のリユースの会の展示の様子です。
以下の日程で行います。

9日 13:00〜14:30
10日 9:30〜11:00
場所:体育館

今年度は,120点ものリユース品を提供していただきました。希望の品がありましたら,受付にて用紙に必要事項をご記入ください。
多くの方のご来校をお待ちしています。

11月9日〜10日 文化祭です

画像1 画像1
画像2 画像2
文化祭に向けての準備が完成しました。

10日は12:30から開会セレモニーが始まり,その後,学級企画など盛りだくさんです。
また,美術部,文芸部,パソコン部,吹奏楽部の部活動の展示,一人一研究,各種展示に出品した展示物があります。ご来校をお待ちしています。

上記の写真は,吹奏楽の練習,今年度の展示物の様子です。
文化祭プログラムは,右の各種案内よりご覧いただけます。


文化祭へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目を使って明日からの文化祭の準備です。
体育館には椅子が並べられ、ステージ上では吹奏楽部が演奏の準備をしています。
体育館の後方には、文化部や美術展、夏休みの一研究で賞をもらったものなどが展示されています。
また、リユースの会も同時に開催します。

モリゾー?おぼけかぼちゃ?

画像1 画像1
校内で変なものをみつけました。
モリゾーかハロウィンのおばけカボチャといったところでしょうか
明日からの文化祭など、来校の際にはどこにあるか探してみてください。

文化祭へ向けて

画像1 画像1
文芸部の作品の準備の様子です。最後の仕上げに入っています。
自作の詩を色紙に書いたものを展示します。

保育実習 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は斉藤保育園での実習でした。2年生の家庭科の授業で行ってきた保育実習も1組で最終です。
一緒にお遊戯をしたり、作ってきたおもちゃで遊んだり、読み聞かせをしてあげたりと大忙しでした。
中には園児に抱きつかれて、なかなかはなしてもらえない生徒もいました。
先生と感動(?)の再会を果たした斉藤保育園出身の生徒もいました。

文化祭へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
体験講座で係になった生徒の指導を行いました。
文化祭まであと2日。

合唱コンクールへの道

画像1 画像1
画像2 画像2
各学級へ合唱練習用のキーボードなどが配付されました。
これを使って、STなどでの練習がより活発になってきます。
今年の最後を飾る行事が合唱コンクールです。開催は12月13日です。今週の文化祭が終わると、本格的に始動します。
学校中のあちこちから合唱が聞こえてくる季節がやってきます。

シェフのスクールランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は第2回目の「シェフのスクールランチ」でした。
地元「ゴトウアグリ」で収穫されたにんじんをたっぷりとつかい、味付けも香辛料がふんだんに入っていていつもとは違った深みのあるものでした。

文化祭へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
学級企画の準備が着々と進んでいます。当日が楽しみです。

今日の授業 2・3年(体育)

画像1 画像1
運動場から歓声が聞こえてきます。
2年生と3年生の男子の体育の授業はソフトボールの学習です。
基本練習を終えて、今はゲームを行っています。
野球部のメンバーが守備位置を指示するなど、声を掛け合って学習が進んでいます。
ゴロでアウトを取るなど、レベルの高いプレーが繰り広げられています。

野球部 全日本少年軟式野球愛知県大会

県大会初戦,善戦していたものの終盤でエラーが続き敗退。
強豪クラブチームを相手に健闘したとはいえ,
やはり帰途に就く選手たちの表情は浮かない様子でした。
でも,悔しいと思う気持ちは人を成長させますよね。

「野球部のみんな!
 君たちの努力は着実に実を結んでいます。
 前を向いて,また練習しよう。」− 監督の言葉 −

次の試合では,またひと回り大きくなったチームの姿を期待しています。
頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やりました(女バス)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の午後、扶桑北中にて第3回五条川カップの試合が行われました。岩倉中には負けてしまいましたが、見事に準優勝しました。賞状を目指してたので、全員で勝つことができ、賞状もとれてほんとうに嬉しかったです。
1年生のみんなは来月に1年生大会があります。
次の目標をもって月曜から練習していきましょう。
応援ありがとうございました。

女子卓球部 準優勝!

画像1 画像1
 犬山市体育館にて,秋季合同練習会が行われました。決勝で城東中に勝つことができませんでしたが,新人戦で立派な成績を残すことができました。今日の結果を生かし,これからさらに練習に励みたいと思います。
 応援してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

野球部 全日本少年軟式野球愛知県大会

初戦の対戦チームは東山クラブです。
全国クラスの強豪チームに善戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 準優勝

画像1 画像1
秋の新人戦、決勝戦の相手は強豪古知野中学校です。
準決勝まで10点以上の大差で勝ち上がってきた相手に、1点を先制するなど大健闘を見せましたが、2対9で5回コールド負けでした。
しかし、新生ソフトボール部、創部2年目にして準優勝の快挙です。
おめでとう!
大勢の保護者のみなさま、応援ありがとうございました。

ソフトボール部準決勝

画像1 画像1
そつのない試合運びで、8対5で快勝です。エースの浅井さんも尻上がりに調子を上げてきています。このあとの決勝も楽しみです。


ソフトボール部 秋の新人戦

管内大会準決勝,対するは岩倉中学校です。
打って打たれての試合展開で現在5回表。
7−5でリードしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年3組の生徒達が柏森保育園を訪問しました。
家庭科の授業で使ったおもちゃを使って、
園児達と交流しました。


調理実習?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真だけ見ると調理実習のように見えますが、理科の授業です。
生物の体のしくみの学習で、いかの解剖を行いました。
臓器の様子などを観察しました。
しっかり学習したあとは、焼いておいしくいただきました。
(やっぱり調理実習!?)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665