最新更新日:2024/09/21
本日:count up7
昨日:295
総数:2306990
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

修学旅行

画像1 画像1
予定通り、午前7時50分に集合を完了しました。

8時34分発ひかり510号で東京に向かいます。

修学旅行のお知らせ

 修学旅行2日目の班別研修で「エフエム世田谷」にお邪魔する班があります。エフエム世田谷さんのご厚意で生出演の時間を作ってくれそうです。26日(火)10:00〜11:30の間のどこかで放送があると思います。ぜひお聞き下さい。ラジオをHP上で聞く事ができます。 http://www.fmsetagaya.co.jp/

修学旅行 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行当日は全員が集まって式を行う場所がありません。
少し早いですが、今日の集会の最後に出発式を行いました。
修学旅行実行委員の大塚君が出発のあいさつをしました。

修学旅行事前指導 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
荷物点険の様子です。
忘れ物がないか点検し、トラックへ積み込みました。
荷物は一足先に東京へ。

修学旅行事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日が最終の事前指導となりました。しおりを見ながら、先生の話に真剣に耳を傾けています。

Fボックス

画像1 画像1
 本年度から,生徒会執行部の提案でFボックス(お悩み相談箱)を設置しました。今日は,そこに投稿された悩みについて,生徒会掲示部で話し合いをしました。よい解決方法になるかわかりませんが,生徒会としての意見をまとめ,生徒会室前に掲示しました。

今日の授業 数学(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生の大西先生の授業です。
二次方程式について学習しました。
今日は二次方程式の一番最初の授業で、二次方程式はどんな方程式なのかなどについて学びました。

台風の影響で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扶桑町は18日の月曜日に本日の給食の中止が決定していました。
今日の昼食はお弁当でした。
本来なら今日の給食は、扶桑町の新しい試みである「シェフのスクールランチ」の予定でした。思わぬ事情で「主婦の手料理」となりましたが、「シェフのスクールランチ」に負けず劣らぬ愛情たっぷりのお弁当に、生徒たちも満足そうでした。

今日、中止となりました「シェフのスクールランチ」ですが、7月19日にごはんをナンに変更して実施します。

暴風警報

13時09分に扶桑町に暴風警報が発令されました。
町内の全小中学校について午後の授業はカットとなりました。
扶桑中学校も13時45分に生徒を下校させました。
職員も生徒が安全に下校できるように、通学路に下校指導に出かけます。

今日の授業 家庭科(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理室に入るとおいしそうな香りが充満していました。
お好み焼きと餃子の皮を使ったピザ作りです。フライパンやオーブンを使って調理しました。

重要 6月20日 給食は中止

台風4号の接近に伴い,20日(水)の給食は中止とします。
暴風警報が出ていない場合は,20日は弁当持参となりますので。よろしくお願いします。

今後の台風情報にご注意ください。

重要 資源リサクィクル 回収中止のお知らせ

本日6月17日に予定していました資源リサイクル活動は中止とします。
昨日の段階で荒天が予想されたため、中止の決定をさせていただきました。天気が回復傾向にありますが、本日の資源リサイクルは行いません。

今回の資源リサイクルのためにご準備をされた方々,大変申しわけありませんでした。

職業体験 事前連絡

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は8月に職業体験を行います。そのための事前訪問をするための電話連絡をしました。
先日マナー講座で学習したことを思い出しながらの活動です。生徒たちの緊張している様子がひしひしと伝わってきました。

中間テスト 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日でテストは終わりです。
みんな、真剣にがんばっています。

3週間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で、北野先生・三輪先生・酒井先生・石原先生、4名の先生方の教育実習が終わりました。各教室でお別れの会が開かれ、生徒から手紙が渡されたり、感謝の言葉があったり、合唱をプレゼントしたりしました。

中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日明日は中間テストです。
1年生にとっては初めての定期テストです。
緊張した空気の中で時間が過ぎていきます。

毎日の合唱

画像1 画像1
扶桑中では、朝と帰りのSTで日々合唱に取り組んでいます。
今日も生徒達のノドは絶好調?!

毎日一生懸命練習しているから、すばらしい合唱が生まれるんですね。
これからも三本柱を大切にしてほしいと思う一幕でした。

職業体験事前準備(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学活の時間です。
夏休みにおこなう職業体験の事前学習の様子です。
仕事をするとはどういうことか。
生徒達は日々成長しています。

今日の授業 社会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生の酒井先生の授業です。
日本の伝統的な文化が今と昔でどう変わってきたか、世界的レベルではどうかを学習しました。「伝統的なもののよさを残しつつ、画一化に向けて変化してきている」ことがわかりました。

今日の授業 英語(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は教育実習生の石原先生の英語の授業でした。
絶滅危惧種のパンダやチータについて英語で学習した後、Unit2で学習した be going to〜や call ○○ △△ の用法について復習するアクティビティーをグループで行いました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665