元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

管内陸上大会 結果

ご声援ありがとうございました。

男子、女子ともに総合で5位でした。

個人の入賞者は次の通りです。7月7日(土)に一宮県営総合運動場で行われる西尾張大会に出場します。引き続き応援よろしくお願いします。

1位 市川 拓夢君 砲丸投げ
1位 菅島 悠乃さん 3年100m走
3位 村瀬 政宏君 走り高跳び
3位 杉浦 優香さん 1年100m走
3位 碓氷 真里さん 砲丸投げ
4位 竹下 佑磨君 200m走
4位 藤本 蒼生君 3000m走
4位 伊藤 光輝君 110mハードル
4位 男子低学年4×100mリレー
4位 山浦 菜穂さん 100mハードル
4位 女子4×100mリレー
5位 千葉 真也君 800m走
5位 佐藤 寛人君 走り幅跳び
5位 宮田 江理さん 砲丸投げ

陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
短距離男子と砲丸投げ女子の様子です。

管内陸上大会

画像1 画像1
男子400mリレーのようすです。

管内陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
女子走り高跳び、女子低学年400mリレーのようすです。

管内陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
男子800m走のようすです。

陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ始まりました。練習の成果が出るといいです。

野球部 速報その3

画像1 画像1
野球部ブロック大会
5-3で勝利しました。
応援してくださった保護者の皆様
どうもありがとうございました。

野球部 速報その2

画像1 画像1
野球部・vs江南西部戦
現在6回裏
5-3で扶桑中リードです。

野球部 速報その1

画像1 画像1
vs江南西部中
3回表に突入しました。
現在4-1で扶桑中がリードしています。


平和への願い・・・

終戦から67年が経過し、平和が当たり前になりつつある日本。
しかし、終戦から何年経過しても、私たちは戦争の歴史を語り継いでいかなければならないと思います。
多くの犠牲を生み、多くの悲しみを生む戦争。
今でも世界中で繰り広げられるこの惨劇が・・・
いつか世界から無くなることを願い・・・

今年も扶中生が【平和への願い】を広島へ届けます。

画像1 画像1

マナー講座(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室が終わり、次は職業体験へと目標をシフトした二年生。
今日はその日に向けて講師の方をお招きして「大人のマナー」について勉強しました。

教育実習生紹介 その5

画像1 画像1
教育実習生の北野雄太です。専門教科は保健体育で得意なスポーツはバスケットボールです。僕は「笑顔」と「会話」が大好きなので、多くのみんなと話をして、一緒に笑顔に成りたいと思っています。
一生懸命に授業や部活動に取り組んでいるみんなのサポートをしたいと考えているので、わからないことや困ったことは何でも聞いてください。短い間ですがよろしくお願いします。

折り鶴運動

画像1 画像1
画像2 画像2
平和週間の活動の一環として折り鶴運動を行っています。
生徒一人一人が平和への祈りを込めて折り鶴を作りました。
完成したものは、8月に広島を訪問する代表生徒が平和公園に奉納します。

管内選手激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日(日)に一宮県営総合運動場で尾北支所陸上競技大会が行われます。
本校からも大勢の選手が出場します。4月から部活終了後に練習に励んできました。
7日にその選手の健闘を祈って、激励会を開催しました。
選手一人一人を紹介し、応援団を中心として全校でエールを送りました。
選手を代表して、松原君と菅島さんが選手宣誓を行いました。
大会では選手全員が力を出し切り、悔いのない闘いをしてくれるものと期待しています。
扶中サポーターのみなさまの応援もよろしくお願いします。

平和集会

画像1 画像1
今週、扶桑中学校は平和を考える週間です。
木曜日は平和集会を開催しました。
生徒会が中心となって、寸劇を行いました。先生に平和について考えてくる宿題を出された生徒たちが自分たちが調べてきた内容を語りながら、徐々に平和の大切さや戦争の悲惨さに気づいていくという内容でした。
見ていた生徒たちの心にもその思いは伝わったと思います。

教育実習生紹介 その4

画像1 画像1
 みなさん初めまして,大西沙也加といいます。大学では凸解析を学んでいます。担当は数学で3年2組で教育実習をさせていただいています。今回の実習では教える側からの視点だけでなく,生徒という立場からの視点でも学校生活を送り,生徒と共に日々成長していくことができたらと思っています。生徒ののびのびとした学校生活を見ていると,毎日新しい発見があり,私自身考えさせられます。4週間という短い期間ですが精一杯努力していきますのでよろしくお願いします。

今日の授業 1年(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールの学習も回を重ね、ゲーム形式の練習をしています。
今日は3対2でオフェンスがスペースをみつけて走り込み、パスをもらうことを目標として取り組みました。
練習を繰り返すうちに、うまくパスが回りいい形でシュートへとつながるようになってきました。

教育実習生紹介 その3

画像1 画像1
みなさんこんにちは。教育実習生の酒井勇一です。東京の創価大学から来ました。部活動は中学校・高校と野球をやっていました。3週間という短い期間ですが、みなさんといっしょに勉強させていただきます。担当教科は社会でクラスは1年6組です。1年生はとても元気のある学年で、一緒にいるだけで自分も元気になります。自分は不器用なのでいろいろと迷惑をかけることもあると思いますが、一生懸命がんばりたいと思います。よろしくお願いします。

ふるさと自慢うた自慢の反響

画像1 画像1
本日、ふるさと自慢うた自慢を聴取された地域の方が扶桑中学校を訪問されました。
この方は扶桑中学校の第7回の卒業生の方で、在校当時に校歌が制定されたそうです。
先日の放送を聴き、懐かしい校歌が流れてきて大変に感動され、いてもたってもいられなくなり、扶桑中学校を訪問していただきました。
本校の長い歴史が感じられるエピソードでした。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
教育実習生の石原先生の道徳の授業です。
自然教室の体験などを振り返りながら、協力して仕事を行うことの大切さについて話しあいました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665