最新更新日:2024/09/27
本日:count up12
昨日:93
総数:896128
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

6.12 「風の子」さんありがとう(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 芸術鑑賞会で、劇団風の子さんの演劇を見ました。感想文には、「歌がとても上手で感激した。」「学芸会をするときの参考にしたい。」などの声がありました。

6.12 いくつといくつで10(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、6月から音読計算を始めました。ペアになって、お互いの答えを聞き合います。「2と8で10」「9と1で10」と、子どもたちの元気な声が、教室中に響き渡りました。回数を重ねるごとに、子どもたちの力はぐんぐん伸びて行きます。より高い目標に向かって頑張ってほしいと思います。

6・12 観劇会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、劇団「風の子」さんによる『かぶとやま大騒動』の観劇会がありました。子どもたちの大好きな「カブトムシ・クワガタムシ・テントウムシ」などが出できました。どの子もかぶとやまの主人公になりきり、かぶとやまの世界に引き込まれているようでした。

6.12 相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は相談週間です。給食後、一人ひとりと面談をして日ごろの悩みなどを聞いています。

6.11 教育ボランティアの打合せ会

画像1 画像1
 午前中に、今年度、教育ボランティアとして支援していただける方々に集まっていただき打合せ会を開きました。子どもたちのためにサポートしていただけることに感謝します。よろしくお願いします。

6.11 今日から読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から読書週間が始まりました。中間放課には多くの子が図書館に足を運びました。

6.10 南中校区コミュニティ・スクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日に南部中学校で、南中校区コミュニティ・スクール(学校運営協議会)事業の一環で「地域とともにある学校づくりフォーラム」が行われました。

元神戸市立中学校の校長として阪神大震災を経験された近藤豊宣氏をお招きして、避難所として学校で地域の方のべ5000人を受け入れたときのことをお話しいただきました。

このなかで、中学生や小学生がいっしょうけんめいにボランティアとして活動する姿を紹介し、一宮の子どもたちにもこんな力があるんだと力強いお言葉をいただきました。

終了後、「自分の子どもに今日の話を聞かせてあげたい。」とか「もっと多くの保護者の方に聞いてもらいたかった。」などの声が聞かれました。

向山小学校の保護者の方も多数参加されていました。ありがとうございました。

6.8 七夕会に向けた準備(なかよし)

なかよしの教室では、「七夕会」に向けた準備を進めています。

これから会で歌う曲や行うゲームなどの内容を考えていきます。

写真は、七夕飾り用に折り紙で笹飾りを作っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8 図書委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の児童集会で、来週から始まる「あじさい読書週間」について図書委員会が発表しました。読書週間中には、いろいろな行事があります。楽しみですね。読書は心の栄養です。たくさん本を読み読書のすばらしさを味わってほしいと思います。

6.7 ツルレイシの植え替え(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の観察でツルレイシの種を牛乳パックに植えて、
教室で芽出ししていました。
そして、芽が出て育ち始めたツルレイシを学年花壇に植え替えました。

「元気に大きく育ってね」という気持ちを込めながら植え替えをしました。
子どもたちの気持ちを受けて、ぐんぐん育って欲しいと思います。

6.7 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に委員会がありました。よりよい環境にするために、各委員会がしっかり活動しました。

6.6 家庭科の調理実習(5年生)

ゆで野菜のサラダに続いて、今日はゆで卵を作りました。ゆで時間や切り方を工夫して調理することができました。


画像1 画像1

6.6  オーエン先生との楽しい英語活動(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になって、2回目のオーエン先生との楽しい英語活動がありました。今日は、「1〜12」の数字の正しい発音の仕方やCDに合わせて身体表現を行いました。楽しみにしている英語活動に、どの子もいきいきと参加している姿がありました。

6.5 縦割り班打ち合わせ会(6年生)

画像1 画像1
今日は給食の後で,6月7日(木)に行われる「ふれあいドッジボール」についての打ち合わせ会が行われました。
6年生の班長を中心に,開会式での並び方や試合中の役割,試合の始め方などを班のメンバーに伝えました。
本番では,班のメンバーがより仲良くなれるよう,6年生が中心となって大会を進めていきます。

6.5 あさがおの間引きをしたよ。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月の始めにまいたあさがおの種が大きく育ちました。「大きくなあれ。」と思いをこめながら、毎朝水やりをしました。双葉が出た時はうれしかったです。そして、本葉がでてさらに大きくなりました。植木鉢からはみだしてしまい、あさがおでいっぱいになってしまいました。それで、今日、間引きをしました。家へ持って帰ったり、学校の花壇に植えたりしました。これからも、きれいな花が咲くように、水やりを頑張ってやっていこうと思います。つぼみをつけ、花が咲く時が楽しみです。

6.3 引き渡し下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 東海地震注意情報が発表されたとの想定で、引き渡し下校を行いました。保護者の皆様にご協力いただきありがとうございました。

6.3 ホットドッグを作ろう(なかよし)

(1)キャベツを茹でて、きざみます。

(2)キャベツとウィンナーをパンにつめてホイルで包みます。

(3)パンをパックの中に入れて火をつけます。

(4)パックが燃え尽きたら出来上がり。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.3 社会科の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 貴族のくらしについて調べました。資料集を参考にして調べ、難しい漢字も覚えました。

6.3 公開授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校公開日です。公開授業の中、5年生はがんばっています。

6.1 第1回学校運営協議会準備委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中に、第1回学校運営協議会準備委員会を開催しました。平成25年度から「コミュニティ・スクール」がスタートします。そのために今年度は準備委員会を立ち上げ、準備を進めていきます。今日はその第1回目の会合です。委員の皆様の顔合わせをし、「コミュニティ・スクール」についての説明をしました。「家庭・地域・学校が連携し、子どもたちの確かな学びと育ちの実現をめざすこと」を確認しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/12 観劇会
6/14 救急救命法講習会
6/15 スマイル
6/17 家庭の日
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538