最新更新日:2024/09/27
本日:count up12
昨日:93
総数:896128
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

6.8 七夕会に向けた準備(なかよし)

なかよしの教室では、「七夕会」に向けた準備を進めています。

これから会で歌う曲や行うゲームなどの内容を考えていきます。

写真は、七夕飾り用に折り紙で笹飾りを作っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8 図書委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の児童集会で、来週から始まる「あじさい読書週間」について図書委員会が発表しました。読書週間中には、いろいろな行事があります。楽しみですね。読書は心の栄養です。たくさん本を読み読書のすばらしさを味わってほしいと思います。

6.7 ツルレイシの植え替え(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の観察でツルレイシの種を牛乳パックに植えて、
教室で芽出ししていました。
そして、芽が出て育ち始めたツルレイシを学年花壇に植え替えました。

「元気に大きく育ってね」という気持ちを込めながら植え替えをしました。
子どもたちの気持ちを受けて、ぐんぐん育って欲しいと思います。

6.7 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に委員会がありました。よりよい環境にするために、各委員会がしっかり活動しました。

6.6 家庭科の調理実習(5年生)

ゆで野菜のサラダに続いて、今日はゆで卵を作りました。ゆで時間や切り方を工夫して調理することができました。


画像1 画像1

6.6  オーエン先生との楽しい英語活動(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になって、2回目のオーエン先生との楽しい英語活動がありました。今日は、「1〜12」の数字の正しい発音の仕方やCDに合わせて身体表現を行いました。楽しみにしている英語活動に、どの子もいきいきと参加している姿がありました。

6.5 縦割り班打ち合わせ会(6年生)

画像1 画像1
今日は給食の後で,6月7日(木)に行われる「ふれあいドッジボール」についての打ち合わせ会が行われました。
6年生の班長を中心に,開会式での並び方や試合中の役割,試合の始め方などを班のメンバーに伝えました。
本番では,班のメンバーがより仲良くなれるよう,6年生が中心となって大会を進めていきます。

6.5 あさがおの間引きをしたよ。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月の始めにまいたあさがおの種が大きく育ちました。「大きくなあれ。」と思いをこめながら、毎朝水やりをしました。双葉が出た時はうれしかったです。そして、本葉がでてさらに大きくなりました。植木鉢からはみだしてしまい、あさがおでいっぱいになってしまいました。それで、今日、間引きをしました。家へ持って帰ったり、学校の花壇に植えたりしました。これからも、きれいな花が咲くように、水やりを頑張ってやっていこうと思います。つぼみをつけ、花が咲く時が楽しみです。

6.3 引き渡し下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 東海地震注意情報が発表されたとの想定で、引き渡し下校を行いました。保護者の皆様にご協力いただきありがとうございました。

6.3 ホットドッグを作ろう(なかよし)

(1)キャベツを茹でて、きざみます。

(2)キャベツとウィンナーをパンにつめてホイルで包みます。

(3)パンをパックの中に入れて火をつけます。

(4)パックが燃え尽きたら出来上がり。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.3 社会科の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 貴族のくらしについて調べました。資料集を参考にして調べ、難しい漢字も覚えました。

6.3 公開授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校公開日です。公開授業の中、5年生はがんばっています。

6.1 第1回学校運営協議会準備委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中に、第1回学校運営協議会準備委員会を開催しました。平成25年度から「コミュニティ・スクール」がスタートします。そのために今年度は準備委員会を立ち上げ、準備を進めていきます。今日はその第1回目の会合です。委員の皆様の顔合わせをし、「コミュニティ・スクール」についての説明をしました。「家庭・地域・学校が連携し、子どもたちの確かな学びと育ちの実現をめざすこと」を確認しました。

5.31 はみがきのべんきょう(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子歯みがき教室では、6歳臼歯の大切さや、上手な歯のみがき方を勉強しました。
クッキーを食べたあとの口の中は、食べかすでいっぱいでした。みがき残しのないように、鏡を見ながらピカピカにみがきました。

5.31 国際交流 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から学校公開が始まりました。今日は国際交流があり、ニュージーランドについて学びました。初めて知ることばかりで、子どもたちは目をまんまるにしてお話を聞きました。

5.31 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に2回目のクラブ活動を行いました。4・5・6年生が一緒になり、それぞれの活動を楽しみました。

5.31 国際交流(3年)

 国際交流員のジャックリーンさんから、ニュージーランドは、日本と同じくらいの国土に400万人の人口しかないことや、主食がじゃがいもであることや、羊が人口の8倍いるなどいろいろ教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.31 給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食試食会を家庭科室で行いました。PTAの運営委員の方々に準備していただき、楽しく会食していただきました。その後、栄養士さんから、「生活のリズムについて」「朝ごはんのいいところ」「朝ごはんの内容」についての話がありました。みなさん熱心に聞いてみえました。

5.30 パソコンの授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
パソコン室で一人一人カードを作りました。
3年生でローマ字を学習したことを生かして、ローマ字入力でメッセージを打ちこみました。

5.29 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヤゴを救出した後、プール掃除を行いました。午前中は6年生、午後は5年生が掃除をやってくれました。5・6年生のみなさん、ご苦労様でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 なかよしドッジ予備日
6/11 読書週間・集金日
6/12 観劇会
6/14 救急救命法講習会
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538