最新更新日:2024/11/15
本日:count up25
昨日:81
総数:510349
 朝夕の冷え込みが、一段と増してきました。この時期、風邪を引きやすくなっています。温度調節のできる服装をご準備ください。  しっかりと学習に励んでいけるよう、教職員一同で後押ししていきたいと思います。11月15日(金)には合唱発表会が開催されます。ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

わが家の味を給食に (1/26)

 今日の給食は、「おツナトマト煮丼」です。
夏休みに募集した「わが家の味を給食に」に入選した西小学校2年生の子の家の献立です。ツナとトマトをケチャップで味付けした洋風の具に、和風の厚揚げと味噌を加えた新しい丼です。野菜やきのこもたっぷり入っています。
 おいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大なわとび大会 (1/26)

 2時間目の放課ごとに練習を重ねてきた「大なわとび」の成果を競いました。1〜6年の学年・学級の枠をなくした「縦割り班」で、3分間で跳べる回数を競います。冬の体力づくりの一環としての取り組みです。
 互いに声を出し、励まし合い、跳ぶタイミングを教え合いながらの競技です。チームワークが勝負です。

 優勝は、男子の部 144回<3班>  女子の部 125回<7班> でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子で考える地震防災 (1/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭教育学級として、「親子で考える地震防災〜自分の命は自分で守る、地域の命は地域で守る〜」という演題で、名古屋大学大学院 護(もり)先生からお話を聞きました。
5・6年生の児童と100名を超える保護者の方が参加し、学びました。
 内 容
・ 東日本大震災の状況
・ 地震3兄弟(東海地震・東南海地震・南海地震)のこと
・ 大治町で想定される被害について(液状化・津波・河川決壊など)
・ 日頃の備えや心構え
 30年以内に、大きな地震が来る確率が高いことを改めて理解を深めました。
「今、ここで地震が起きたら、どう行動するか」そんな想定も必要ですね。

自分の家の付近の「防災マップ」や自分の家の「建物倒壊シミュレータ」は、愛知県防災学習システムのサイトをご覧ください。一度、見てみる試してみる価値あり!

わくわくおもちゃランド 本日開店 3 (1/23)

ちょっぴり、おにいさん、おねえさんになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わくわくおもちゃランド 本日開店 2 (1/23)

みんな、とても楽しそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わくわくおもちゃランド 本日開店 2年 (1/23)

 1月23日、待ちに待った2年生のおもちゃランドの開店の日が来ました。昨年の12月暮れから準備・計画をし、材料を集め取り組みました。年が明け、準備・計画を練り直し、18つのおもちゃランドのお店を開くことができました。開始の合図を聞くと、一斉に呼び込みの係の子の元気な声が響き、1年生は、どこへ行こうか戸惑いながら歩きも周り、、目を輝かせながら行き先を決めていました。すぐに両手には、いっぱいのプレゼントが握りしめられ、どのお店も大入り満員になりました。それでも呼び込みの声は止まりません。あっという間に時間が過ぎました。1年生も2年生も、喜びの笑顔が満ちあふれ、楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

けん玉 1年 (1/19)

 今、生活科の授業で昔の遊びに挑戦をしています。
その一環として、先週の金曜日から4年生の子たちにけん玉の技を披露してもらいました。
 すばらしい手つきでの技を見た子どもたちは、自分たちも挑戦しようと燃えています。
このように、違う学年との交流をもちながら、学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大なわとび (1/17)

 冬の体力づくりとして、縦割り班で「大なわとび」の練習を2時間目の放課に取り組みます。1年〜6年生が学年・学級の枠を超え気持ちを合わせて、跳んだ回数を競います。お互いの声のかけ合いや縄の回し方がポイントです。6年生のリードに期待してます。
 「大なわとび大会」は、1月26日(木)10:30〜11:05に行います。<体育委員会主催>
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短なわとびの模範演技 (1/16)

 2時間目の放課に、昨年度優秀な児童による短なわとびの模範演技の披露がありました。難しい技を難なく跳ぶ姿に、感嘆の声があがりました。学年種目や各自の目標に向けて、しっかり取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 1年 (1/11)

 読み聞かせボランティア「まつぼっくり」さんによる1年生への読み聞かせがありました。
 子どもたちは読み聞かせが大好きです。身近に読みかけの本がいつもあるような習慣をつくっていきたいものです。学校では、朝の読書タイムがあり、静寂な空間と時間が広がっています。家庭でもテレビやゲームの時間を少し減らして行けるといいですね。
 本の世界は、宇宙のはてまで行けるし、未来にも過去にも行けます。創造することは楽しいことです。知的好奇心を育てます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短なわとび (1/11)

 冬の体力づくりとして、全校で「短なわとび」に取り組みます。体育の時間・放課の時間を使って、体力づくりに励みます。また、学年種目とチャレンジ種目の練習成果を「なわとびカード」に記入し、自分の頑張りを残していきます。
 期間は、1/10〜2/2までです。家庭の方でも練習や応援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年赤十字児童・生徒交歓会 中止(12/26)

 本日予定されていた知多・海部地区青少年赤十字指導者研修会児童・生徒交歓会は、大雪注意報発令のため中止になりました。積雪8cmということです。
 本校としては、4月当初から計画的に取り組んできて、発表に向けて児童会新旧役員・担当者が精力的に準備を進めてきました。海部地区の代表として、知多地区のみなさんにもすばらしい発表をお見せできると意気込んでいたところでした。とても残念です。
 先日の終業式の後に、全校児童の前で発表会を行いましたので、その様子を写真で紹介します。児童会新旧役員のみなさんは、自慢できるすばらしい活動・発表でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の給食 (12/21)

 今日は、2学期最後の給食でした。クリスマスが近いので、クリスマスデザートが付きました。子どもたちは、大喜びです。
 今日の献立は、カレーピラフ・ミネストローネ・アシドミルク・クリスマスデザート・セレクトおかず です。
 セレクトの好評順位は、1位:フライドチキン(403人)、2位:エビフライ(124人)、3位:ヒレカツ(76人)でした。因みに職員室では、フライドチキンを選んだのは一人だけ。子どもと嗜好が大きく違います。これは、何を意味するのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスカード作り まつぼっくり (12/21)

 読み聞かせボランティア「まつぼっくり」のみなさんにより、1・2年生の子どもたちにクリスマスカード作りを教えていただきました。大盛況で順番待ちができるほどでした。
 自分が作ったクリスマスカードは、大好きな人へ送ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水害(津波・洪水)時避難訓練 (12/19)

 東日本大震災では、津波によりたくさんの子どもが犠牲になりました。日頃の避難訓練が生死を分けた話もありました。本校においても、海抜0m以下地域、新川・庄内川の近隣という地域性もあり、大地震後の津波や大雨による洪水による校舎浸水も想定されます。そこで、1・2階で生活している児童を4階に避難させる訓練を行いました。
 真剣な顔で取り組んでいました。家庭にいるときに、どこへどのように避難するのか、話し合っておくのも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会 (12/15)

 寒さの中、持久走大会を行いました。約4週間の練習をし、今日にそなえ体を鍛えてきました。どの子も、最後まで頑張り抜きました。苦しいとき辛いとき、粘り強く乗り越える精神的な強さも育てていきたいと思っています。
 走行距離;1・2年 約720m  
      3・4年 約960m 
      5・6年 約1200m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あいさつ広め隊」をやってみて (12/12)

 児童会の呼びかけに多くの児童が「あいさつ広め隊」に参加しました。活動を終えて、その感想が児童会掲示板に掲示されています。感想の一部を紹介します。

 5年1組 「あいさつ広め隊に入って、あいさつをしたりされたりすると、今日1日頑張る気持ちになったり、うれしい気持ちになります。あいさつは、私にとって大事な宝物です。」

 4年2組 「あいさつをされると心が温かくなる。花火がはじけるようにうれしくなる。あいさつは、いった人も、いわれた人もうれしくなる。」

画像1 画像1
画像2 画像2

人権標語発表会(12/12)

画像1 画像1
 12月5日から9日までの5日間は大治西小の人権週間でした。月曜日の朝礼では、校長先生の講話の後、北朝鮮拉致事件の「めぐみ」を見ました。次の日からは、担任による講話、ビデオ視聴や読み聞かせ、道徳の授業、標語作りと、人権について考え続けた一週間でした。そのしめくくりとして、クラスで決めた標語を今日の朝礼で発表し合いました。どのクラスも人を思いやる心を表したすばらしい標語でした。これからも絶えず「人権」を意識して生活してほしいと思います。


あじさい・さくら・ふじ組  「ごめんなさい」といって けんかしないで なかなおり

1年1組  ともだちと なかよくすると うれしいな

1年2組  みんななかよく こころはひとつ

1年3組  ともだちの わらうときが うれしいよ

2年1組  友だちと けんかをしても なかなおり

2年2組  友だちと いのちをつなぐ 心のわ

2年3組  あいさつは え顔をつくる おまじない

3年1組  言わないで 人の心に きずがつく

3年2組  えがおはね 人を元気に するまほう

3年3組  手をつなぎ 心をともに 深めよう

4年1組  つなごうよ みんなの手と手 仲間の輪

4年2組  世界中 笑顔満点 いじめなし

4年3組  「やめようよ」 言える人こそ 友だちだ

5年1組  一人でも 苦しみのなか 救いだす

5年2組  なくそうよ 差別という名の 境界線

5年3組  見ないふり その目と心が いじめだよ

6年1組  ひふの下は みんな同じ 地球人

6年2組  忘れない あなたが言った その言葉

6年3組  いじめ無視 だれが決めた そのルール

5年 米粉パン作り その2

 米粉パン作りの様子を今回は児童の作文で紹介します。

 わたしは、前日からとても楽しみにしていました。
 最初に材料を入れてこねました。こねるのはとっても楽しかったです。講師の先生が、「1000回こねるとおいしくなるよ。」と、教えてくださったので、「おいしくなあれ、おいしくなあれ。」と心の中で願いながらこねました。
 次に、発酵器に入れて発酵させ、最後にほうれん草とベーコンをトッピングしてオーブンに入れて焼きました。
 発酵させている間に、米粉パン作りのおさらいをしました。家に発酵器がないときには、こたつを使って発酵させることが出来ると聞いて、びっくりしました。
 おさらいをしているときから、パンが焼けるいいにおいがしていました。やっと、パンが焼けました。みんなで食べたら、とてもおいしかったです。
 おみやげにもらった丸パンを家に帰ってお母さんと一つずつ「おいしいね。」と言いながら食べました。
 今日はとっても楽しかったです。
 米粉パン作りをして、一人ではたいへんな作業も、みんなでやれば出来ることを改めて知りました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 米粉パン作り(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月6日・7日・8日の3日間に、クラスごとに、大治町の研修館で大治式米粉パン作りの体験をしました。
 大治式米粉パンは、県内産の材料でおいしい米粉パンを作るために、試行錯誤の期間が2年もあったそうです。地産地消の考えに基づいた米粉パン作りは、子どもたちが、普段食べているものについて、改めて考えるきっかけにもなりました。
 パン作りのたいへんなところは、こねる段階です。講師の先生が、「1000回こねるとおいしくなるよ。」と教えてくださったので、どのグループも交代で真剣に取り組みました。
 発酵後の生地を見たときには、ボールいっぱいにふくらんでいたこと、入れた指に全く生地がつかなかったことなど、驚きの連続でした。
 オーブンに入れてからは、「いいにおい」が漂ってくる中、焼き上がる様子に目をこらしていました。
 出来上がりの味は最高でした。
 
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/27 大縄跳び大会予備日
2/1 薬物乱用防止教室