最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:29 総数:903561 |
11.15お話キャラバンカーがきたよ(1年)今日の給食 11.15サンドイッチバンズパン きのこクリ−ムシチュ− エビカツ ボイルキャベツ 牛乳 手作りハンバ−ガ−で、みんなうれしそうにいただきました。 きのこのシチュ−も好評でした。 11.14 授業研究を行いました今日は午後2年1組と6年3組で授業研究を行いました。 2年生は国語、6年生は道徳の学習指導法について研究を深めました。 両学年とも、「伝え合う力」をテーマに協議しました。 協議とともに、指導助言いただいたことをもとに、明日からの学習指導に活かしていきたいと思います。 11.14 リースの飾りを作りました(なかよし)
サツマイモのつるで作ったリースに飾るものを、紙粘土とクッキーの型抜きを使って作りました。
今日の給食 11.14むぎごはん ちゅうかふうコ−ンス−プ マ−ボ−ビ−ンズ グレ−プゼリ− 牛乳 みんな大好きなマ−ボ−と、中華ス−プが出て、とてもごきげんでした。 ゼリ−も大好評でした。 11.13 グラウンドゴルフで交流!絶好の秋空のもと、和やかにかつ真剣に競技は進行しました。一打一打に、歓声やため息、…、いろいろなドラマがあります。ホールインワンも出ました。 向山連区の地域の温かさがうかがえました。 11.11 ストーリーテーリング(2年)11.11学校公開(5年生)下:図工ではみんなに伝えたいことをポスターにしています。掲示する場所や伝えたい相手に応じて入れる文字も工夫しました。(1組) 今日の給食 11.11ごはん ちくぜんに みそカツ(あまみそ) ほうれんそうのごまあえ 牛乳 とんカツをあまいみそで、おいしくいただきました。 ほうれんそうもごまの風味でおいしくいただきました。 今日の給食 11.10ごはん とりととうふのス−プ ぶたキムチどん こざかな 牛乳 今日の給食は新しいメニュ−でした。ス−プもぶたキムチも新鮮で みんなうれしそうに会食ができました。 11.10 PTAバザーの準備が進んでいます喫茶、ゲーム、手芸品等、会員の皆様にも子どもたちにも楽しい会となるよう、現在準備を進めています。 今後随時ご案内を差し上げます。 寄付物品等の募集の折には、ご協力いただきますよう、よろしくお願いします。 下記リンク先もご覧ください。 (一次案内) 12月3日(土)にPTAバザーを行います。 喫茶、ゲーム、手芸品等、会員の皆様にも子どもたちにも楽しい会となるよう、現在準備を進めています。 今後随時ご案内を差し上げます。 寄付物品等の募集の折には、ご協力いただきますよう、よろしくお願いします。 下記リンク先もご覧ください。 (一次案内) http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231014... (ポスター) (ポスター) http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231014... 11.9 お話を聞きました(4年生)11.9 かたちづくり(1年生)はじめに、教科書の形が何本の棒でできているか調べ、実際に自分で同じ形を作ってみました。 次に、自分でいろいろな形を作って、発表しました。 今日の給食 11.9ごはん すましじる きのこあんかけハンバ−グ のりつくだに 牛乳 きのこのあんかけがおいしいハンバ−グで好評でした。 のりのつくだには、苦手な子がいるようでした。 11.8 夏の花から春の花へ校庭の花々も、夏の花から春の花へ、植え替えをしていきます。 今日は、花の栽培ボランティアの方々に、植木鉢にビオラを植えていただきました。 また、北舎のグリーンカーテンも外し、春の花壇に向けての準備をしていただきました。 次回は、11月22日(火)に、花壇にパンジーやノースポールを植えていきたいと思います。 今日の給食 11.8ごはん ハヤシライス 8020サラダ(ごまドレッシング) 牛乳 大好きなハヤシライスが出て、みんなごきげんにいただきました。 サラダもおいしくいただきました。 11.7 ベルマーク整理今回から、プリンタの使用済みカートリッジを収集するようにしました。 早速たくさんのカートリッジを持ってきていただきました。ありがとうございます。 たくさんの皆さんのご協力で、整理が順調に進んでいます。 次回は、12月5日(月)に整理を行います。 ご家庭でも、ベルマークの収集をよろしくお願いします。 プリンタの使用済みカートリッジにつきましても、学校までお持ちください。 11.7 道徳の授業(6年生)11.7 今日の体育の授業(なかよし)
今月からなわとびの練習を始めました。今日は、なわの回し方、なわを跳ぶタイミングを練習しました。
11.7 プレルボールはじめに、みんなで話し合いながらルールを確認しました。 それから、上手にパスをしたり、相手のコートに返したりできるようにチームごとに練習をして、ゲームをしました。 チーム内で声をかけあいながら楽しくやることができました。 |
|