元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

自然教室だより

画像1 画像1
三日目の朝です。間もなく起床時間になります。波は少し高めで冷え込んでいますが、雨は降っておらず予定通りの日程で行えそうです。

若狭の海の夜は更けて

午後から吹き続いた風も、夜半を過ぎて少しずつおさまってきました。皆が寝静まったこの時間に聞こえるのは、海岸に打ち寄せる波の音だけです。

空で輝く満天の星は、明日の青空を約束してくれているのでしょうか。

いい天気に恵まれますように。
おやすみなさい。


自然教室だより

画像1 画像1
お風呂からあがって班長会の様子です。今日の反省や明日の連絡をします。

自然教室だより

画像1 画像1 画像2 画像2
順序が前後しましたが、3回戦は「満員」ゲームでした。フロアに置いた新聞紙の上に、何人立てるかを競うゲームです。3組と5組が優勝を分け合うという結果になりました。

ちからくらべ

画像1 画像1 画像2 画像2
力比べの定番といえば、もちろんこれ!扶桑中生が大好きな「綱引き」です。
男女それぞれで熱戦が繰り広げられましたが、その中でも1組女子vs3組女子の一戦は、長く語り継がれるような名勝負となりました。

白熱の闘い!

画像1 画像1 画像2 画像2
第2回戦は「尻尾とり」。男女別に対戦し、クラスのトータルで順位を競います。
知恵と体力がしのぎを削る激しい闘いの末、優勝の栄冠は5組の頭上に輝きました。

自然教室だより

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の夜は学年レクです。ボール送りやしっぽとりなどのレクリエーションを通してクラスの絆を深めています。

学年レク始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
トビーホールでの楽しいひとときです。第1回戦「小玉送り」では、2組がチームワークの良さを見せて優勝しました。

自然教室だより

画像1 画像1 画像2 画像2
次の活動に備えてしっかり食べてます。

自然教室だより

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の夕食です。
バイキングにもだいぶ慣れてきましたね(*^o^*)
やっぱり唐揚げは大人気ですね。
今日は雨でしたが、生徒のみんなは食欲まんてん
夕食後の学年レクもみんなで楽しもうね。

カッターも寂しそう

画像1 画像1 画像2 画像2
カッター訓練が中止になり、生徒たちはとても残念そうでしたが、出番がなくなったカッターも艇庫でポツンと寂しそうでした。
海の風と波は、なかなかおさまりません。右の写真は、午後2時ころに海岸近くで発生した「竜巻」のような現象です。(写真中央にボンヤリと…)

自然教室だより

画像1 画像1 画像2 画像2
プラホビーの完成品です。どれも工夫されていました。

自然教室だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後のクラフト体験中。
押し花、貝殻ろうそく、草木染めです。

自然教室だより

画像1 画像1 画像2 画像2
午後のクラフト活動が始まりました。木のアクセサリー作り若狭めのうなど、どんな作品ができるか楽しみです。

自然教室だより

画像1 画像1
飯盒炊飯が終わり、残った火で暖をとっています。

自然教室からのお知らせ

画像1 画像1
【予定変更のお知らせ】

寒冷前線の通過に伴い、風が強まり波も高くなりました。自然の家の所員の方からも情報をいただき、慎重に検討した結果、生徒の安全を最優先し、午後に予定していたカッター訓練は中止して、室内のクラフト活動に変更することを決定しました。

自然教室だより

画像1 画像1 画像2 画像2
カレー第一号できあがりました!みんなでつくったカレーはおいしいね。

鉈(なた)をふるう

画像1 画像1 画像2 画像2
初めて使う鉈。太い薪が真っ二つになると歓声が揚がります。

カレー鍋に具が入りました。もうすぐ美味しい香りが漂い始めることでしょう。

自然教室だより

画像1 画像1 画像2 画像2
火の調整に苦戦しています。鍋のなかはどうなっているかな?

自然教室だより

画像1 画像1 画像2 画像2
火おこし成功しました!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665