元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

交通当番

画像1 画像1
今日、20日は2年生が交通当番でした。
元気よく登校する生徒にあいさつしたり、通行する車に交通安全を呼びかけたりしました。

今日の授業(3年英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の英語の授業では、本文の暗唱テストを行っていました。
4人ずつがグループになり、担当場所を決め全員の前での暗唱です。
さすが3年生、すらすらと暗唱していました。

今日の授業(1年音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールで歌う歌の練習をしていました。まだ始まったばかりで今日の課題は「1番の歌詞を覚えよう」でした。パートごとに集まって、CDを使って取り組んでいました。1年生のとっては初めての合唱コンクールです。中学校の合唱コンクールはどんな行事か、どのように仕上げていったらいいのかなど未知数は多いですが、いい合唱を聴かせてくれることを期待しています。

自然教室に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 自然教室に向けて毎日、キャプテンの三島君を中心としてトーチの練習をがんばって練習しています。GReeeeNの「刹那」の曲に合わせてトーチトワリングをします。
 当日は、緑や紫等炎色反応を利用して炎の色を変えたいと思います。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
丹羽ライオンズクラブの方を講師にお招きして、学校保健委員会を行いました。
「薬物乱用防止教室」と題して、DVDを見たりお話を聞いたりして、薬物乱用の恐ろしさについて学習しました。

10月18日 第5回PTA委員会

本日,第5回PTA委員会が行われました。主な議題は以下の通りです。

【主な議題】
(1)文化祭について
   → 文化祭    11月11日・12日の2日間
   → リユースの会 11日14:00〜15:30,12日9:30〜11:30
       準備:10月29日(土)10:00〜
(2)平成24年度PTA役員・地区委員の選出について
   → 役員選考委員のみなさん よろしくお願いします。
   → 地区委員の定数が決まりました。
(3)その他
 1 資源リサイクル
   → 10月29日(土) よろしくお願いします。
 2 読み物「あいち読書タイム文庫〈傑作選〉」紹介
   → 1冊500円 学校締切11/1までです。

今日の給食 10月18日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・ 米粉パン
・ イワシの磯辺揚げ
・ ウィンナーと白菜のスープ
・ フルーツババロア
・ 牛乳

 保育実習2日目の舞台は、2年1組の皆さんによる柏森保育園でした。
 11時過ぎになると、どの教室でもお別れの時間になります。最初は緊張していた園児たちも、このころになると、優しく遊んでくれたお兄さん・お姉さんたちともっと遊んでいたいという気持ちが強くなるそうです。中には、「だっこ」をせがむ子もいました。

今日の頑張り屋(1年)

来賓玄関のすみを掃除している生徒を発見しました。
お客さんの目に見える部分以外にも子供達の気配りがされています。

画像1 画像1

今日の頑張り屋(2年)

笑顔で草花にみずやり中です。
植物に愛をそそいでくれています。
画像1 画像1

ぎんなん

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の体育館脇から正門へ続く道にはイチョウの木がはえています。あと1月もするときれいに紅葉します。
今、このイチョウの木にはぎんなんがいっぱいなっています。食べるとおいしいぎんなんですが、落ちたぎんなんは臭いがきついです。これからの季節、道いっぱいにぎんなんが落ちるようになります。来校の時にはお気をつけください。

修学旅行写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業者や先生方が摂った写真が3年生の教室前に廊下に掲示されました。
みんな興味津々の様子で見ています。

今日の給食 10月17日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・ わかめご飯
・ つくね串
・ かき玉汁
・ ゆかり和え
・ 牛乳

 少し汗ばむような陽気となりました。
 写真右は、午前中に実施された2年生の「保育実習(家庭科の授業)」の様子です。今日は2年4組が、斉藤保育園に出かけて、園児の皆さんと楽しいひとときを過ごしました。

西尾張駅伝大会

画像1 画像1
最終的に男子は5位、女子は16位という結果でした。
多くの選手が先週の管内大会よりもタイムを伸ばす大健闘でした。
男子は11月19日に新城総合グラウンドで行われる県大会に出場します。引き続き応援よろしくお願いします。

駅伝

画像1 画像1
男子駅伝チーム、大健闘でした!県大会出場の切符を得ました。みなさん、雨の中応援ありがとうございました。

西尾張駅伝大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
男子のゴールです。堂々の5位です。県大会出場の資格を手に入れました。

駅伝

画像1 画像1
アンカー川瀬くん、5位でゴール!

駅伝

画像1 画像1
アンカー川瀬くんが5位でスタートしました。

駅伝

画像1 画像1
5区寺田くんは5位争い、ラストスパート!がんばれ

駅伝

画像1 画像1
4区藤本くんは4位で帰ってきました!次は5区寺田くんです。

西尾張駅伝速報

画像1 画像1
現在三区の渡邊くんを終えて、7位につけています。
10位以内に入れば県大会です。頑張れ!扶桑中!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665