最新更新日:2024/09/24
本日:count up85
昨日:315
総数:2307668
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

教育実習生紹介

画像1 画像1
はじめまして。4週間、扶桑中学校で教育実習をさせていただきます、愛知教育大学から来ました、大内沙紀といいます。
大学では3年間英語を勉強してきました。
この4週間、毎日元気に楽しく生徒のみさなんと関わって、たくさんのことを学びたいと思っています。よろしくお願いします。

出しきれ力 つかめ優勝 刻め思い出の1ページ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会のスローガンが運動場から見えるようにはりだされました。
体育大会へ向けての雰囲気が盛り上がってきました。

教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から4週間教育実習の大内沙紀先生をお迎えします。
クラスは2年3組、教科は英語を担当します。
体育大会の練習の前に、全校生徒へあいさつをしてもらいました。

修学旅行 この一枚♪(おまけ編)

 今年の修学旅行にも、数々のシャッターチャンスがありました。三連休にファイルを整理していたら、何枚も撮った写真の中に、期待以上の1枚を見つけましたので紹介させていただきます。最終日、嵐山に向かうトロッコ列車での一こまです。
画像1 画像1

今日の給食 9月26日(月)

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 三色そぼろご飯
・ きのこ汁
・ 野菜いろいろ肉だんご
・ 牛乳

 写真右上(肉だんごの右)にあるのは、正門脇で見つけた「ドングリ三兄弟」です。特別出演のメンバーであり、本日の献立内容ではありません。

秋晴れの空のもと(扶桑東小学校運動会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月24日(土) 扶桑東小学校の運動会が盛大に行われました。
 絶好の運動会日和。子どもたちの元気な演技が輝いて見えました。写真は、応援合戦の様子(左)と、1・2年生の合同演技の様子(右)です。


校内樹木の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,校内の樹木の剪定を業者の方に行っていただいています。
樹木をきれいに剪定されると,とてもよい気持ちになります。
業者のみなさん,ありがとうございます。

期間:9月26日から29日までの4日間

部活(吹奏楽部)

画像1 画像1
音楽室では、吹奏楽部の演奏が行われています。

安藤先生の指揮のもと、確認をしながら練習しています。
静かな扶桑中職員室に、綺麗な音色が聞こえてきます。

部活(ハンド部)

画像1 画像1
体育館ではハンドボール部が活動しています。

涼しくなってきたので、体育館も快適です。

部活(ソフト部)

画像1 画像1
おはようございます。
今日の扶桑中グラウンドは、ソフト部だけです。

元気よく、ひたむきに練習しています。

野球部

本日行われた、野球部のブロック大会の結果は、4vs4の同点。
規定によるクジ引きの結果、敗れてしまいました。
しかし本当によく戦いました。

つなぐ意識でもぎ取った先制点。
全員でカバーしあってピンチをしのぎました。

試合に出たメンバー以外も、みんなで声をだし、サポートしてくれました。
背番号のない選手達も全力でサポートしてくれたおかげで、一体感のある一つのチームになっていました。

この敗戦は、必ずみんなの糧になると思います。
普段から「練習で泣ける熱さを持て」と話をしていますが、
今日、野球部のみんなは【最高の熱さ】を持っていたと思います。
お疲れ様でした。
次の大会目指して一緒にがんばりましょう!
顧問 社本

野球部ブロック大会

画像1 画像1
おはようございます。

まもなく、大口町営グラウンドにて試合が始まります。

相手は強敵布袋中学校ですが、全力プレーで頑張ります。

体育大会プラグラム

画像1 画像1
10月1日(土)に行う体育大会プログラムを配付しました。

今年のテーマは「出し切れ力 つかめ優勝 刻め思い出の1ページ☆」です。
本番に向けて練習に励んでいます。

なお,体育大会プログラムは,本校ホームページ配付文書一覧からもご覧いただけます。

修学旅行たより(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事全員帰ってきました。体育館で帰校式を行いました。
台風の影響で急な変更がたくさんありましたが、扶中の3年生は文句も言わず沈着に対応できたと最後のあいさつにたった人たちの口々から出てきました。
また、これらの変更に臨機応変に対応していただいた旅行社の方に感謝状の贈呈をしました。

この3日間で扶桑中学校のホームページには3000件を超えるアクセスがありました。とても大勢の方に扶桑中学校を気にかけていただきました。大変にありがとうございます。今後も魅力あるホームページつくりをしていきますので、これからも扶桑中学校のことを気にかけていただき、このホームページを訪問してみてください。

今日の頑張り屋(2年)

3年生がいない時は、2年生が引っ張ります!
必死に掃除をする姿を後輩は見ています。
さすが先輩!
画像1 画像1 画像2 画像2

熱く!

画像1 画像1
今日の昼放課の様子です。
明日、野球部はブロック大会に臨みます。
明日二つ勝てば県大会です。
夏休みから取り組んできたバッティングの確認をしています。
やることはやった!がんばれ扶桑中野球部!

明日の日程
相手:布袋中
場所:大口町営グラウンド
時間:11:00〜

この試合に勝つと
相手:犬山中vs岩倉中の勝者
場所:同グラウンド
時間:13:30〜

保護者の皆様、ご声援よろしくお願いします。

今日の頑張り屋(1年)

画像1 画像1
3年生の分までがんばってます。
なんと、はじめは4人だったのが・・・
6人に増えました!!!
こういう姿が見られると嬉しいですね。

画像2 画像2

修学旅行たより

画像1 画像1
八ツ橋作り体験
チョコレートの八ツ橋です

修学旅行たより

画像1 画像1
円山公園で一休み。

修学旅行たより

画像1 画像1
八ツ橋作り体験
あんこを入れました

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665