最新更新日:2024/09/21
本日:count up5
昨日:315
総数:2307588
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

花たより

画像1 画像1 画像2 画像2
ポーチュラカが、朝から花を咲かせています。
今日も1日暑くなりそうです。

【今日の給食】6月22日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】 ※ 一日遅れですみません。
・レンコンハンバーグ
・ハヤシシチュー
・キャベツサラダ
・ご飯
・牛乳


【心に残った料理】 (未来のシェフ編)
「その壱」:オムライス
 娘は、中学生になっていろんな料理やデザートを作ることが楽しいらしく、今は台所を任せても大丈夫なくらいに上達しています。オムライスは、私が不在の時、教えたこともないのに兄に作ってあげた初めての料理で、本当に美味しく上手にできていて、涙が出るくらい感動したことを覚えています。

「其の弐」:白玉あんみつ
 夏休み、子供たちが白玉あんみつを作ってくれました。近くのスーパーに兄弟で買い出しに行って、家庭科の教科書を見ながら一生懸命作ってくれたことです。一生懸命作ってくれたけど、あっという間に食べ終わってしまったので、がっかりしていました。

  

英語コンクール(1年)

昨日行われた、英語コンクールの様子です。
テスト前最後のコンクール。精一杯解いています。
画像1 画像1

今日の頑張り屋(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
トイレ掃除もがんばってます。

今日の頑張り屋(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
側溝の中もふたを開けて

体育の授業 (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の男子体育の授業では、陸上種目に取り組んでいます。
ハードル走と走り高跳びに分かれて、練習に励んでいます。

ゴミゼロ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目です。今日もたくさんの生徒がゴミを拾ってきました。
地域に貢献するという思いをもつことができました。

今日の授業(3年)

3年生の英語の授業です。
少人数でがんばっています。
画像1 画像1

今日の授業(2年)

2年生の国語の授業風景です。
とても良い雰囲気で勉強しています。

画像1 画像1

道徳の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳の授業風景です。
楽しそうに、考えながら聞いています。

国語の授業(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の国語は「書写」
丁寧に・・・丁寧に・・・。

今日の頑張り屋(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
扉の通風口も歯ブラシを使えばきれいになります。

今日の頑張り屋(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
整とんも大切

アクセス数 10万件 達成!

画像1 画像1
本日、扶桑中学校のホームページへのアクセス総数が10万件超えました。カウントを開始してから、約2年2か月での達成となりました。最近では1日に200件のアクセス数を超えることも珍しくなくなってきました。これも大勢の方が、扶桑中学校の教育に関心を持っていただき、ホームページをご覧いただいたおかげだと思います。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

【今日の給食】6月21日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
・米粉パン
・エビのチリソース
・コーンスープ
・プリン
・牛乳



【心に残った料理】(遠い日の思い出編)
「其の壱」
 父が子どもの頃は「野菜中心の食事」で、肉類はあまり食べられなかったそうです。父は、その中でもほうれん草のおひたしや切り干し大根の煮物、湯豆腐はあまり好きではなかったそうです。でも、子どもの頃に残さず食べていたので、大人になった今では大好きなメニューになっているそうです。だから、嫌いだからという理由だけで残していたら、いろんな美味しい味が分からないままになってしまうので、「もったいないぞ」と言っていました。
「其の弐」
 小学校に入る前に、人の家でご馳走になった「卵サンドとコーヒー牛乳」。
 当時はほとんどパンを食べることもなく、卵料理といっても卵焼きか卵かけご飯でした。兄の給食でも牛乳ではなく脱脂粉乳だったので、家で牛乳を飲むことも少ない時代でした。そんな私に、現代と同じような卵サンドとコーヒー牛乳の美味しさは格別でした。美味しさに驚くと同時に、このお宅ではこんな特別な物を食べているんだと、それはそれは子供心に強烈な印象を受けたのを覚えています。(母)

花たより

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭のあじさいが見頃を迎えています。

校章旗

画像1 画像1
晴れた日は、生徒会役員が校章旗を掲揚します。

ゴミゼロ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日明日と環境緑化委員会の主催で、ゴミゼロ運動を実施しています。
大勢の生徒が登校途中に通学路のゴミを拾ってくることができました。

テスト週間ならでは??

休み時間も必死に勉強しています。
すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

頭を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室です。
ロッカーに入らないものを整理してしまっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665