最新更新日:2024/09/21
本日:count up17
昨日:315
総数:2307600
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

西尾張通信陸上大会

画像1 画像1
女子200M走優勝
27秒08
菅嶋悠乃

野球部速報( 3)

画像1 画像1
結果は、惜しくも1vs4で敗れてしまいました。
この悔しさを胸に、夏に向けて再出発です。

野球部速報( 2)

画像1 画像1
現在1vs1の同点です。
三回裏扶桑北中の攻撃中です。

野球部速報

画像1 画像1
試合が始まりました。
現在扶桑中の攻撃です。

中日少年大会大口支部大会

おはようございます。野球部は先週に引き続き、公式戦を行います。
本日は、扶桑北中学校にて扶桑北中と対戦します。
頑張れ扶中生。


マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、夏休みに職場体験を行います。
今日はその職場体験へ向けて、接遇インストラクターの落合夕子先生をお招きしマナー講座を行いました。
「働くことははたを楽にすること」「おしゃれは自己満足、身だしなみは他人を満足させること」など大切なお話を聞くことができました。

花壇のリニューアル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ねがいの像の周りの花壇の準備ができ、今日、花の苗(マリーゴールド、日々草、ベゴニア)を植えました。外掃除の生徒が手伝ってくれました。

教育実習生紹介

画像1 画像1
最後に紹介するのは酒井先生です。3年3組で保健体育を担当しています。

はじめまして、このたび扶桑中学校で教育実習させていただいている至学館大学短期大学部の酒井美智子です。
大学ではスポーツ外傷の研究をしています。3週間という短い間ですが、先生方のよいところを見、また生徒たちからもたくさん学び精一杯取り組んでいきたいと思います。
よろしくお願いします。

今日の頑張り屋( 一年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も学校をピカピカに。

【今日の給食】6月3日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】
・ドライカレー
・コロッケ
・フルーツミックス
・牛乳




【心に残った料理】
 小学校の給食で初めて食べた「コンビーフ」。
 それまでに食べたことのない衝撃の味でした。それが牛肉の加工品だと知ったのは、ずいぶん後でした。今でもコンビーフ入りのチャーハンが大好きです。(47歳 父親)
 

学級活動の時間(一年)

画像1 画像1
1−6では、校外学習の振り返りをしています。

花たより

画像1 画像1 画像2 画像2
1・3年生の昇降口脇の一角でひまわりの芽が顔を出しています
これは、スティーブン先生が宮城県でまいてきた種をわけてもらったものです。
種まきをするときに手伝ってくれた1年生の男子2人がその後も毎日水をやって世話をしてくれています。立て札も、この2人が清掃道具倉庫を掃除していたときに偶然見つけてたててくれました。
扶桑町の花でもあるひまわりが、大輪の花を咲かせる日が楽しみです。

朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりの晴れ。運動場に元気な声が戻ってきました。

資源リサイクルのご案内

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日,地域会を行い,資源リサイクルのお知らせの配付場所を確認しました。
その後,担当場所の地区に配付しました。

     ★★★ お知らせ ★★★
資源リサイクル
 日時 平成23年6月25日(土)12:00〜
    予備日:6月26日(日)12:00〜

 回収場所変更になった場所
  柏森南部:名鉄柏森変電所付近に変わりました。
  北定松A:扶桑東小学校運動場に変わりました。

※ 資源リサイクルのお願いは,配付文書一覧からもご覧にいただけます
     ★★★ ★★★ ★★★

教育実習生紹介

画像1 画像1
今日は岩田先生です。

はじめまして。
南山大学外国語学部英米学科4年生の岩田昌典です。大学では言語学を専攻しています。担当は3年生の英語、担当クラスは3年1組です。
生徒から見れば教える立場ですが、まだまだ先輩の先生方はもちろんのこと、生徒たちから学ぶこともたくさんあります。しっかりとした信頼関係を築きながらやっていきたいと思います。
精一杯取り組んで参りますので、どうぞよろしくお願いします。

今日の頑張り屋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日もせっせと無言清掃中。

体育の授業

画像1 画像1
開始5分前にも関わらず、みんなで準備をしています。

わずかな時間を見つけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日(金)に計画されている「管内陸上選手激励会」の準備が生徒会の皆さんによって着々と進められています。けれども、メンバーが集まって十分な練習を行う時間はなかなか見つけられません。掃除の時間が終わり、5時間目の授業が始まるまでのわずかな時間をねらって、体育館に「集まれ〜!」。
 今日は三三七拍子の練習をしました。

【今日の給食】6月2日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】
・ハンバーガー
・ポタージュスープ
・牛乳





【心に残った料理】「いつかお母さんになるんだろうな」と娘の成長を感じた一杯
 娘が初めて作ってくれた味噌汁。
 小学校5年生の時です。学校で作り方を覚えたので、家族に作ると言って、慣れない手つきで包丁を使い、豆腐やネギやワカメを切っていました。だしから取って白味噌を入れて。「お母さんは手伝わないで」と言われたけど、その時ばかりは娘が小さなお母さんに思えました。時間はかかりましたが、とても優しい味噌汁の味がしました。
 今でも忘れません。

雨にも負けず

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨にも負けず、風にも負けず。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665