最新更新日:2024/09/21
本日:count up5
昨日:315
総数:2307588
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

校章旗

画像1 画像1
晴れた日は、生徒会役員が校章旗を掲揚します。

ゴミゼロ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日明日と環境緑化委員会の主催で、ゴミゼロ運動を実施しています。
大勢の生徒が登校途中に通学路のゴミを拾ってくることができました。

テスト週間ならでは??

休み時間も必死に勉強しています。
すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

頭を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室です。
ロッカーに入らないものを整理してしまっています。

今日の頑張り屋(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
細かいゴミもしっかりと。

管内大会選手激励会に向けて

画像1 画像1
激励会の応援団が集まりました。自ら志願した35名です。
団長が2年の松原君、副団長が2年の加藤君に決定しました。

今日の頑張り屋(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
こんなところまで

今日の頑張り屋(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
心を込めて

【今日の給食】6月20日(月)

画像1 画像1
【今日の献立】
・麦ご飯
・生揚げのそぼろ煮
・フライドごぼう
・二色和え




【心に残った料理】(国際交流編)
「其の壱」
 扶桑町の行事で、国際交流を目的とした料理講習会に参加し、外国の人たち(主に中国・ベトナムの人)と一緒に料理を作って食べたこと。昨年度参加した時のメニューは、フランス料理で、名古屋のホテルの料理長さんが教えてくださり、初めて会った外国の人たちとコミュニケーションをとりながら調理し、一緒に味わうことができ、とても印象に残りました。
「其の弐」
 以前、会社に期間社員としてきていた中国の方々が、日本での勤務を終えて中国に戻る時に、社員寮に招いてくださり、食べきれないくらいの美味しい手料理でおもてなししてくださったこと。言葉は通じなくても、とても温かい時間を過ごすことができました。
「其の参」
 父が中国に出張して、食事に連れて行ってもっらった時、鍋の中に、ヘビが丸ごと一匹入っていてびっくりしたこと。

感嘆符 ともに『ガムラン演奏会』を聴きにきませんか

画像1 画像1
『ガムラン』 これは,インドネシアで行われる大・中・小さまざまな打楽器による合奏の民族音楽の総称です。
今回,扶桑中学校体育館にて演奏会を行うことになり,全校生徒で聴くことにしました。
そこで,みなさんも一緒に演奏会を聴きませんか?

平成23年6月24日(金)14時00分
場所:扶桑中学校体育館

この機会に,様々な楽器より奏でる音色から,その国の文化をのぞいてみませんか!?

案内状は,配付一覧からもご覧いただけます。

今日の授業 2年 技術科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の技術科の授業では、今、木工で本箱作りに取り組んでいます。
世界に一つだけの、自分のための本棚。完成が楽しみです。

交通当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は0の日。テスト週間中で朝練もないことから、普段は学年別で行っている交通当番を全校一斉で行いました。
全学年の生活委員が正門、前利神社、学而門にたち、交通安全を呼びかけるとともに、あいさつ運動も行いました。
またPTAの役員のみなさんや本校職員は、通学路のあちこちで街頭補導をしました。

跳べ!走れ!

陸上の西尾張大会に出場する選手達は、テスト週間も練習しています。
貴重な時間で、懸命に取り組んでいます。
県大会を目指して、がんばれ!!!
画像1 画像1

テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後も熱心に勉強しています。

今日の頑張り屋(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外も、廊下も、階段も・・・。

【今日の給食】6月17日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】
・親子丼
・タコの唐揚げ
・アセロラゼリー
・牛乳




【心に残った料理】(赤だし編)

「其の壱:赤だしにビックリの巻」
 小学校1年生の時に愛知の学校に転校してきて、給食に出た味噌汁が赤だしだったので驚きました。それまで白味噌しか知らなかったからです。とても辛そうにみえました。地方によって食べ物に違いがある事を知りました。

「其の弐:やっぱり日本食!の巻」
 ハワイに1週間いたら、食事が口に合わなくて日本食が恋しくなりました。(日本に帰って)1週間ぶりに赤味噌の味噌汁を飲んだ時すごくおいしくて、やっぱり日本の食事がおいしいなあとつくづく思いました。

修学旅行へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目に神戸で活動するグループごとに分かれて、訪問先を決定しました。
地図を見ながら、昼食を食べる場所も考えました。

今日の頑張り屋(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
高いところまでしっかりと

今日の頑張り屋(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
扇風機の出番に向けて、きれいにします。

校外学習のまとめ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
校外学習で見学してきた施設や名所・旧跡のレポートがまとまりました。
今、1年生の廊下に掲示されています。
どの班のものもしっかりとまとめられています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665