最新更新日:2024/09/21
本日:count up5
昨日:315
総数:2307588
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生校外学習

画像1 画像1
妻籠に到着しました!

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
絵手紙をしたためております

3年校外学習

画像1 画像1
男滝です!!

【今日の給食】 5月25日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】
・酢豚
・はるさめスープ
・ひじきふりかけ
・ご飯
・牛乳


【心に残った料理】
 子どもたちと一緒に餃子を作ったことがあり、子どもたちが不格好ながらも一所懸命に餃子の皮で具を包み、三人で作った餃子を焼いて食べた時のことが、大変心に残っています。父親も「これは誰が作ったの?」と聞きながら楽しそうに食べていました。

3年

画像1 画像1
いちこくお休み処

3年生校外学習

画像1 画像1
おいしいお弁当、ありがとう

3年生校外学習

画像1 画像1
絵手紙をかいて景色を堪能しています。

3年

画像1 画像1
馬籠峠を全員通過です〓

無題

画像1 画像1
お昼ごはんです

無題

画像1 画像1
馬籠峠頂上到着

3年生校外学習

画像1 画像1
岐阜県と長野県の境をパチリ

3年校外学習

画像1 画像1
もう疲れて休憩の子がいます

3年元気です〓

画像1 画像1
暑くなりました〓

3年校外学習班別スタート

画像1 画像1
ゴールを目指して! Let's try!

3年校外学習

画像1 画像1
馬籠しゅっぱ〜つ

3年生校外学習

画像1 画像1
1組6班からスタートします。

1年学年集会

画像1 画像1
あさっての校外学習へむけて、最後の確認をしました。
班ごとでコースが違うので、各自の自覚と責任が大切です。
あさっての天気予報は曇り。歩きやすい気温だといいですね。

3年学年集会

画像1 画像1
明日の校外学習に向けて、学年集会を体育館で行いました。しおりを片手に熱心に説明を聞いています。
明日の天気予報は、晴れです。楽しみですね!


【今日の給食】 5月24日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
・米粉パン
・フランクフルト
・大豆のインド煮
・フルーツ白玉
・牛乳



【心に残った料理】
 1年に一度か二度、親戚が大勢集まって食べる食事が大好きです。大人も子どもも入りまじって食事をする中で、ふだん話せないことが話せたり聞けたりして、とても楽しくて勉強になります。昔は祖母が、今は母が作る「五平餅」ができあがるのを見ていたり、味噌だれを作るのを手伝ったりしながら、ゆっくり話ができるのも楽しみでした。

【今日の給食】 5月23日(月)

画像1 画像1
【今日の献立】
・ししゃもフリッター  ・春野菜のスープ  ・キュウリのごま醤油和え
・牛乳  ・ご飯

【心に残った料理】
 私の忘れられない味は、祖母の作った黒豆です。
 普通、お正月に食べる黒豆は、しわもなくふっくらとしていますが、祖母の黒豆は、しわくちゃで堅い豆です。でも、豆の味がとても良く、いくらでも食べられました。私も、私の母も作ってみますが、あの味はどうしても作り出せません。祖母はもう亡くなってしまったので、もう食べることはできません。どうして作り方を聞いておかなかったのかと今は後悔しています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665