最新更新日:2024/06/28
本日:count up24
昨日:85
総数:890310
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

1.4 今年は、うさぎ年

画像1 画像1 画像2 画像2
 向山小学校のうさぎさんも元気いっぱい!
朝から食欲も旺盛です。
3学期始業式、みんなに会えるのを待ちわびているようです。 

1.3 寒い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 希望の泉には氷が張り、寒い朝となりました。朝日を浴びる希望の泉も、穏やかな正月を迎えています。

1.2 凱風快晴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
抜けるような青空。
遠くの山々が、こんなにも近くに迫って見えるのも、お正月の空気が澄んでいるからでしょうか。
学校の「向山の森」では、蝋梅が今、咲き誇っています。

さて、お正月は、いかがお過ごしですか?

お正月にちなんだ川柳を並べてみました。

 いたわりの□□□にくるむゴールイン
 海老に豆お重の中の□□化

(□に当てはまる言葉は、何でしょう?)
答え

2011.1.1 あけましておめでとうございます

画像1 画像1
新しい年
あけましておめでとうございます。

また、年初めより
多くのご挨拶をいただき
ありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。






12.31 初雪

画像1 画像1
朝方から雪が降ってきました。

校庭もなかよし山も雪化粧しています。





1年間、ありがとうございました。

12.30動物たち元気です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、朝から曇り、雨が今にも降りそうで寒い日ですが、飼育小屋の動物たち、うさぎや鳥は、寒さに負けず元気です。今年も残り明日1日になりました。来年はこのうさぎの年ですね。

自然に感謝!

 今年も後残すところ2日、静かな校庭の片隅に朝の雨に洗われてきれいに咲いている花を見つけました。
 北舎の南には、初春を告げるすいせんが一輪咲き、北舎の北側では、さざんかが美しく咲き誇っていました。そんな中で、今年は暖かかったからでしょうか、茎を短くして、根をしっかり広げながらもマリーゴールドが寒さに耐えるようにたくさん咲いていました。
 自然の美しさと強さを感じました。
 自然の恵みに感謝しながら1年を終えたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12.28 今年最後の部活

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今年最後の部活で、みんな気合いを入れてがんばっていました。
休み中も体力づくりに励んでほしいです。

12.27 寒いのなんてへっちゃら!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みに入って寒さも本格的になり、今朝は希望の泉に氷が張っていました。
 運動場ではサッカー部が元気にボールを追いかけ、寒さなんて感じない、いい動きをしていました。

12.24 冬休みが始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みが始まりましたが、バスケット部とサッカー部は、寒さに負けず朝から元気に練習に取り組んでいました。

12.22 2学期を振り返って(2年)

画像1 画像1
「2学期を振り返ってみて、あなたが一生懸命に取り組んだことは何ですか。」

「ぼくは漢字や九九をしっかり覚えました。」

「わたしは運動会と学習発表会が思い出に残っています。」

「あっ、生活科のフェスティバルもがんばったよね。」


みなさんひとりひとりにとって、充実した2学期でしたね。
画像2 画像2

12.22 年賀状を書こう(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちに年賀状を書きました。
あてさきや、新年のあいさつの書き方をおぼえました。
完成した年賀状を、友達に配達しました。

12.22 終業式(1年)

2学期終業式を迎えました。運動会や学習発表会など、いろいろな行事をとおして、子どもたちもずいぶんとたくましくなってきました。健康に注意して楽しい冬休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12,22 明日から冬休み(4年生)

学級で冬休みの生活についての話を聞き、あゆみを一人ずつもらいました。大みそかやお正月が楽しみな冬休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.22 終業式(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2学期の終業式が行われました。屋内運動場で校長先生の話などを聞いた後、教室で「あゆみ」をもらいました。いよいよ明日から冬休みです。健康に注意し、楽しい冬休みにしてください。

12.22 見守り隊の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
 今日で2学期が終わりました。見守り隊の皆様には、2学期間子どもたちを見守っていただきありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

12.22 冬休みの生活について

画像1 画像1
 終業式の後、生徒指導主任の先生から冬休みの生活について話がありました。命を大切にすること、無駄遣いをしないこと、火遊びをしないことについての話でした。決まりを守って楽しい冬休みにしてください。

12.22 表彰伝達

画像1 画像1
 第29回全国児童画コンクールで入選した児童の表彰伝達が行われました。入選おめでとう!

12.22 終業式

画像1 画像1
 今日は、2学期の終業式が行われました。校長先生から「2学期を振り返り、がんばったことやよかったことを思い出してください。この後もらう通知表にはみなさんががんばったことやよくなったところがいっぱい書いてあります。2学期にがんばったことはさらに伸ばし、反省すべきことは素直に反省して3学期に生かしてください。」というお話がありました。

12.21 うさぎとなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校で飼っているうさぎの観察に行きました。
からだをなぜたり、抱っこしたりしました。ふわふわして、温かかったです。
教室に帰ってから、工作用紙をうさぎの形にして、3学期のめあてを作りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538