最新更新日:2024/06/28
本日:count up26
昨日:85
総数:890312
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

1.14 持久走自主練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課には、持久走大会に向けて自主練習が行われています。一人一人が持久力を高めるためにがんばっています。

1.13 第5回運営委員会を行いました

画像1 画像1
1月13日(木)第5回運営委員会を行いました。
中心議題は、12月4日(土)に行いましたPTAバザーの反省と今後の方向性についてです。

その他にも、運動会の反省等、今後に生かしていく建設的な意見がたくさんありました。
次回の運営委員会、委員総会は、3月3日(木)です。
詳しくは

1.13寒さに負けず(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:算数では、割合の学習をしました。全体と部分に注目し、「Aの何倍がBか」を考えました。
中:社会では、世界の中の日本について地図や地球儀から考えました。
下:ロードレース部も6年生に追いつけ、追い越せでがんばりました。

1.13 実験は楽しいな!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 天秤を使って、身の回りのいろいろなものの重さ比べをしました。どちらが重いか予想してから、天秤で比べました。天秤なら、ほんの少しだけ重さが違うものも、比べることができることを学びました。

1.13 ロードレース大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 ロードレース大会に向けての練習が始まっています。寒さに負けず、がんばっています。

1.13 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時限目に委員会活動を行いました。それぞれの委員会で5・6年生が一生懸命活動してくれました。

1.12 できるようになったことを見つけよう(2年)

画像1 画像1
生活科の学習で、小学校に入学してから自分ができるようになったことを見つけています。


・ボールを遠くまで投げられるようになったよ。
・たくさんの漢字を書けるようになったよ。
・料理のお手伝いができるようになったよ。
・りんごの皮むきができるようになったよ。

たった2年間の間に、たくさんのことができるようになったんですね。
画像2 画像2

1/11 三学期がスタ−トしました。(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しく係を決定し、三学期が順調にスタ−トできました。

1.11 今日から給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食が始まりました。当番の子たちがしっかり準備をしてくれ、みんなでおいしくいただきました。

1.7 3学期が始まりました(1年)

 楽しかった冬休みが終わって、元気に登校してきました。3学期も元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.7 3学期スタート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まりました。6年生に向け決意も新たにがんばります。
上:3学期のめあてを考えました。(1組)
中:学習の個別指導を行いました。(2組)
下:テストの解説を行いました。(3組)

1.7 小学校生活最後の3学期 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ3学期が始まりました。卒業まで、あと49日です。今日は、残りの小学校生活の目標を決めました。49日で自分は、自分のため、クラスのため、学校のために何ができるのか考えました。非常に意欲的に取り組んでいました。

1.7 冬休みの思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期がスタートし、みんな元気いっぱいで登校してきました。
冬休みの思い出をカードに書いて発表しました。
でかけたり、おじいちゃんやおばあちゃんが来てくれたり、お手伝いをしたりと充実した冬休みを過ごすことができました。

1.7 3学期がスタートしました!!(2年)

画像1 画像1
今日から3学期が始まりました。
(上)学年だよりや献立表、持久走大会に関するお知らせなど、本日たくさんのプリントが配られています。お子さんとともに、確認をよろしくお願いします。


(下)日誌の答え合わせをして、漢字や計算の確かめを行いました。
画像2 画像2

1.7 いよいよ3学期スタートです! (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ3学期がスタートしました。寒さに負けず、笑顔いっぱい・元気いっぱいに登校してきてくれた子ども達。
今日は、新しい給食当番や係決めなどをしました。
3学期も可愛く素直な子ども達と一緒に楽しい学校生活を送っていきたいと思います。

1.7 下校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の一斉下校では、先生たちがそれぞれの担当通学班に付き添い一緒に下校しました。下校指導と通学路の点検を兼ねて行いました。
 また、見守り隊の方々には、3学期もお世話になりますがよろしくお願いします。

1.7 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の始業式が行われました。校長先生から「生け花が互いに生かしあっているように、向山小学校のみなさんもそれぞれに生かしあっているのです。3学期は、次の学年の準備の学期です。次の学年のすばらしいところをしっかり見て生かしてください。」というお話がありました。

1.7 元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まりました。子どもたちは、寒い中元気に登校しました。さあ、3学期もがんばりましょう。

1.6 明日から3学期です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日から3学期スタートです。今日、学校はひっそりとしていますが、明日から子どもたちの明るい声が響き渡ります。
教室の準備も整いました。明日みんなが元気に学校へ来るのを待っています。

1.5寒さに負けず

画像1 画像1
気温6度。厳寒の中、少年野球の子供たちは、早朝からがんばっています。この華麗なフィールディング。
つづく
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538