最新更新日:2024/07/03
本日:count up47
昨日:99
総数:890612
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

9.9 運動会のスローガン掲載

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会のスローガンを南舎の3階に掲載しました。
 「最後まで 全力出し切れ 運動会」
 このスローガンめざして、赤白がんばれ!!

9.9 職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 下校後、職員でテントの設営や砂場に補充された砂をならしました。子どもたちにとってよりよい環境作りに心がけたいと思います。

9.9 リレーのチーム編成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業後、第1回のリレーの練習をしました。今日は、赤白それぞれのチーム編成を行い、ルールの説明を聞きました。

9.9 応援歌の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課に応援団の児童が、赤白に分かれ応援歌の練習をしました。それぞれに大きな声で歌うことができ、応援団としての意気込みを感じました。

9.9 暑さに負けずダンスの練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めて運動場でダンスの練習をしました。隊形移動の練習をし、テンポの速い曲に遅れないようがんばりました。

9.8 組立体操で表現するものは…(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 組立体操の練習に励んでいます。練習を重ねていくうちにペアとの息も合い、技も決まるようになりました。
 今年の組立体操は、ワールドカップ出場国の建造物などを表現します。上の写真は何を表していると思いますか。
【ヒント】
上 ブラジル
中 チリ
下 ギリシャ


9.8 気持ちを合わせて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 組立体操の練習も、3人組となりました。土台となってしっかり支える子、上の方で微妙なバランスをとる子、どの子も熱心に取り組んでいます。全員の気持ちが1つになって、完成といえます。引き続き励ましながら練習を重ねていきます。

9.8 全校練習を屋内運動場で行いました

9月8日(水) 台風9号による雨の影響で、本日の全校練習は、屋内運動場で行いました。
運動会の歌を、スクリーンに映った歌詞を見ながら、大きな声で歌えるようにしました。
また、1年生から3年生は、縦割り班で親子一緒に踊る「織姫音頭」の振付を覚え、家庭で保護者の方に教えてあげられるように練習しました。

保護者の皆さんも振付を覚えて、運動会当日は楽しく踊ってください。一緒に踊る子供たちの笑顔は格別です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.7 ダンスは元気にかっこよく(2年)

運動会の練習が始まりました。表現の練習では、振りつけを覚えている途中です。本番に向けて、少しずつ覚えていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.7 運動会練習期間における熱中症対策について

運動会練習期間における熱中症対策について
本日文書を全児童に配付しました。
ご家庭でも、ご留意くださいますようお願いします。
なお、下記のアドレスおよび、右の配付文書でもご覧いただけますので、よろしくお願いします。

運動会練習期間における熱中症対策について 本日文書を全児童に配付しました。 ご家庭でも、ご留意くださいますようお願いします。 なお、下記のアドレスおよび、右の配付文書でもご覧いただけますので、よろしくお願いします。 <swa:ContentLink type="doc" item="28020">http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310144/doc/28020/468038.swf

9.7 宿泊学習に出発しました

9月7日(火)、なかよし学級の子どもたちは、美浜少年自然の家での宿泊学習に出発しました。この2日間の宿泊学習は、子供たちにとって、貴重な体験になります。素敵な思い出をいっぱい持ち帰ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.6 PTA運営委員会、委員総会 開催

9月6日(月)、PTA運営委員会、委員総会を開催しました。
運動会当日の交通当番やPTAバザーについての打ち合わせを中心に話し合いました。
2学期はPTA活動もたくさんあります。会員の皆様のご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.6 ダンスの練習スタート! (4年生)

今日は、1曲目のダンスを覚えました。さすがは4年生、あっという間に音楽に乗って踊れました。2曲目が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.6 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最初の委員会が行われました。
 園芸委員会では、使い終わったプランターをきれいにしました。
 環境委員会では、校内の汚れたところをきれいにしました。
 5・6年生の活躍で、学校が美しくなります。

9.6 暑さに負けず!(1年)

 9月26日の運動会にむけて、「Ring a Ding Dong」の練習を始めました。当日はポンポンを持って踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.3 組立体操にチャレンジしたよ♪(5年生)

画像1 画像1
今日から、組立体操の練習が始まりました。二人組の演技では、上の子を下の子が力強く支えます。これからどんどん練習してみんなができるようにしていきます。

9.3 虫とりをしたよ!(1年)

 なかよし広場で虫とりをしました。バッタやチョウチョを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.3 おいしい給食 (なかよし)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から、2学期の給食がスタートしました。
午前中4時間勉強すると、子どもたちは、「おなかすいた。」「のどが渇いた」と言っています。
今日も給食をおいしくいただきました。特に牛乳はごくごく飲んでいました。

9.3 発明工夫展出展作品の選出

画像1 画像1
画像2 画像2
 発明工夫展に出展する作品を5点選出しました。応募した作品はそれぞれに工夫が見られ、苦労して作られたことが良く分かりました。
 学校代表の作品の出展が楽しみですね。

9.3 猛暑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まり連日暑い日が続いています。学校では、健康観察、水分補給、外では帽子の着用など熱中症予防に心がけています。
 この暑さを乗り切るには、しっかりと食事をとり、規則正しい生活をすることが子どもたちにとって何よりも大切であると思います。ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538