最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:111
総数:890863
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

4.12 雨の下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの雨のため、一斉下校ができませんでした。まず、児童館へ行く子が最初に下校し、その後、1・2年生を班長さんが迎えにいき、1・2年生と班長さんが一緒に下校しました。最後に3年生以上が下校しました。明日も元気に登校してください。

4.12 退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は退任式が行われました。転退任された10名の先生方から、お別れのあいさつをいただきました。お世話になった先生へ、児童の代表が感謝の手紙と花束を渡しました。最後に心を込めて校歌を歌い、お別れをしました。

4.9 いただきます

画像1 画像1 画像2 画像2
会食の時間です。

1年生に聞くと、「学校の給食、おいしーい」と言って、ほとんどが完食。お代わりする子もたくさんいました。

みんな最高の笑顔です。

お家でも、ぜひ感想を聞いてあげてください。

4.9 給食指導を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から子供たちが楽しみにしている給食が始まりました。
身支度や準備中の待ち方、配膳の仕方などを確認しながら、指導しました。
エプロンも丁寧にたたみ、いよいよ待ちに待った会食です。

4.9 避難訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、新しい教室からの避難経路を確認し、静かに避難場所に集まる訓練を行いました。
まず、教室で「お」さない 「は」しらない 「し」ゃべらない 「も」どらない という避難の際、気をつけることを確認しました。
次に、緊急通報を受けて机の下にもぐり、必ず机の脚をもつことを確認しました。
そして、静かに避難場所まで移動しました。

ご家庭でも、家庭からの避難の仕方について確認していただきたいと思います。

4.9 朝の読書

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校一斉に朝の読書です。どのクラスも静かに読書ができ、落ち着いたスタートがきれました。

4.8 今日の下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も一斉下校を行いました。今日は、各通学班担当職員が一緒に歩いて下校指導をしました。通学路の安全点検や交通ルール・マナーの指導をしながら歩きました。子どもたちが安全に留意して登下校できるよう指導していきたいと思います。

4.8 通学団会

画像1 画像1
 本日3限目に通学団会を行いました。新1年生と転入児童を加え、新しい通学班のメンバーを確認しました。また、班長・副班長の役割を再確認し、交通ルールや交通マナーの徹底を図るための指導をしました。

4.8 学級写真の撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は学級写真の撮影を行いました。できあがりが楽しみですね。

4.8 子どもたちの安全のために

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちの安全な登下校のために、今年度も見守り隊の方々、交通当番の方々にたいへんお世話になります。よろしくお願いします。

4.7 パワー全開でがんばるぞ!(4年生)

画像1 画像1
 屋内運動場では少し緊張していましたが、教室に入ったら元気な声が飛び交っていました。

4.7 対面式(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年から6年のお兄さん、お姉さんと初めて顔をあわせました。大きな声で「よろしく
お願いします」のあいさつができました。

4.7  6年生スタート (6年)

画像1 画像1
 今日から、6年生としての学校生活がスタートしました。最上級生としてはりきっている様子がうかがえ頼もしいかぎりです。
画像2 画像2

4.7 新しい先生を迎えてスタート!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の担任は、1組加藤明徳、2組中林千香子、3組関谷和博です。関谷先生は知立市の知立西小学校からみえました。教師間の連携を大切に、子どもたちを育て導いていきたいと思っています。よろしくお願いします。

4.7 進級おめでとう(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から新学期。新しい学年、新しい学級がスタートしました。

4.7 いよいよ新学期! (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今日から新学期が始まりました。
新しいクラス、新しい友達、新しい担任の先生との出会いに少し緊張気味の子ども達でしたが、いつもと変わらない元気な笑顔を見ることができとても嬉しく思いました。
子ども達が楽しい学校生活が送れるよう学年力を合わせて頑張っていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

4.7 学級びらき(なかよし)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 元気な5人がそろいました。「みんななかよし」を目標に楽しい1年にしたいです。
 一人ひとり自己紹介をしました。

4.7 対面式

画像1 画像1
 新1年生の歓迎の意味を込め、対面式が行われました。6年生の代表児童が歓迎のことばを述べ、1年生が「よろしくお願いします」とあいさつしました。

4.7 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式では、校長先生から「新しい自分にバトンタッチしましょう」というお話がありました。その後、担任の先生の発表があり、全員で「よろしくお願いします」とあいさつしました。

4.7 新任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しく向山小学校にみえた10名の先生を紹介し、あいさつをいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 卒業式 式場づくり
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538