最新更新日:2024/10/01
本日:count up7
昨日:98
総数:896403
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

1.27 キックベースクラブ

画像1 画像1
赤・白に分かれて対戦しています。アウトカウントやランナーの有無を確認することが大切です。

1.27 オセロ・将棋クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 対戦相手を決め、オセロ・将棋を楽しんでいます。今日は勝てるかな?

1.27 家庭科クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 毛糸を編んでマフラーなど好きなものを作っています。出来上がりが楽しみです。

1.26 力走!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冷たい風が吹く中、持久走大会が行われました。今日まで中間放課、体育の授業、さらに多くのこどもたちが授業後にも、ロードレース部などでがんばってきました。その力を出しきろうと、子供たちはそれぞれ、ひきしまった気持ちで大会に臨みました。どの顔にも気合いが感じられました。
 男子では今年、大会タイ記録が出ました。

1.26 全員完走の持久走大会 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒風吹く中、持久走大会で6年生の参加者は全員完走することができました。今日までの中間放課、熱心に練習を重ねてきた成果ではないかと思います。残り2カ月の小学校生活を最後まで実り多いものにできるように、励まし続けていきます。

1.26 持久走大会 (なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走大会が行われました。
なかよしの子たちもそれぞれの学年に入って参加しました。
体育の時間や、放課に練習をしてきた成果を出して、最後までがんばって走り切ることができました。

1.26  自分の力を出し切って  (2年)

寒い中、持久走大会が行われました。朝から「どきどきする。」「お母さんが応援に来てくれるからがんばろう。」と話題は、持久走大会でもちきりでした。大会が始まると、どの子も真剣な表情で、自分の力を出し切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.26 頑張ったよ!持久走大会 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいよいよ持久走大会!朝からドキドキしっぱなしの子ども達。スタートの合図で一斉に力いっぱい駆け出し、最後まであきらめることなく走りきった子ども達の姿はとても格好良かったです。
走り終わった後の笑顔も素敵ですね。

1.26 調理員さんとの会食

画像1 画像1
 今日の給食では、2年生の各クラスで調理員さんとの会食が行われました。子どもたちは調理員さんと会話をしながら楽しく会食しました。
 いつもおいしい給食を作っていただきありがとうございます。

1.26 持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、持久走大会が行われました。自分の目標に向かって力いっぱい走りました。
 保護者ボランティアの皆様には、子どもたちの安全支援を行っていただき誠にありがとうございました。
 なお、1年生の大会は後日行います。日程が決まり次第連絡します。

1.25学校公開(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開日1日目。資料の整理や話し合い活動にも成長が感じられます。
上:算数では、割合を帯グラフや円グラフで表しました。
中:社会では、日本の国土の気候について学習しました。
下:国語では、漢字の学習やディベートを行いました。

1.25 はりこをつくろう2(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月から作っていたはりこがついに完成しました。
みんなで展示の仕方を考えて、並べてみました。
教育展でたくさんの人に見ていただきたいと思います。

1.25 座布団作り始まりました(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科は、座布団を作成しています。どの子も真剣に取り組んでいました。

1.25 ただ今、学校公開中

画像1 画像1
 本日と明日は、本年度最後の学校公開です。子どもたちの成長した姿を見ていただければと思います。皆様の参観をお待ちしております。

1.24 長い長さをはかろう(2年)

画像1 画像1
算数の学習で、1mものさしを使っていろいろなものの長さを測りました。

「ねぇねぇ、黒板の横の長さはどれくらいかな。」

「両手を広げた長さの3つ分と少しだから、4mくらいじゃない?」

「じゃあ、測ってみようか。」

「お、だいたい予想通りだったね。」

活動を通して、1mの長さを感じとることができたかな。
画像2 画像2

1.24 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時限目に4年3組で算数の研究授業が行われました。1mを等分した長さを、分数を使って表す勉強をしました。みんな一生懸命取り組むことができました。

1.24 児童朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童朝礼は、最初に表彰伝達を行いました。第32回一宮・中日少年サッカースクール学年別冬季大会2年生の部での優勝です。おめでとう!その後、校長先生から「身のまわりの整とん」についてのお話がありました。「身のまわりを整とんすることは、無駄な時間をなくすために必要です。そして、きちんと整とんするとは、いるものだけを置く、必要な順番に置くことです。整とんすることが習慣になっている人は、何でもきちんとしていて勉強もしっかりできます。何事もきちんと整とんして今年度を締めくくりましょう。」というお話でした。

1.22引退試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニバスケットボール部の引退試合を行いました。
6年生チームと5年生+先生チームで2試合行い、43対4、54対10と6年生がその力を見せつけました。
最後に、6年生から5年生に「声の大切さ」についてアドバイスをもらいました。

1.21持久走大会の下見に行きました(1年)

26日に行われる持久走大会のコースの下見に出かけました。
子どもたちは中間放課や体育の時間に練習をしています。本番にはよい記録がでるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.21 ロードレース部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 ロードレース大会に向けて練習が続いています。励ましあってがんばっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/1 23年度前期児童会役員選挙
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538