最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:111
総数:890863
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

8.13 発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
 向山のシンボル「希望の泉」には、自然がいっぱい。美しい花のかげで、気持ち良さそうに泳ぐ小さな魚たちを見つけました!
 お盆休み、楽しい思い出をたくさん作ってください。
 

8.12 耳をすませば

朝から降り続いていた雨が上がりました。

みなさん、耳をすませてください。ほら、にぎやかな鳴き声が外から聞こえてきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.11 雨上がりの学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が上がりました。ヒルガオとゴーヤの緑のカーテンが、涼しそうです。希望の泉には、ホテイアオイやスイレンがきれいに咲き誇っています。

8.10  掲示物の作成

ICT支援員の方に学校の掲示物を作っていただいています。
学校の行事や学習の様子について、写真を取り入れて作成しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.10  やぐら撤去

8月6・7日に行われた盆踊りのやぐらが、撤去されました。
雨が降る中での作業でしたが、きれいに片付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.9 2学期に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中とはいえ、教職員は日々勉強の連続です。
今日は、パソコン室で「自主勉強会」を開きました。
 子ども達がパソコンの操作で困った時に、的確な
指示を送る方法を、専門家を招いて勉強しました。
2学期の学習で、パソコンの使い方に生かしていけれ
ばと勉強しました。

8.8 盆踊りが終わりました

昨日8月7日は立秋。
二日間にわたって賑わった向山連区盆踊りも終わり、季節の言葉も「暑中見舞い」から「残暑見舞い」に変わります。
今朝も8時から町内会長さん達に盆踊りの片づけを行っていただきました。
皆さん、本当にお疲れ様でrした。

次回の連区の行事は、9月18日(土)の敬老会です。向山小学校の屋内運動場で行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.7 盆踊りも大詰めです

昨日に引き続き、本日8月7日(土)、盆踊りが盛大に行われています。
櫓の周りは「黒山の人だかり」という言葉が、いかにもふさわしい賑わいです。
今日は、盆踊りも仮装の部が行われました。(写真をご覧ください。)

また、最後は大抽選会も開かれます。
昼間の暑さを忘れる、素敵な向山の夜です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.6 向山連区盆踊り 開催

8月6日(金)、7日(土)の二日間、向山小学校運動場で向山連区盆踊りが行われています。櫓の周りでは由喜太鼓を子供たちがたたいています。そして、櫓の上と周りでは、地域の方々が素敵な踊りを披露してみえます。
周りには、出店もあり、家族連れで楽しく過ごせます。
皆さんふるってご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.6 盆踊りの準備ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
向山連区の盆踊り大会が、今日と明日行われます。
朝早くから多くの方が準備にみえました。
大変御苦労さまです。
毎年恒例のこの行事を、子ども達も楽しみにしています。

8.5 久しぶりに顔を合わせた仲間たち(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中、元気に登校しました。
上:表彰がありました。
中:バケツ稲も水を欲しがっています。
下:うさぎも元気です。

8.5 プール開放最終日

今日はプール開放最終日でした。
最終日もたくさんの子が泳ぎに来ました。
PTAの役員の方にもお手伝いをいただきました。暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.5 全校出校日、元気いっぱい!!(1年)

全校出校日がありました。みんな真っ黒に焼けていました。充実した夏休みを過ごしているようですね。
次の出校日は19日です。安全に気をつけて、引き続き楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.5 真黒に焼けたよ! (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「おはようございます。」と元気いっぱい教室に入ってきた子ども達。真黒に焼け、夏休みの楽しい思い出を嬉しそうに話す子ども達の姿はとても可愛らしかったです。
今日は、借りていた本を返却したり、自分で日誌の答え合わせをしたりしました。
次の出校日にも、元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

8.5 全校出校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3人での全校出校日ですが、元気な姿が見られました。
今日は、野菜の収穫や日誌の点検などをしました。
夏休みの間に野菜がたくさんできていて、なす、トマト、ピーマンを1人1つずつ収穫し持ち帰ることができました。

8.5 休み中もがんばります!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い中、汗をながしながら、学校整備のために働く6年生。頼もしい限りです。19日の出校日も、元気に登校してくれることを楽しみにしています。

8.5 出校日(2年)

画像1 画像1
今日は、久しぶりの登校日でした。
宿題を提出して、日誌の丸つけをしたり、本を借りたりしました。
みんなの元気な姿が見られました。
残りの夏休みも、けがや病気に気をつけて、元気に過ごしてください。

8.5 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は全校出校日です。みんな元気な顔を見せてくれました。児童朝礼では、一宮市子ども写生大会で社会福祉協議会賞を受賞した児童の表彰を行い、各学年代表になった児童の紹介を行いました。その後、小学校水泳選手権大会、ミニバスケットボール大会に出場した児童の健闘をたたえ大きな拍手を送りました。

8.4運動会に向けて

画像1 画像1
先日の職員作業の続きを行いました。トラックの曲線は、昨年のテープをもとに、長さに気をつけてロープを張りました。

8.4盆踊りに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
向山連区盆踊りに向けて、業者の方が運動場に「やぐら」を組んでいます。
今年は、8月6日(金)と7日(土)に行われます。今年も盛大に行われると思います。楽しみですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/1 23年度前期児童会役員選挙
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538