体育大会保護者アンケート自由記述1「全体の印象」
全体の印象として「迫力がある」「見ごたえがある」「落ち着きと意欲がある」「団結している」など肯定的な評価をいただいた反面、「盛り上がりに欠ける」「段取りが悪い」「活気がない」など否定的な評価もいただきました。どの生徒も競技や係活動において最大限の力を発揮したと思いますが、進行の段取りが悪く、動きに統制がない部分があったこともご指摘の通りです。今後はすみやかで規律ある進行について工夫していきたいと思います。
実際の記述内容は、以下をご覧ください。
自由記述はこちら
【自由記述…肯定的な印象】
・子供達にとって、良い思い出となったと思います。
・どの競技も 精一杯取り組む姿に感動しました。
・小学校の運動会と違い開会式は寂しく驚きましたが時間が経つにつれ生徒各自が自分の限界に挑戦する姿に感動しました。
・初めての体育大会でしたが、小学校とはまた違い迫力があり、みんなが一生懸命取り組んでいて、楽しむ事が出来ました。
・子供たちが、落ち着きと意欲をもって取り組んでいたことをとても嬉しく思いました。ご指導ありがとうございました。
・中学生らしいさわやかな姿が見られ、学校の雰囲気や生徒の取り組みの良さを感じることができました。日頃からの先生方のご指導に感謝します。
・一所懸命の姿が爽やかでした 素敵でした。
・頑張っている姿を見ることができてよかったと思います。
・子供たちが元気に明るく取り組んでいることがとても嬉しく思いました。私もとても楽しめました。ありがとうございました。
・今日は、先生方をはじめ、生徒のみなさん、本当に素晴らしい体育祭でした。どの種目や競技にも真面目に取り組んでいましたし、行動もキビキビとしていて私自身、心が洗われる気がしました。
・みんなとても一生懸命頑張っていて、感動しました。新記録もたくさん出て、すごいなぁと思いました。
・生徒だけでなく、先生がたも意欲的に取り組んでおられとても楽しそうな感じも見受けられました。とてもよいことだと思います。
・一生懸命競技に取り組んでいる様子がみられて良かったです。クラスメイトを応援する姿も微笑ましいかったです。
・運動会自体は、普段は見せてもらえない。娘のがんばっている姿も見れたし、他学年の生徒さんの活躍も見れたので満足です。ありがとうございました。
・初めて体育大会を見学したのですが、先生達の着用している服に学校の校訓が書かれていて生徒と先生達が団結して行っているようでとても良かったです。
・先生方が一丸となり大会運営をされている様子を見てとてもすばらしいと思いました。そして、生徒たちもよく動いていたと思います。扶桑中の伝統的行事としていつまでも継続していただきたいと思います。
・子どもたち一人一人が一生懸命やっている姿を見て、本当に扶桑中生はいい生徒、本当にいい学校と感じます。感謝します。
・子どもの成長がよくわかりうれしく思いました。先生方のご指導のおかげだと思います。これからもよろしくお願いします。
・生徒さんのほとんどが気持ちよくあいさつをしてくれ感心しました。各学年クラスが団結して協力しあっている姿が微笑ましく感じました。体育大会に向けて今まで練習してきた成果だと思います。お疲れ様でした。
・思ったより保護者の方が多く来ていたと思いました。生徒たちも楽しんでいる感じだったし、一生懸命頑張って取り組んでいる姿に感動しました。見に行って良かったです。今回は昼からしか行けなかったので、次回は午前も見てみたいです。
・体育大会は、クラス・学年・学校が1つの目標に向かってまとまる良い行事の1つです。毎年、子どもたちの成長を楽しみに参加しています。先生方、お疲れ様でした。
・自分の子どもだけでなく、他の子どもたちの成長も見られてとても楽しかったです。
・2回目の運動会で、去年は昼からの見学だったのですが、今年は朝から見ることができ、子どもの一生懸命走っている姿を見て感動しました。自分も走っている気分になりました。子どもの成長にも感謝です。
・子どもたちが頑張っている姿を見て感動し、元気をもらいました。先生方にも感謝します。
・贔屓目で見ているでしょうけど担任の先生を元にいい感じのクラスで安心し満足出来ました。
・リレーは特に楽しく見れました。学年が上に行くほど見ごたえがあり、自分が走っている気分になりました。
・クラスが一致団結していく機会ができ、子どもたちも楽しく、有意義な体育大会だと思いました。
・3年生という責任の中、自分の役割をしっかり理解し活動している姿は感動しました。中学校生活の大きな思い出の1つとして心に刻まれたことと思います。友、クラス団結、後輩への配慮、応援、どれをとっても最高学年の姿を輝かしいものにした瞬間・時間をもてた1日だと思いました。
【自由記述…否定的な印象】
・全体的に元気がなく盛り上がりにかけていたように思えた。
・あまり活気がある体育大会ではないように見えました。
・昨年に比べ、全体的におとなしかった気がします。
・段取りが悪いと思った。全体的に静かに思えた。
・移動時に俊敏さが感じられませんでした。保育園児の方がよっぽどきびきび動いていました。
・体育大会としてもう少しバックミュージックを最大にした方が良いのでは。
・近隣の方を考えてでしょうか。とても静かな運動会だと感じました。あまりに静かで運動会という活気がないので、せめて装飾に工夫があるといいと思いました。例えば、組ごと、座席後ろに大きなボードに絵を描いて立てるとか、運動場上部に旗をなびかせるなど。
・プログラムの遅れが気になりました。
・競技の準備など、もう少しスムーズに出来れば良いと思いました。
・あまりにもプログラムに書いてある時間とずれがあったのでびっくりしました。
・各競技が間延びしてしまりがなく思えた。
・一つ一つの競技をやっている時間よりも、次の種目に移って始まるまでの時間が異常に手間取っているという感じを受けた。なかなか始まらないから、何をやっているんだろうという感じでした。結果、かなり予定の時間を押していると思いました。
・時間が予定よりずいぶん遅れていて、進行の方を今後はご配慮いただけましたら幸いです。
・見たり応援したりする方としても、同時に複数競技が行われるためバラバラになってしまい、会が途切れた感じに思えました。
・種目と種目の間がありすぎて、特に午前中は予定よりも延びすぎた。走り高跳びは優勝者が決定したら次は5cmアップにせず、大会記録に挑戦すべき(でないと時間がかかりすぎ)
【お知らせ】 2010-10-07 15:32 up!
体育大会保護者アンケートの結果
体育大会のご参観及びアンケートへのご協力、ありがとうございました。79名の方にご回答をいただき、グラフのような、概ね肯定的な評価をいただきました。
自由記述では、多くの皆様にさまざまなご指摘をいただき、体育大会への関心の高さを感じました。今後何回かに分けて、本ホームページで内容別に自由記述の紹介をしていきます。また、いずれ紙面でもお子様を通じて紹介いたします。
【お知らせ】 2010-10-07 15:30 up!
今日の授業、3年数学「二次関数」
二次関数の定数が負の数になったり大小さまざまに変化するときのグラフの形の特徴を調べました。各自で考えたことをもとに、グループでホワイトボードにまとめたり発表したりします。定数の変化によってグラフの形状がどのように変わるのかを説明することができました。
【3年生】 2010-10-06 15:43 up!
今日の授業、3年学活「情報モラル」
掲示板やチャットなどのインターネットには、ルールやマナーがあります。「春野家ケータイ物語」というビデオ教材を使って、掲示板を使うときに守るべきことをみんなで考えました。
【学校の様子】 2010-10-06 15:23 up!
生徒会役員 選挙運動
平成22年度後期生徒会役員に7人の生徒が立候補しました。
30日の公示を受け、選挙活動が始まっています。
本校の生徒会のリーダーとなる人をしっかり選んでいきましょう。
選挙は7日(木)6限です。
【生徒会】 2010-10-05 11:58 up!
駅伝練習
管内駅伝まで1週間となりました。みんなで力を合わせてがんばっています。
【部活動】 2010-10-04 18:24 up!
今日の委員会活動
7日の生徒総会に向けて、生徒議会や委員会で、各学級から出された質問や要望を出し合いました。その中には、委員会活動に対する感謝の意見や、活動をよりよくするための提案なども出されました。生徒総会では、委員会の反省などの発表に続いて、質疑応答が行われます。後期の生徒会活動に生きる話し合いになりそうです。
【生徒会】 2010-10-04 15:57 up!
体育大会の思い出
体育大会の写真集をアップしました。
以下の「体育大会スライドショー」をクリックしてお楽しみください。
体育大会スライドショー
【学校の様子】 2010-10-03 12:51 up!
体育大会速報、全日程終了
エール交換で始まった午後の部、学年種目、最強リレー、みんなでジャンプで燃え上がりました。すべての競技に全力を尽くした生徒たちの表情はさわやかでした。保護書、ご家族、地域の皆様の温かいご声援に心より感謝いたします。ありがとうございました。
【学校の様子】 2010-10-02 17:40 up!
体育大会速報、午前の部終了
主に個人種目と保護者等との交流種目で構成される午前の部が終了しました。
歴代の新記録が4つも更新される好競技でした。
綱引きでは、人生経験の差で保護者の勝利でした。
午後は15分遅れの13時30分から開始します。
引き続きご声援をよろしくお願いいたします。
【学校の様子】 2010-10-02 13:29 up!
「体育大会アンケートのお願い」の配付
本校では、保護者の皆様のご意見を学校経営に生かすため、ご来校の機会にアンケートを実施しています。
明日の体育大会においてもご覧いただいた感想をお寄せいただきたく、本日お子様に「アンケートのお願い」をお配りいたしました。
アンケートは次の二種類のうち、どちらか一方の方法でお答えください(どちらも同じ質問内容です)。
1、携帯電話かコンピュータによる電子アンケート
お配りした用紙のQRコードを読み取るか、URLを入力して回答画面にお進みください。入力は10月2日から3日まで可能です。
2、紙面によるアンケート
お配りしたアンケート用紙を当日にお持ちいただき、ご記入の上、本部付近のアンケート回収箱にお入れいただくか、10月4日にお子様を通じて担任までご提出ください
なお、本文書は、本ホームページの「配付文書」からもご覧いただけます。
【お知らせ】 2010-10-01 16:06 up!
体育大会準備完了
明日の体育大会に向けて準備をしました。
天気予報では、予定通り実施できそうな天候です。
弁当やゼッケンの準備等、ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。
多数の保護者や地域の皆様のご来校をお待ちしています。
【学校の様子】 2010-10-01 15:43 up!
学校通信10号配付
学校通信10号を配付しました。10月2日の体育大会参観に向けてのお知らせです。
例年午後の最初に行う「応援合戦」は、今年から「エール交換」と名を変え、活動場所がグランド全体から応援席前へと変わります。それに伴い、この時間の撮影のためのトラック立ち入りを許可します。詳しくは本学校通信をお読みください。
なお,通信は本ホームページの「配布文書」からもご覧になれます。
【お知らせ】 2010-09-30 15:49 up!
今日の授業、3年道徳「自己の向上」
「便所掃除の人間学」という文章を資料に、「中学生が身に付けなければならない力」とは何かについて考えました。「あきらめずに前向きに進む力」や「思いやる力」などさまざまな意見が出されました。生徒一人一人から自分を磨こうとする気持ちの高まりが感じられました。
【3年生】 2010-09-30 10:20 up!
今日の授業、3年数学「関数」
さまざまな事象における二つの数量の関係を表やグラフや式に表します。
xとyの関係を見いだしたり、xの変化に伴うyの変化に着目したりして、規則性を探ります。班で話し合ったり、発表したりして、互いの考えを深め合いました。
【3年生】 2010-09-29 11:51 up!
3年生対象「進路説明会」実施の案内
10月25日(月) 3年生対象「進路説明会」を実施します。
受付は13:45より,体育館です。
来年度入試についての説明となります。是非,ご参加ください。
なお,詳しくは本ホームページの「配布文書」からもご覧になれます。
【お知らせ】 2010-09-29 07:40 up!
「みんなでジャンプ」自主練習
今年から生徒会種目になった「みんなでジャンプ」。掃除終了後の15分間を使って、クラス毎に自主練習をしています。日に日に記録は伸びていますが、歴代最高記録(1年36回、2年55回、3年63回)にはまだまだ及びません。どこまで記録を伸ばせるでしょうか。体育大会まであと4日です。
【生徒会】 2010-09-28 13:48 up!
今日の授業、3年家庭科「布を用いた物の製作」
布を用いて弁当袋作りを行っています。今日はひもを通すために縫う部分にチャコペーパーで印をつけました。できあがった作品は家族にプレゼントするという生徒もいました。できあがりが楽しみです。
【3年生】 2010-09-28 12:36 up!
教育実習の先生紹介
小椋幸美(おぐらゆきみ)先生
数学 3年2組
みなさんとともにたくさんのことを学び、大きく成長したいと思います。笑顔で積極的に実習に取り組めるよう頑張ります。4週間、よろしくお願いします。
【学校の様子】 2010-09-27 19:25 up!
スポーツ整膚
皮膚をひっぱることによって血行を促し、疲労回復やけがの防止に役立てるスポーツ整膚。今日は駅伝の練習をしている生徒を対象に講習を受けました。整膚は友達同士でも自分でもできる比較的簡単な方法。トレーニングの前後や風呂上がりなどに自分で皮膚を引っ張るだけでも効果があるとか。日常的に試してみるといいのではないでしょうか。
【部活動】 2010-09-27 19:16 up!