最新更新日:2024/11/15 | |
本日:202
昨日:321 総数:2329174 |
ハンドボール尾北カップサッカー決勝速報善戦むなしく1対2で敗れましたが、堂々の準優勝です。 ぬかるんだグランドコンディションの中、懸命に戦った功績を讃えたいと思います。 皆様のご声援ありがとうございました。 サッカー速報、決勝進出!決勝戦は同会場で1時からです。 ご声援をよろしくお願いいたします。 バスケットボール部 1年生大会扶桑中も,大きな声援を受けながら,ボールの奪い合いを繰り広げていました。各チームとも,西尾張地区の1年生大会(2月26日(土))に向けて,たくさんの課題が見つかったようです。 サッカー 準決勝へ12月24日(金) 会場 犬東中 準決勝 kick off 9:00 対 滝中 決 勝 kick off 13:00 対 城東・岩倉との勝者 明日も応援をよろしくお願いします。 サッカー、決勝トーナメント速報冬休み前(12月22日)の校長講話鈴木氏がノーベル賞のきっかけとなった物質は,液晶や薬など幅広く利用されています。その物質の発見自体,思いもがけない偶然の発見だったそうです。一般的に使用されている付箋や電子レンジ,ペニシリンも偶然からの発見であり,これらも「セレンディピティー」といえるでしょう。 「セレンディピティー」は,誰でも平等に巡ってきます。それをチャンスにできるかどうかは,ひらめきだけでなく日ごろの努力が大切ですというお話でした。 明日から冬休みです。冬休みは,自分の力をしっかりと蓄え,地道に努力するときです。計画的に有意義な休みとしましょう。もしかすると,「セレンディピティー」が訪れるかもしれません。 今日の授業、1年英語「クリスマスがやってきた」主語の人称や、単数と複数によって変わるbe動詞、同じ「〜している」でも「is」や「are」「am」に変えなくてはいけません。 「ing」の付け方も単語によって綴りが変わります。 その都度、言い方を考えながら英語で表現しました。 今日の授業、2年理科「物質が結びつく化学変化」加熱後も金属の性質が残っているかどうかをいろいろな方法で調べます。 磁石や電気、手触りや塩酸に対する反応などを注意深く観察しました。 赤い羽根共同募金各クラスの厚生委員が教室で募金を集めました。 集まったお金はさまざまな福祉活動に役立てられます。 募金運動は明日まで行われます。 多くの生徒が協力できるとよいと思います。 今日の授業、2年学活「立ち向かえ、卑怯な書き込み、深まる絆」心ない書き込みをされた主人公の気持ちを考えながら、ネットに書き込んでよい内容とよくない内容を話し合いました。 相手の気持ちを考えること、自分の発信に責任をもつこと、信頼できる大人に相談することなどの重要性を学びました。 今日の授業、2年数学「図形の性質と証明」今日は、仮定と結論を取り替えた「逆」について学習しました。 「逆」は「真」か「真でない」か、いろいろな事例を当てはめて考えます。 日常生活にもどこかで役に立ちそうな考え方ですね。 アンサンブル発表会本校からは、打楽器三重奏、金管五重奏、木管六重奏の3チームが出場しました。 どのチームも呼吸のぴったりとあった演奏を披露しました。 また、犬山市と丹羽郡の代表からなる合同チームの演奏も行われました。 アンサンブルの3チームは、24日に犬山市民文化会館で行われる西尾張アンサンブルコンテストにも出場します。 金賞を目指してがんばってほしいと思います。 進路学習(3年生) 入学願書書き始め3年生 学年集会今日の授業、1年美術「木彫」見事な浮き彫りが仕上がりつつあります。 今日は大切な作品に名前を彫りました。 カタカナか漢字か、縦書きか横書きか、文字の配置もデザインです。 今後、ペーパーをかけてニスで仕上げていきます。 どの生徒も心を込めて作成しています。 年明けの仕上がりが楽しみです。 今日の授業、2年数学「図形の性質と証明」三角形の合同条件を使って、仮定から結論へと導きます。 今日は二等辺三角形の2つの定理について証明しました。 事実を論理的に積み上げていく証明。 日常生活にも役立つ思考力となるといいですね。 助けあわなキャンペーン「ペットボトルキャップ回収運動」今回はクラス対抗で行い、議員が生徒会室前の箱に入れて数を記入します。 運動期間は21日(火)までです。 集まったキャップは、ポリオのワクチンに変えて貧しい国の子供の命を救うことに役立ちます。 積極的に参加しましょう。 今日の授業、1年国語科「真実を語る」形式段落を意味段落にまとめ、それぞれの意味段落の要旨をまとめます。 文章中の中心的な部分と付加的な部分を読み分けたり、書かれている内容をスリム化したりする力が必要です。 冒頭部分の要点を箇条書きでまとめました。 今日の授業、2年音楽科「絵画と音楽」組曲「展覧会の絵」の第1曲と第5曲を鑑賞しながら、どの曲がどの絵のイメージと一致するかを話し合います。 「暗い感じ、テンポが速い、ティンパニの音が力強い、弾む感じ、かわいらしい」など、さまざまな感性を働かせて、意見を出し合いました。 芸術のよさに触れるひとときでした。 |
|