最新更新日:2024/07/08
本日:count up1
昨日:81
総数:891016
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

4.15 第1回委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 第1回の委員会が行われました。委員長を選出し、仕事の内容を確認しました。そして、役割分担を行いました。いよいよ来週から活動開始です。5・6年生のみなさんの活躍を期待しています。

4.15 今日も元気かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の健康観察が終わると、係りの児童が健康観察カードを持ってきます。そして、欠席数を黒板に記入します。こうして学校全体の欠席者数と児童の健康状態を把握しています。係りのみなさん、毎日ご苦労様です。

4.14 係の仕事頑張るぞ!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 係の仕事の内容をまとめ、クラス全員に紹介しました。どの子もクラスのために一生懸命考えた事を実物投影機を使ってわかりやすく発表することができました。

4.14   1年生を迎える会に向けて(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月21日(水)に予定されている1年生を迎える会で、3年生は「折り紙で作った輪飾り」をプレゼントします。どの学級も心をこめて輪飾りを作りました。1年生の子どもたちにプレゼントするのがとても楽しみです。

4.14 昼放課の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は風が冷たく、3月上旬の気温となりました。しかし、子どもたちは元気です。新しいクラスになり、新しい友だちと元気よく遊ぶ姿が見られます。昼放課のひとときも、子どもたちにとっては『光る時間』です。

4.13 授業に集中しています!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
(上)3組 英語 新しくみえたダン先生の自己紹介を英語で聞きました。ゲームも楽しみました。 
(下)1組 算数「小数のしくみを調べよう」小数を使った表し方を学びました。図からイメージをつかんで、その量を考えました。

4.13 姿勢に気をつけてがんばるぞ!(4年生)

上、2組 正しい姿勢で習字を行いました。中、3組 4年生最初の英語、新しい先生で緊張しました。下、1組 真剣に算数の学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.13 2年生の学習が始まりました(2年)

今週から本格的に授業が始まりました。国語と算数を中心に、音楽や体育など多くの教科を学びます。2年生ではどんな内容を学んでいくのかな。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.13 給食の準備・片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食が始まって3日がたちました。準備・片付けもスムーズにできるようになってきました。給食当番さんご苦労様です。

4.12 勉強が始まりました(1年)

画像1 画像1
 初めての国語の勉強です。絵を見ながら、お話をつくりました。お話ができたら、みんなの前で発表しようね。

4.12 雨の下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの雨のため、一斉下校ができませんでした。まず、児童館へ行く子が最初に下校し、その後、1・2年生を班長さんが迎えにいき、1・2年生と班長さんが一緒に下校しました。最後に3年生以上が下校しました。明日も元気に登校してください。

4.12 退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は退任式が行われました。転退任された10名の先生方から、お別れのあいさつをいただきました。お世話になった先生へ、児童の代表が感謝の手紙と花束を渡しました。最後に心を込めて校歌を歌い、お別れをしました。

4.9 いただきます

画像1 画像1 画像2 画像2
会食の時間です。

1年生に聞くと、「学校の給食、おいしーい」と言って、ほとんどが完食。お代わりする子もたくさんいました。

みんな最高の笑顔です。

お家でも、ぜひ感想を聞いてあげてください。

4.9 給食指導を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から子供たちが楽しみにしている給食が始まりました。
身支度や準備中の待ち方、配膳の仕方などを確認しながら、指導しました。
エプロンも丁寧にたたみ、いよいよ待ちに待った会食です。

4.9 避難訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、新しい教室からの避難経路を確認し、静かに避難場所に集まる訓練を行いました。
まず、教室で「お」さない 「は」しらない 「し」ゃべらない 「も」どらない という避難の際、気をつけることを確認しました。
次に、緊急通報を受けて机の下にもぐり、必ず机の脚をもつことを確認しました。
そして、静かに避難場所まで移動しました。

ご家庭でも、家庭からの避難の仕方について確認していただきたいと思います。

4.9 朝の読書

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校一斉に朝の読書です。どのクラスも静かに読書ができ、落ち着いたスタートがきれました。

4.8 今日の下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も一斉下校を行いました。今日は、各通学班担当職員が一緒に歩いて下校指導をしました。通学路の安全点検や交通ルール・マナーの指導をしながら歩きました。子どもたちが安全に留意して登下校できるよう指導していきたいと思います。

4.8 通学団会

画像1 画像1
 本日3限目に通学団会を行いました。新1年生と転入児童を加え、新しい通学班のメンバーを確認しました。また、班長・副班長の役割を再確認し、交通ルールや交通マナーの徹底を図るための指導をしました。

4.8 学級写真の撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は学級写真の撮影を行いました。できあがりが楽しみですね。

4.8 子どもたちの安全のために

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちの安全な登下校のために、今年度も見守り隊の方々、交通当番の方々にたいへんお世話になります。よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 内科検診(持久走)
1/14 清掃指導
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538