最新更新日:2024/11/13
本日:count up68
昨日:318
総数:2328328
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

進路学習(3年生) 入学願書書き始め

画像1 画像1
私立・専修学校の入学願書を書き始めました。自分の名前や住所など,気持ちを込めて丁寧に書いていました。

3年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みからの生活・学習についての学年集会を行いました。学級委員からは,後期の活動の反省をしました。校外学習や合唱コンクールを終えての活動を振り返りました。先生たちからは,学習や生活,間近に迫る進路に向けてのアドバイスをしていただきました。

今日の授業、1年美術「木彫」

画像1 画像1 画像2 画像2
ペン皿に彫刻をデザインしています。
見事な浮き彫りが仕上がりつつあります。
今日は大切な作品に名前を彫りました。
カタカナか漢字か、縦書きか横書きか、文字の配置もデザインです。
今後、ペーパーをかけてニスで仕上げていきます。
どの生徒も心を込めて作成しています。
年明けの仕上がりが楽しみです。



今日の授業、2年数学「図形の性質と証明」

画像1 画像1 画像2 画像2
二等辺三角形のさまざまな性質を証明します。
三角形の合同条件を使って、仮定から結論へと導きます。
今日は二等辺三角形の2つの定理について証明しました。
事実を論理的に積み上げていく証明。
日常生活にも役立つ思考力となるといいですね。

助けあわなキャンペーン「ペットボトルキャップ回収運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度2回目のペットボトルキャップ回収運動を行っています。
今回はクラス対抗で行い、議員が生徒会室前の箱に入れて数を記入します。
運動期間は21日(火)までです。
集まったキャップは、ポリオのワクチンに変えて貧しい国の子供の命を救うことに役立ちます。
積極的に参加しましょう。


今日の授業、1年国語科「真実を語る」

画像1 画像1 画像2 画像2
『未来をひらく微生物』という説明文の読解です。
形式段落を意味段落にまとめ、それぞれの意味段落の要旨をまとめます。
文章中の中心的な部分と付加的な部分を読み分けたり、書かれている内容をスリム化したりする力が必要です。
冒頭部分の要点を箇条書きでまとめました。

今日の授業、2年音楽科「絵画と音楽」

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽室に掲示された13枚の絵。
組曲「展覧会の絵」の第1曲と第5曲を鑑賞しながら、どの曲がどの絵のイメージと一致するかを話し合います。
「暗い感じ、テンポが速い、ティンパニの音が力強い、弾む感じ、かわいらしい」など、さまざまな感性を働かせて、意見を出し合いました。
芸術のよさに触れるひとときでした。

1年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
障がいをもっている人やお年寄りなど、さまざまな人が暮らしている地域社会で、共に生きる明るい社会をみんなの手で作り出すことが大切です。
点字、手話、車椅子、要約筆記、盲導犬、視覚障がい者ガイドヘルプ、疑似体験などをおこなうことにより、相手の立場に立つことの大切さを学びました。

3年生 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
晴れ空の下,3年生は球技大会を行いました。楽しさの中に真剣勝負がありました。普段のストレスから開放され,楽しい会となりました。

今日の授業、1年社会科「中世の日本」

画像1 画像1 画像2 画像2
室町幕府と鎌倉幕府とはどのように違うのか。
鎌倉幕府と比較して室町幕府のしくみを学びました。
室町幕府が置かれた位置は? 公家と武家の関係は? 幕府の財政源は?…
いろいろなことを考えたり調べたりしながら、時代の変化を感じ取りました。

正面玄関の花壇 リニューアル

画像1 画像1
環境緑化用資材配布事業でいただいたベンチキットが完成しました。そのベンチキットを活用し,プランターを立体的に飾ることができました。本校にお立ち寄りの際は,正面玄関のリニューアルした様子をご覧下さい。

今日の授業、3年英語科「意見の主張」

画像1 画像1 画像2 画像2
「若者は優先席に座るべきではない」→賛成か、反対か。
理由を述べて英語で主張し合います。
「I agree. Because〜」「I disagree. Because〜」
隣同士で意見を述べ合ったり、自分の意見を黒板に書いたりしました。
「英語は学ぶべきかどうか」「テレビゲームは子どもにはよくないかどうか」「私たちは制服を着るべきかどうか」
いろんなテーマについて意見を述べ合いました。
辞書を引きながら、英語で表現する生徒たちの姿が印象的でした。

今日の授業、2年英語科「The story of Silent Night」

画像1 画像1 画像2 画像2
「〜がある(いる)」の表現について学びました。
位置を表す前置詞と「There is〜, There are」とを使って「〜が〜にある」という英文を作ります。
新出単語、基本文の練習の後、いろいろな状況を英語で表現しました。

今日の授業、2年道徳「人権について考えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
障がいのある20才の姉が作業所で働いて得たお給料。
私は冗談で「お小遣いちょうだい」と言ったのですが、その中身は?
私はお小遣いをもらうべきでしょうか、もらわないべきでしょうか?
姉が最後の場面で「人権メッセージコーナー」に書いた言葉が感動的でした。

西尾張大会を目指して

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月になり,多くの練習試合を重ね,尾北支所管内のチーム力がだんだん分かってきました。
 これからの季節は,夏の西尾張大会での戦いをイメージしてのトレーニングが始まります。ハンドボール部は,一宮市立浅井中と,サッカー部は一宮市立丹陽中とあま市立七宝中と試合を行いました。他地区の戦力をはかる上でも,貴重なゲームです。
 来年の夏に期待がもてる試合でした。

正面玄関の花壇 ただいま改装中

画像1 画像1
環境緑化用資材配布事業に応募したところ,ベンチキットを寄付していただくことになりました。現在組み立て途中です。この後,正面玄関前にプランターとともに設置する予定です。後日,完成した様子をHPにて紹介します。

今日の授業、2年社会科「日本の姿とさまざまな地域」

画像1 画像1 画像2 画像2
都会に住みたいか、田舎に住みたいか?
都会に人口が集中することから、人口過密地域の問題について考えました。
大都市にはなぜ人口が集中するのか、人口が集まりすぎるとどんな問題が起こるのか、その解消法はあるのか、いろいろな視点から問題点を探りました。
扶桑町は都会か田舎か? 住みやすいところかどうか。
あなたは、どう考えますか?

今日の授業、3年国語「古典を楽しむ」

画像1 画像1 画像2 画像2
「春過ぎて夏来たるらし白栲の衣乾したり天の香具山」
濃くなった山の緑と、衣替え後の白を鮮やかに対比させて、夏の訪れの喜びを表した句です。
体言止め・倒置法・区切れなどの表現技法とともに、この句の情景を読み味わいました。
一つ一つの句を鑑賞しながら、万葉集や古今和歌集などの特徴も学んでいきます。
伝統的な言語文化の奥深さに触れました。

今日もきれいな虹(12月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,太陽が顔を出ているものの,風が吹き雨がポツポツ降ったりやんだりの繰り返し。冬を感じさせる1日となりました。そんなときです。委員会の最中に,ある生徒が空に架かる虹を見つけました。今月に入り,2回目です。寒い中にも心温まるひと時でした。

今日の授業、1年英語科「だれのもの?」

画像1 画像1 画像2 画像2
「Whose cup?」「It`s Mr.○○`s.」
このカップは、日頃どの先生が使っているものか?
1年生の先生たちが愛用しているカップを教材に、答えを類推して英語で答えます。
また、自分たちの持ち物を出し合って誰のものかを当てるなど、身近な教材を使って「だれのもの?」と聞く場合の表現を学習しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665