最新更新日:2024/11/27 | |
本日:173
昨日:257 総数:2332134 |
進路学習(3年生) 入学願書書き始め3年生 学年集会今日の授業、1年美術「木彫」見事な浮き彫りが仕上がりつつあります。 今日は大切な作品に名前を彫りました。 カタカナか漢字か、縦書きか横書きか、文字の配置もデザインです。 今後、ペーパーをかけてニスで仕上げていきます。 どの生徒も心を込めて作成しています。 年明けの仕上がりが楽しみです。 今日の授業、2年数学「図形の性質と証明」三角形の合同条件を使って、仮定から結論へと導きます。 今日は二等辺三角形の2つの定理について証明しました。 事実を論理的に積み上げていく証明。 日常生活にも役立つ思考力となるといいですね。 助けあわなキャンペーン「ペットボトルキャップ回収運動」今回はクラス対抗で行い、議員が生徒会室前の箱に入れて数を記入します。 運動期間は21日(火)までです。 集まったキャップは、ポリオのワクチンに変えて貧しい国の子供の命を救うことに役立ちます。 積極的に参加しましょう。 今日の授業、1年国語科「真実を語る」形式段落を意味段落にまとめ、それぞれの意味段落の要旨をまとめます。 文章中の中心的な部分と付加的な部分を読み分けたり、書かれている内容をスリム化したりする力が必要です。 冒頭部分の要点を箇条書きでまとめました。 今日の授業、2年音楽科「絵画と音楽」組曲「展覧会の絵」の第1曲と第5曲を鑑賞しながら、どの曲がどの絵のイメージと一致するかを話し合います。 「暗い感じ、テンポが速い、ティンパニの音が力強い、弾む感じ、かわいらしい」など、さまざまな感性を働かせて、意見を出し合いました。 芸術のよさに触れるひとときでした。 1年生 福祉実践教室点字、手話、車椅子、要約筆記、盲導犬、視覚障がい者ガイドヘルプ、疑似体験などをおこなうことにより、相手の立場に立つことの大切さを学びました。 3年生 球技大会今日の授業、1年社会科「中世の日本」鎌倉幕府と比較して室町幕府のしくみを学びました。 室町幕府が置かれた位置は? 公家と武家の関係は? 幕府の財政源は?… いろいろなことを考えたり調べたりしながら、時代の変化を感じ取りました。 正面玄関の花壇 リニューアル今日の授業、3年英語科「意見の主張」理由を述べて英語で主張し合います。 「I agree. Because〜」「I disagree. Because〜」 隣同士で意見を述べ合ったり、自分の意見を黒板に書いたりしました。 「英語は学ぶべきかどうか」「テレビゲームは子どもにはよくないかどうか」「私たちは制服を着るべきかどうか」 いろんなテーマについて意見を述べ合いました。 辞書を引きながら、英語で表現する生徒たちの姿が印象的でした。 今日の授業、2年英語科「The story of Silent Night」位置を表す前置詞と「There is〜, There are」とを使って「〜が〜にある」という英文を作ります。 新出単語、基本文の練習の後、いろいろな状況を英語で表現しました。 今日の授業、2年道徳「人権について考えよう」私は冗談で「お小遣いちょうだい」と言ったのですが、その中身は? 私はお小遣いをもらうべきでしょうか、もらわないべきでしょうか? 姉が最後の場面で「人権メッセージコーナー」に書いた言葉が感動的でした。 西尾張大会を目指してこれからの季節は,夏の西尾張大会での戦いをイメージしてのトレーニングが始まります。ハンドボール部は,一宮市立浅井中と,サッカー部は一宮市立丹陽中とあま市立七宝中と試合を行いました。他地区の戦力をはかる上でも,貴重なゲームです。 来年の夏に期待がもてる試合でした。 正面玄関の花壇 ただいま改装中今日の授業、2年社会科「日本の姿とさまざまな地域」都会に人口が集中することから、人口過密地域の問題について考えました。 大都市にはなぜ人口が集中するのか、人口が集まりすぎるとどんな問題が起こるのか、その解消法はあるのか、いろいろな視点から問題点を探りました。 扶桑町は都会か田舎か? 住みやすいところかどうか。 あなたは、どう考えますか? 今日の授業、3年国語「古典を楽しむ」濃くなった山の緑と、衣替え後の白を鮮やかに対比させて、夏の訪れの喜びを表した句です。 体言止め・倒置法・区切れなどの表現技法とともに、この句の情景を読み味わいました。 一つ一つの句を鑑賞しながら、万葉集や古今和歌集などの特徴も学んでいきます。 伝統的な言語文化の奥深さに触れました。 今日もきれいな虹(12月9日)今日の授業、1年英語科「だれのもの?」このカップは、日頃どの先生が使っているものか? 1年生の先生たちが愛用しているカップを教材に、答えを類推して英語で答えます。 また、自分たちの持ち物を出し合って誰のものかを当てるなど、身近な教材を使って「だれのもの?」と聞く場合の表現を学習しました。 |
|