最新更新日:2024/09/25
本日:count up9
昨日:290
総数:2308197
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

通信陸上2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通信陸上2日目の大会が一宮総合運動場で行われました。
3年生の熊澤くんが100m走に、1年生の宮地くんと菅嶋さんが100m走に、於久さんが走り幅跳びに出場しました。
熊澤くんは4位、宮地くんは2位、菅嶋さんは3位、いずれも県大会出場を決めました。おめでとう。


テニス、連盟の大会

画像1 画像1 画像2 画像2
滝中学校で、ソフトテニスの大会が行われました。
日頃の練習の成果を発揮して、それぞれ結果を出しています。
水野・永野ペアは、見事第二位。県大会出場を決めました。おめでとう。


水泳、春季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
大口中学校で、水泳の春季合同練習会が行われました。
これまでの体力作りや練習の成果を発揮します。
仲間の応援にも熱が入りました。


北定松の運動会にボランティア参加

画像1 画像1 画像2 画像2
扶桑東小学校で行われた北定松
区民大運動会で、11名の扶中生がボランティア活動を行いました。テスト期間中なので3年生は参加しませんでしたが、7名の1年生と4名の2年生が、アナウンスや器具の準備などで大活躍しました。


通信陸上1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
通信陸上の大会が一宮総合運動場で行われました。
3年生の熊澤くんが200m走に、1年生の菅嶋さんが200m走に、於久さんが800m走に出場しました。
熊澤くんは、見事2位、県大会出場を決めました。おめでとう。


剣道、協会の大会

画像1 画像1
剣道の大会が木曽川体育館で行われました。
男女とも、予選リーグで惜しくも敗れました。
テスト週間にもかかわらず、よくがんばりました。


学校保健委員会

画像1 画像1
元パラリンピック、車いすバスケットボール日本代表 高林 美香 先生の講演を聞きました。
演題は「私の『生きる』ということ」です。
車いすバスケットボールとの出会いや、シドニー大会での銅メダル獲得など、体験談を語っていただきました。
DVDの映像や、車いすバスケットボールの実演もあって、生徒の心を引きつけました。

画像2 画像2

今日の授業 1年英語「Number word」

画像1 画像1 画像2 画像2
ビンゴゲームをしながら「数を表す単語」について学びました。
英語科の授業は、全学年少人数で行っています。
また、ときどきALT(外国語指導助手)のスチーブン先生に教えていただきます。
ネイティブな発音に接することで、コミュニケーションスキルを高めます。

ゴミゼロ運動2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目のゴミ拾い登校を行いました。
1日目よりも多くのゴミが集まりました。
生徒の美化意識も高まったと思います。

ゴミゼロ運動

画像1 画像1
毎日通る通学路をきれいにしよう!
環境・緑化委員会の呼びかけでゴミ拾い登校を行いました。
扶桑の町はきれいですが、踏切付近には多くのたばこの吸い殻も。
集めたゴミは環境・緑化委員が片付けます。
この運動は明日も行われます。

今日の授業 1年道徳「I モラル」

画像1 画像1 画像2 画像2
 デジタルコンテンツ「春野家ケータイ物語」を視聴し、携帯電話を使うときに気をつけなければいけないことを学習しました。

資源リサイクル活動、ご協力のお願い

画像1 画像1
6月26日の資源リサイクル活動に向けて地域会を行いました。
案内用紙を配布するために、地図を見ながら各自の分担箇所を確認しました。
各ご家庭には、生徒が事前に案内文書をお届けいたします。
当日のご協力をよろしくお願いいたします。


続きはこちら

樹木消毒実施についてのお願い

毛虫等の発生に備え、次の日時に校内樹木の消毒を行います。
風向き等によっては学校周辺の皆様にご迷惑をおかけすることになるかもしれませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

日時:平成22年6月5日(土)午後1時30分〜
雨天や強風などで延期の場合:平成22年6月8日(火)午後2時〜

詳しくは、学校周辺の皆様にお配りいたしました配布文書をご参照ください(本ホームページからダウンロードも可能です)。

教育実習の先生紹介 2

画像1 画像1 画像2 画像2
森恵美先生(写真左)美術 1年2組
ものづくりの楽しさや喜びを伝えることができればと思います。皆さんと一緒に成長していきたいと思います。
佐藤菜月先生(写真右)家庭科 2年2組
扶桑中学校のみなさんと過ごせる時間を大切に4週間元気よく行きたいと思います。

教育実習の先生紹介 1

画像1 画像1 画像2 画像2
教育実習の先生からコメントをいただきました。
伊藤綾香先生(写真左)社会 1年6組
短い期間ですが、一日一分一秒を大切に少しでも、皆さんとふれあいたいと思います。
西村拓也先生(写真右)理科 1年1組
明るく元気よくをモットーに精一杯がんばっていきます。

朝会にて 校長講話&教育実習生について

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝会では,校長先生より6月10日の時の記念日に向けて「1秒の大切さ」について講話がありました。また,教育実習生の紹介があり,新たに4人の先生が一緒に生活することになりました。

自然教室へ向けて5

画像1 画像1
 自然教室テーマ『燃え上がれ青春 夜空に輝け友情 大自然の中で』の掲示物が完成しました。自然教室まであと2週間。思い出に残るよう行事になるよう仲間とともに準備を進めています。

1年生も休日部活に参加

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生も本格的に部活動に参加し始めました。
基礎練習が中心ですが、懸命に取り組んでいます。
目指すは、2・3年生の姿です。
将来が楽しみです。
続きはこちら

今日の授業、1年道徳「バリアフリー」

画像1 画像1
障がいをもつひとに限らず、人が生きていくためには、助け合うことや思いやりの心が大切であることを、シャンプーのボトルの事例から学びました。
続きはこちら

1年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月25日(火)なんとか天候にも恵まれて校外学習を行いました。
 午前中は、グループ毎にあらかじめ決めたおいた扶桑町内の福祉施設などの訪問先や史跡を巡りました。
 午後からは、扶桑町緑地公園でドッチボール大会や校歌大会を行いました。


続きはこちら
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665