最新更新日:2024/05/29
本日:count up91
昨日:137
総数:887752
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.19 卒業式 (その2)

 退場する卒業生の顔には、別れを惜しむ涙や、やりきった満足感が見られました。
最後に、在校生に見送られながら、保護者の方と一緒に歩きました。
ご卒業、おめでとうございます。中学校での活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.19 卒業式(その1)

 うららかな春の日差しのもと、第63回卒業式が行われました。
 6年間の思いを胸に卒業式に臨んだ6年生。真剣な表情で話を聞き、美しい声で門出の歌を合唱しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3.18卒業式前日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
練習を始めたころの硬かった表情も、旅立ちにふさわしい「笑顔」になりつつあります。
6年間のさまざまな思いを胸に明日、卒業します。

3.18 卒業式準備(5年)

卒業式を明日に控え、5年生の手で式場の準備をしました。

明日は卒業生の門出を盛大にお祝いしてあげたいですね。


画像1 画像1 画像2 画像2

3.18 気持ちを込めて歌えました(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 春が近づき、桜のつぼみもふんわりふくらんできました。明日6年生が卒業します。3年生も門出を祝うために、先日6年生を送る会で歌をプレゼントしました。どの子も一生懸命心を込めて歌うことができました。

3.18 今年度最後の縦割り班清掃

 卒業式前日、6年生と行う最後の縦割り班による清掃でした。卒業式前の学校を美しくしようと6年生といっしょになって、一生懸命に清掃をしました。1〜5年生は、卒業おめでとうの思いをこめて、6年生は、6年間の学校生活への思いをこめて清掃ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.17学力アップ大作戦(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学力アップ大作戦の最後の授業でした。
3年生にむけて、国語、算数の中で、自分たちがもっと勉強したい分野に分かれて、
一生懸命取り組むことができました。普段とは違う教室で、違う仲間と机を並べることで、新鮮な気持ちで取り組めたと思います。

3.16 在校生代表として(4年)

3時間目に卒業式の練習がありました。4年生は、今年から在校生代表として、卒業式に参加します。緊張した雰囲気の中、練習が行われました。
画像1 画像1

3.16 きょうの1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期も、あと5日。1年生は、1年間のまとめと、新1年生のために、教室の飾りをがんばっています。新1年生が喜んでくれるといいですね。 

3.15 縦割り班 まとめの会

 今日は、縦割り班ごとに「まとめの会」を行いました。1年間お世話になった6年生の卒業を祝って、1〜5年生が作った手作りの首飾りや手紙を渡しました。縦割り班ごとにゲームをして遊んだり、6年生からのお礼の言葉を聞いたりもしました。6年生は今日一日、1年生からもらった首飾りをつけて過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.15 お兄さんお姉さん、今までありがとう

これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、「6年生を送る会」が開かれました。各学年で様々な趣向を凝らした出しものを行い、6年生に向けて感謝のメッセージやエールを送りました。6年生の表情はどの子もとても温かみにあふれ、子供たちの思いが一人一人の胸に響いたことと思います。短い時間でしたが、とても楽しいひとときでした。6年生と過ごすことができる時間は残りわずかとなりましたが、大切に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.15 たのしかったこと(なかよし)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一年を振り返って、たのしかったことの発表会をしました。
学校行事や学級の行事、放課にみんなで遊んだことなどがたくさん思い出されました。
6年生と一緒に過ごせる日もあと少しになりました。

3.12 ありがとうの気持ちを伝えよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
上:お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えようとサンドイッチを作りました。
 (3月9日・10日・11日)
下:6年生として、学校のために奉仕活動を行いました。みんな真剣に取り組み、額に汗して働くことができました。(16日・17日にも行う予定です。)

  

3.11 6年生を送る会にむけて(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会にむけて、毎日歌や呼びかけの練習に、一生懸命取り組んでいます。おめでとうボードも完成しました。折り紙を切ったり貼ったりして飾り付け、心のこもったボードが出来上がりました。月曜日が楽しみです。

3.11 「縦割り班まとめの会」の準備(5年)

3月15日(月)に行われる縦割り班まとめの会に向けて、プログラムづくりや司会進行の練習を進めています。

画像1 画像1

3.11 3年生までもう少し(2年生)

 2年生も残り約2週間になりました。子どもたちは今、3年生に向けて2年生のまとめに一生懸命取り組んでいます。
 上(1組):体育の時間に、チームに分かれてキックベースのゲームをしました。
 中(2組):音楽の時間に、グループに分かれて音楽会に向けて練習をしました。
 下(3組):国語の時間に、「かさこじぞう」の音読発表会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.10 あと10日で修了式(1年生)

 登校するのもあと10日になりました。卒業式・入学式に向けて、「メッセージボード」を作ったり、6年生を送る会の練習をしたりしました。
 また、3月に入ってパソコンの学習を進めています。1年生の目標は、「電源の入れ方や切り方を身につけること」、「パソコンを使って絵を描くこと」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.9 教室かざりを作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業・進級に向けて教室をかざります。
文字を書いた紙に、のりで一つひとつていねいに輪かざりをはりました。
お別れ会までにきれいにかざれるよう、みんなで一生懸命作りました。

3.9 算数の授業をコース別で (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月に入り、算数は4つのコースに分かれて学習を進めています。練習問題をどんどん解いたり、今まで定着していなかったところを時間をかけてじっくり考えたり、一人ひとりが目標を持って取り組んでいます。 

3.9 卒業生を送る会に向けて(3年)

画像1 画像1
 毎日朝の会で、「卒業生を送る会」に向けての歌の練習をしています。子どもたちは、徐々に気持ちを込めて歌えるようになってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538