最新更新日:2024/11/16 | |
本日:3
昨日:50 総数:903030 |
10.15 本日の授業(3年)中:3年2組は、英語の授業で「身の回りの物」の単語の学習をしました。 下:3年3組は、国語の授業で「木かげにごろり」の読み取りの学習をしました。 10.15 応援演説10・14 ご苦労様でした〜グリーンカーテン撤去〜10.14 授業風景(5年)中 2組は、展覧会に向けて木版画の作品作りに取り組みました。 下 3組は、家庭科の調理実習をしました。たまご料理と野菜いためをつくりました。 10.14 向山の人たちとふれあおう!(2年生)
今日は、生活科の町探検に出かけました。
向山地区にある公共施設を訪問し、施設の目的や利用方法を学習しました。 身近にあるのに、実際には入ったことがない公共施設に、子供たちは興味津津です。 これから、もっと自分たちの住む町について勉強していきます。 (上)青年の家で、合唱サークルのみなさんが歌のプレゼントをしてくださいました。 (中)公民館で、生け花教室を見学させてもらいました。 (下)児童館で、施設の目的や普段の様子等のお話を聞きました。 10・13 研究授業を行いました!(3年)10.13 本日の1年生左上:1組 体育「マット遊び」 長いマット、坂道マット、でこぼこマット、仲良しマットなど、いろいろなマットを用意し、いろいろなマット遊びをしました。 右上:2組 国語「漢字学習」 筆順に気をつけ、一画一画丁寧に漢字練習をしています。 左下:3組 図工「おしゃれな恐竜」 図鑑をよく見て、細かいところまで気をつけて描きました。 右下:4組 国語「サラダでげんき」 りっちゃんにサラダの作り方を教える動物の様子を読み取って、ワークシートに書きこみました。 なお、風邪やインフルエンザがはやっています。学校でも換気、手洗い、うがい、マスクの着用を徹底して行っています。ご家庭でも健康管理に気をつけるよう、声をかけていただけると助かります。ご協力をよろしくお願いします。 10.13 自分のアイディアや考えを生かして(4年)中:2組では算数で工夫して面積を求めました。 下:3組では理科で月の動きについて話し合いました。 インフルエンザ・かぜの予防について予防のために、以下のことに気をつけてください。 ・手洗い、うがいを確実に行ってください。 ・学校にマスクを持参してください。 ・朝の検温をお願いします。 10.13ミニバスケットボール練習試合VS萩原(10.12)ディフェンスやシュートのさいに「1点の重み」を意識してプレイすることをめあてにがんばりました。途中相手にリードを許し、苦しい場面もありましたが、チーム一丸となって勝利をつかみました。 土曜日からの選手権大会に向けてもうひとがんばりです。「がんばるぞ!」 10.13 サッカー部練習試合(10.12)
10月18日から光明寺グラウンドで行われるサッカー選手権大会を目前に控え、富士小と練習試合を行いました。前回の丹陽西小との練習試合以降、サイドからの攻撃に重点を置き、練習を重ねてきました。縦にボールを繋ぐという意識がチームの中に広がってきた結果、ゴール前でのシュートチャンスが以前にも増して多くなり、得点に結びつけることができました。
昨日のようなゲーム運びができるよう、大会当日もチーム一丸頑張ります。 10・12 ストラックアウト大会10.9 手をつなぐ子らの運動会(なかよし)みんなで力を合わせ、競技ができるように練習をしました。 10.9 フラフープをまわせ!!10.8 昨日は台風の準備と修学旅行の準備をしました(6年生)
昨日は台風接近ということで、縦割り班で育てているサルビアを安全な場所に避難させました。それが朝一番の仕事でした。一日でも長く元気に咲いていてくれるようにと、みんなで協力して行いました。
修学旅行まで、あと二週間!グループ決め、部屋割り、バスレク・・・と楽しい準備に追われています。 10.8 校内復旧子どもたちが、また明日から元気に登校してくるのを楽しみにしています。 10.8 つくる、つたえる、しらべる(3年 10/7の授業)中:2組は、社会科の学習でスーパーマーケットの新聞を作りました。 下:3組は、国語の学習で言葉の意味調べをがんばりました。 10.8 本日臨時休校10.7 授業風景(5年)上:1組は、木版画の製作を進めています。彫る部分をよく考え、色を塗り分けるなどして慎重に彫っています。 中:2組は、(小数)×(小数)の筆算の仕方を学習をしました。小数点を打つ位置に気をつけて、答えを求めることができました。 下:3組は、自動車について調べてみたいことを発表しました。写真は実習生の授業の様子です。プロジェクタを活用して、子どもたちの関心が高まるような工夫を考えています。 10・7 芸術の秋☆運動の秋ですね!(2年生)(中)2組は、物語の絵を本番の紙に描き始めました。 (右)3組は、体力づくりのために壁に向かって何度もダッシュの練習をしました。 |
|