最新更新日:2024/09/27
本日:count up25
昨日:51
総数:896192
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

9.18 もうすぐ運動会! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、40メートル走とダンスの練習をしました。初めての運動会で、いろいろな並び方を覚えなければいけない1年生・・・もう、覚えたかな?大丈夫かな?
 勉強もがんばっています。道徳では、みんなの顔が見えるように、机をコの字にしています。みんなは、どんなことを考えたのかな?

9.18 授業も組立体操も進んでます!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「ニュース番組をつくろう」では、グループごとに身近な話題を取り上げ、テレビ番組さながらに発表しました。効果音楽を使い、盛り上げながら楽しく行いました。
 組立体操もついに完成!最高の演技にはまだ達していませんが、残り2日で心を一つにしてがんばります!

9.18 運動会まで、あと少し(4年)

棒引きや徒競走、ソーラン節を一通り行いました。運動会も近づき、今まで以上に真剣に取り組む姿が見られました。様々な場面でどの子も活躍がみられることを願っています。
明日から5連休です。4年生全員が元気に運動会に参加できるよう、病気や怪我に気をつけて、楽しい連休にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.18 連休中の過ごし方について

画像1 画像1
明日から連休(シルバーウィーク)になりますが、児童にとって有意義な生活が送れますよう、下記の点にご留意ください。



1 インフルエンザの感染予防について
2 交通事故の防止について
3 不審者による被害防止について

詳細は、本日配付文書 または、下のリンク先をご覧ください。

明日から連休(シルバーウィーク)になりますが、児童にとって有意義な生活が送れますよう、下記の点にご留意ください。 記 1 インフルエンザの感染予防について 2 交通事故の防止について 3 不審者による被害防止について 詳細は、本日配付文書 または、下のリンク先をご覧ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="19029">http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310144/doc/19029/293257.swf

9.18 ニュースを伝え合おう(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、国語で「ニュースを伝え合おう」という学習をしています。そのために、校長室へ取材に行きました。取材したことをまとめ、グループでの発表を楽しみにしています。

9.18 一宮市子ども写生大会作品巡回展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月18・24日の2日間、一宮市子ども写生大会の作品が展示されています。本校の学年代表の作品も展示され,その中には奨励賞に輝いた作品もあります。11月に展覧会を行いますが、その作品制作の参考になると思います。

9.18 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に、運動会の全校練習を行いました。今日は、入退場、開会式の練習の後、応援の練習を行いました。運動会の歌や応援では、大きな声を出す練習をしました。

9.18 朝の活動5

画像1 画像1
 毎朝、図書委員の児童が、図書館の準備をします。窓を開け、パソコンをたちあげて中間放課に本の貸し出しがすぐにできるようにします。ご苦労様です。

9.17 PTA社会見学

9月17日(木) PTA社会見学を実施しました。今年度は、セラミックパークMINOと土岐プレミアム・アウトレットを見学しました。

セラミックパークMINOでは、現代陶磁器の美術鑑賞とともに上絵付け体験をしました。自作の素敵な作品が食卓などに彩りを添えてくれると思います。

また、昼食後は、土岐プレミアム・アウトレットを散策しました。絶好の秋晴れの中、目の保養とともに、参加者同士の親睦を深め、楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.17 音楽たのしいよ (なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別講師の先生と月2回、音楽の学習をします。
たいこやタンバリンを使って歌ったり、鳴子を使ってダンスをしました。
大きな布を使い、曲に合わせてからだを動かしました。
楽しく学習できました。

9・17 織姫音頭の練習を行いました

画像1 画像1
 運動会で、保護者の方と一緒に踊る「織姫音頭」の練習を全校で行いました。「織姫音頭」は40年以上前から一宮の人々に踊り継がれている踊りです。初めて踊る1年生には、6年生が教えながら踊っている姿が見られました。運動会当日は、保護者の方に教えることができるように、みんな一生懸命に練習に取り組みました。

9.17 朝の活動4

画像1 画像1
 毎朝、保健委員の子が、校内の水質検査をやってくれます。毎朝ご苦労様です。

9.16 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日授業後、応援団による応援練習が行われました。運動場で隊形をとり、太鼓に合わせ大きな声で応援練習をしました。応援団長を中心に、赤白それぞれの力強い応援が楽しみです。

9.16 スーパーマーケットの見学(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日社会科学習の一環として、地域にあるスーパーマーケットの見学に行きました。子どもたちは、店内で働く人の様子や品物の産地などを熱心に調べることができました。また、バックヤードの中も見学させていただき学習が深まりました。

9.16 樹木の剪定2

画像1 画像1
画像2 画像2
 樹木の剪定の続きが雨で延びていたため、本日剪定をしてもらいました。芝生にある松も美しくなりました。

9.15 運動会にお越しください

9月15日(火)、授業後、児童会役員が、お年寄りの方々に招待状を届けました。

この招待状は、運動会をぜひお年寄りの方にも見てもらいたいという強い思いで、4年生以上の児童が書いたものです。

運動会当日は、シルバーの方々のテントを用意してお待ちしています。皆さん、ぜひお越しください。
画像1 画像1

9.15 本番さながらに… (2年生)

今日は初めて外に出て運動会のダンスの隊形に並んで踊りました。
本番と同じように音楽を流して踊り、いよいよ迫ってきた運動会にむけ、さらに気持ちがひきしまったことと思います。
広い運動場で小さな体を精一杯伸ばして踊ります。
本番が楽しみですね。
画像1 画像1

9.15 顕微鏡で観察しました。(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、理科の授業でアサガオのめしべとおしべを顕微鏡で観察しました。
めしべや花粉ががはっきり見えたときは、みんなでおどろき、植物の細かなつくりに感動しました。

9.15 綱引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の競争遊戯は、綱引きです。今日は、入場から退場まで通して練習しました。

9.15 運動会の全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は、運動会の全校練習を行いました。あいにくの雨で、屋内運動場で行いました。前半は、運動会の歌と校歌の練習をしました。後半は、応援の練習をしました。応援の練習では、応援のやり方を覚え、応援歌の練習をしました。運動会当日、赤白それぞれの応援が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 なわとび大会予備日
1/29 4年博物館見学 3年消防署見学
2/1 読書週間(1日(月)〜15日(月))
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538