最新更新日:2024/09/28
本日:count up51
昨日:353
総数:2309202
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

サッカー部快勝!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1回戦。対江南西部中。圧倒的勢いで快勝しました。2回戦以降が楽しみです。

水泳大会 江南市民プール

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳部がんばっています。日比野先生も審判がんばっています。

器械体操、新体操開会式

画像1 画像1
器械体操、新体操開会式が始まりました。いよいよ競技が始まります。

選手激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会長:大薮悠登君の「応援してくれる全校のみなさんの気持ちを受け止め、自らの気持ちを高め大会に臨みましょう。」のあいさつで始まった選手激励会。それぞれの部活動の決意が体育館に響き渡りました。卓球部:江場亮人君、吹奏楽部:神門美紀さんの「どんなつらい場面でも共に練習してきた仲間を信じ、乗り越え、正々堂々と競う合うことを誓います。」という選手宣誓が、明日から始まる管内大会への思いをさらに高めました。下級生の応援では、一緒に手拍子してくださる保護者の方もみえ、会場が一体となり、扶桑中学校の力が結集されたように感じました。
 最後に校長先生から、がんばったことを喜んでくれる500名の仲間がいる扶桑中学校のチームワークを賞賛する言葉をいただきました。そして、「目標」と「目的」を達成することが一流につながると、新たな課題もいただきました。
 一人一人が全力を出し切り、悔いのない大会となるよう、心から祈っています。

管内大会直前情報

画像1 画像1
 キャプテン 佐橋玲花さんに抱負を語ってもらいました。ソフトテニス部は、秋の合同練習会で第3位になっています。春の大会はもう少しのところで入賞を逃しましたが、その悔しさをバネにがんばっています。
 「あと1週間。あと1週間がんばって練習し、西尾張大会に出場できるよう結果を出したいです。」

管内大会直前情報 水泳部

画像1 画像1
明日の管内大会に向けて決意を語ってもらいました。
男子キャプテン 大岩祐貴君
「出場する2年生、3年生は管内大会、西尾張大会、県大会と少しでも上を目指すようがんばりたいです。また、一人一人がBEST記録を出せるよう集中していきたいです。」
女子キャプテン 管嶋梓乃さん
「3年間努力を惜しまずがんばってきたので、結果に結びつけていきたいです。悔いが残らないようにしていきたいです。」
(水泳部女子は、春の大会で準優勝でした。管内大会のでも期待されます。)

管内大会直前情報 サッカー部

画像1 画像1
 年々実績を上げるようになってきたサッカー部。練習に熱がこもっています。
 キャプテンの齊木鉄馬君に管内大会に向けての決意を尋ねました。
「このチームでできるだけ長くプレーできるようにがんばりたいです。管内大会は優勝目指します。そして、西尾張を制覇して、県大会に出場したいと思います。」と照れながら語ってくれました。

今日の授業、3年生理科「エネルギーの変換」

画像1 画像1 画像2 画像2
手回し発電機でニクロム線を光らせようとしています。このことを通して、運動というエネルギーが熱や光に変換していくことを学びます。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日実施させていただいた「情報モラルアンケート」の結果を基に、学校保健委員会で携帯電話を使うときのルールについて話し合いました。保護者グループ、生徒グループに分かれ、活発な意見交換が行われました。
 

NHKホットイブニングで特集されます。

画像1 画像1
 本校「情報モラル教育」の取組の一端がNHKホットイブニングで放映されます。5分程度の短いものですが、ぜひご覧ください。
○ 期 日 7月10日(金)
○ 時 間 18:10から19:00の間
○ 再放送 7月21日(火)おはよう東海7:45〜8:00の間

Cステーション「扶桑中学校 薬物乱用防止教室」放送

画像1 画像1
 先日行われました丹羽ライオンズクラブ主催「薬物乱用防止教室」の様子がケーブルテレビで放映されます。
○ 放映日 7月9日(木)
○ 時 間 6:10/7:10/8:10/9:10/12:10/13:10/14:10/16:10/18:10/19:40/21:40/22:10/23:10 

西尾張陸上競技大会写真集2

ご覧ください。
画像1 画像1

西尾張陸上競技大会写真集1

活躍の様子をご覧ください。
画像1 画像1

準優勝!!西尾張陸上競技大会 男子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
 4日(土)に行われた「西尾張陸上競技大会」で男子が準優勝という成績を上げました。陸上部のない中学校でなかなかとれない成績です。一人一人が精一杯力を発揮して積み重ねが、この成績に結びつきました。これまでのご家庭のご協力に感謝します。
 入賞者を紹介します。
○第1位 於久幸大(3000m)、大薮悠登(800m)、大野準也・澤田 尋・前川     竜輝・熊沢拓也(低学年リレー)
○第2位 河田貴斗(砲丸投)、齋木海人(1年1500m)
○第3位 山本彩瑛(3年100m)
○第4位 佐藤広規(3年1500m)、熊沢拓也(2年100m)、今枝風吹・山本彩     暉・門田美咲・山本彩暉(400mリレー)
○第5位 清水 萌(走高跳)
○第6位 千田晃司(砲丸投)、山本彩暉(200m)
 以上の生徒は、7月30日(木)瑞穂公園陸上競技場で行われる県大会に出場します。応援お願いします。

町民音楽祭へ参加

画像1 画像1
5日、吹奏楽部が町民音楽祭に参加しました。
「コミカルパレード」と「トロイの追撃」の2曲を演奏しました。
参加者は、音響の整った会場で、真剣に演奏に聴き入りました。

西尾張陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
西尾張陸上競技大会が行われました。男子が総合準優勝に輝きました。男女とも多くの生徒が県大会に出場します。後日お知らせいたします。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ダメ。ゼッタイ!」薬物乱用防止について勉強しました。丹羽ライオンズクラブの方を講師にお迎えして、薬物の恐ろしさ、依存性が高く取り返しがつかなくなることなどを勉強しました。
「これを機会に家族で話し合ってみたいと思います。」「薬物は絶対ダメだと思いました。」「何もかも奪ってしまう薬物には手を出したくないと思いました。」などの感想が聞かれました。

情報モラル授業

画像1 画像1
「ブログを使った情報で注意することはどんなことだろう?」
 技術科の情報モラル授業が行われました。画面に映し出される物語から、問題点を考えていきました。
 1年生では、このように事例を通して情報モラルについて学習しています。
 今日はNHK名古屋放送局の取材が入りました。1年4組の生徒は、緊張した面持ちでした。

西尾張陸上競技大会

 4日(土)に西尾張陸上競技大会が行われます。先日行われた尾北支所大会の成績優秀者が出場します。「青色」は男子、「ピンク」は女子、「黄色」は決勝を表します。会場は、県営一宮総合運動場です。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

今朝の部活動

画像1 画像1
管内大会に向けて闘志を燃やしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665