最新更新日:2024/11/16 | |
本日:3
昨日:50 総数:903030 |
12.16 2学期もあと少し (1年生)左上:1組 体育「なわとび」 30秒間で何回跳べるかな?「前跳び」「後ろ跳び」「かけ足跳び」の3種目を、縄跳び大会に向けて特訓しています。 右上:2組 給食 今日は、給食にクリスマスケーキが出ました。みんな「おいしそうだね。」といって喜んで食べていました。 左下:3組 保健「がっこうのきけんをさがそう」 廊下を走っている子たちの写真を見て、この後どんなことが起こるのかを予想しました。そして、けがをしないために、どんなことに気をつけて生活するか考えました。 右下:4組 図工「みてみて おはなし」 「たのしいたてもの」というお話を読んで、好きな場面を描きました。お菓子の部屋、ピエロの部屋などを想像しながら描きました。 12.15 はりこを作ろう(なかよし)細く切った画用紙で型を作り、新聞紙をつめ、水のりで紙をはります。 自分の作りたい形になるよう、ていねいに作業をしました。 12.15 寒さに負けずに寒さに負けずに、元気よく登校できました。 12.14 まとめの学習(6年生)(中)2組 国語「辞典をつくろう」グループごとにテーマを決めて、辞典をつくっています。 (下)3組 体育「バスケットボール」順番にドリブルシュートの練習をしました。 12.14 2学期のまとめの授業(3年)中:2組は、算数の学習で「大きな数のしくみ」の授業を行いました。 下: 3組は、国語の授業でことばの意味調べを行いました。 12.4 学校集会12.14 持久走大会の表彰12.11 今日の授業(5年)お楽しみ会の計画を立てました。学級役員が中心になり、司会を進めてクラスの意見をとりまとめました。 中(2組):家庭科 ランチョンマットの製作を行いました。ミシンを使った直線縫いにもずいぶんと慣れ、縫うスピードもだんだん速く出来るようになってきています。安全にも気をつけて楽しく縫うことができました。 下(3組):算数 「和と差を概数で求めよう」の学習で、千の位までの概数にして式を立て、およその金額を求めました。概数を使う良さに気付くことができました。 12.11 2学期のまとめ(2年生)
長い2学期も残りわずかになりました。子どもたちは、2学期のまとめとしてどの学習にも一生懸命に取り組んでいます。
(上)1組:英語 オーエン先生と一緒に大きな声でアルファベットの練習をしました。 (中)2組:体育 縄跳びカードを使って、たくさんの跳び方ができるように練習しました。 (下)3組:算数 長方形の形を実際に作って、長方形の特徴についてみんなで考えました。 持久走大会全員が力を出し切って、完走することができました。 12.10 持久走大会 1年全力を出し切ろうと、やる気いっぱいで臨んだ大会本番。どの子も力いっぱい走り抜き、参加した子は全員完走できました!! 来年に向けて、冬休みにもどんどん走る練習をしてくださいね♪ 12.10 自分の記録に挑戦!持久走大会(4年)
2時間目に、持久走大会が行われました。自分の記録を少しでも上げようと、みんな最後まで走りぬくことができました。
12.10 がんばって走ったよ!(2年生)子供たちは朝から緊張でどきどきしていましたが、本番では、練習の成果を出し切ってがんばって走ることができました。 一年生の時より順位が上がって喜ぶ子もいれば、逆に泣き出してしまう子もいました。しかし、タイムを見ると、みんなこの一年間で成長しています。 毎日練習を続け、本番に臨んだ全員が一等賞です。 子供たちの頑張りを見守ってくださった保護者の皆様、応援ありがとうございました。 12.10 力いっぱい走りました!!(6年生)インフルエンザの影響で練習時間が短く、十分な準備もできずに持久走大会を迎えました。子どもたちは、それぞれ個に応じためあてを持って参加し、さわやかな汗を流しました。 12.10 持久走大会(3年)12.10 がんばったよ持久走大会(なかよし)それぞれの学年で走り、みんな完走することができました。 走り終わったときの顔が、とてもよかったです。 12.9 生き生きと学ぶ1年生教室に帰ってくれば、精一杯学習に取り組んでいます。 左上:1組 図工「みてみて おはなし」 「はいしゃにきたのは だあれ」という話を聞いて、お気に入りの場面を絵で表しました。「歯医者」と「動物」の顔を大きく書くことをめあてにして取り組みました。 右上:2組 生活「もっと たのしくしよう」 「お手伝いをしてよかったなあ」という経験を思い出し、自分でできることは他にどんなことがあるか考えました。 左下:3組 図工「みてみて おはなし」 感想画を書くためにお話を聞きました。「ちいさな りゅう」というお話です。どんな場面を描こうかな。 左下:4組 算数「0のたしざん 0のひきざん」 「0−2」かな?「2−0」かな?どちらの式が正しいか、具体的な場面を思い浮かべながら考えました。 12.9 学習したことをまとめました(4年)中:2組は、理科の授業で、空気の温まり方を線香のけむりを使って実験しました。これまでに調べた、金属、水、空気の温まり方の違いのまとめもしました。 下:3組は、総合で育てたケナフの葉を使って、パンケーキを作りました。 12.9 おたのしみ会(なかよし)歌やハンドベルの演奏、ゲーム・お話タイムなどで楽しくすごしました。 12.9 明日は持久走大会大会日程は以下のようです。 第2限( 9:45〜10:30)・・・3年、4年 第3限(10:50〜11:35)・・・1年、6年 第4限(11:45〜12:30)・・・2年、5年 |
|