最新更新日:2024/09/27
本日:count up24
昨日:51
総数:896191
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

11.19 秋の遠足 明治村(なかよし)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おだやかな秋の一日、6年生がバスに乗って、明治村の見学にいきました。
建物を見たり、蒸気機関車や京都市電に乗ったり、明治時代の気分を味わいました。

11.18 PTA資源回収について

画像1 画像1
20日(金)は、向山連区の資源回収日です。
今回の収益を利用して、学校の教育環境整備に努めるとともに、子どもたちの健やかな成長を支援していきたいと考えております。
ご協力をよろしくお願いいたします。

11.18 PTAバザー寄付物品の受付が始まります

画像1 画像1
明日19日(木)、20日(金)の2日間、PTAバザーの寄付物品の受付を行います。
ご提供していただける物品がございましたら、10:00〜15:00 家庭科室へお持ちください。
なお、時間外は職員室で受け付けます。
お子様に持たせていただいても結構です。
学校にお電話いただければ、取りに伺います。
収益は、向山小学校児童の活動充実のために使用させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

11.18遠足に備えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しみな明日の明治村への遠足。事前の指導を行いました。
 日程、集合場所、乗り物などについて確認しました。
 朝夕寒くなってきましたが、服装に気をつけてすごしたいと思います。

11.18  本日の授業(3年)

画像1 画像1
 体育の授業で、動きを考えて「バスケットボール型ゲーム」の試合を行いました。 

11.18 PTAバザーに向けて、クッキーづくりを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月18日(水)、PTAバザーに向けてクッキーづくりを行いました。
会場に一歩はいると、そこにはとてもあまい香りが。

今年度は、青年の家で、40人以上の方にお集まりいただきいてクッキー製作を行っていただきました。

ご参加いただきました皆様、またクッキー生地を提供していただきました皆様、本当にご協力ありがとうございました。

11月21日(土)のバザーでは、楽しみにしている子供たち全員においしいクッキーを楽しんでもらえると思います。

11・16 先生も学び合いました。

 夏休みに指導をいただいた中島小学校の中島先生をお招きして、学習発表会(展覧会)の作品の展示方法や指導方法についての学習会を行いました。各学年の作品づくりから展示の仕方について、いろいろな角度から教えていただき大変勉強になりました。今後の図工の指導等に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.16 第2回学校評議員会を開催しました

画像1 画像1
本日9時40分より、今年度第2回目の学校評議員会を開催しました。5名の評議員の皆さんにお集まりいただき、初めに校内見学をしていただき、学校公開の授業の様子や環境をご覧いただきました。
続いて、今年度の成果や課題について協議をしていただきました。
・学習面については、実技を伴う授業での子供たちの生き生きとした様子をお話しいただきました。しかし、集中力が持続しないことも指摘していただきました。
さっそく改善に取り組みたいと思います。
・生活面では、あいさつがよくできていたということでした。一方、不審者対策をさらに進めていくとよいのではないかいう指摘もいただきました。
安心できる学校として、見えにくい場所や入りやすい場所について見直しを進めていきたいと思います。

11.16学校公開2日目(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開2日目。昨日より少し気温が低いですが、児童は燃えています。
  上:1組の算数では、難しい体積の問題に挑み、個別に指導を受けました。
  中:2組の音楽では、グループでリコーダーのアンサンブルを楽しみました。
  下:3組の理科では、リトマス紙で液体の性質を調べました。

11.16 籾すり体験 (5年)

3クラス合同で総合の時間にお米の籾すりを体験しました。どの児童も初めての体験とあって、とても熱心に取り組めました。機械化の進むこの時代に、すり鉢や素手を使って原始的な方法で殻をむく作業はとても大変で、お米の1粒1粒の大切さに気づいたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

11.16 今日も参観ありがとうございます(1年生)

画像1 画像1
 お忙しい中、今日もたくさんの方に参観していただき、ありがとうございます。
1学期から成長した子どもたちの姿を、見ていただけでしょうか。1学期に比べて、すらすら音読できるようになったり、計算も少しずづ速くなってきたり、給食の準備や片づけも手際よくできるようになってきました。
 このように成長できたのも、ご家庭のご協力があったからこそです。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
 

11・16 展覧会が終わって・・・(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上):1組は、「やおやのおみせ」の歌を歌いながら、リズムに合う野菜の名前を音楽ワークに書き込みました。
(中):2組は、展覧会の振り返りをしました。
(下):3組は、かけ算の九九の復習をしました。

11.16  学校公開最終日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:1組:大きな毛織物工場の学習で、毛織物ができるまでの生産工程をビデオで見て学習を深めました。

中:2組:パンの実験から手洗いの大切さを学びました。その後、手洗いの仕方を練習しました。

下:3組:バスケットボール型のゲームの学習で、作戦を話し合いそれを生かしてゲームをしました。

11.16 学校公開2日目(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上(1組):算数の「およその数」の学習で、以上、以下、未満の使い方について学びました。
中(2組):理科では金属を温めるとどうなるかを予想して、実験しました。初めてアルコールランプを使いました。
下(3組):国語の学習で、文と文をつなぐ「接続語」を見つけたり、その働きを考えたりしました。

11.16 秋みつけ2(なかよし)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
彦田公園でひろってきたどんぐりで、やじろべいを作りました。
マジックでもようをつけました。バランスをとるのがむつかしかったです。

11.16 おはようボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から11/30日(月)まで、あいさつ運動を行います。朝の登校時に、登校した通学班の班長を中心に、ボランティア児童が校門から順に並び、登校してくる児童に「おはようございます」のあいさつを行います。「おはようボランティア」をとおして、あいさつの溢れる学校にしましょう。

11・14 ご参観ありがとうございました。

 朝からの雨にもかかわらず、学習発表会(展覧会)および授業参観へのご参観ありがとうございました。子どもたちの力作が並んだ屋内運動場は壮観であったと思います。
16日(月)にも、授業公開がありますので、子どもたちの授業の様子をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.14学校公開(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開の授業風景です。
  上:1組は、理科でリトマス紙を利用してたくさんの液体の性質を調べました。
  中:2組は、社会で江戸時代から明治時代への世の中の変化について考えました。
  下:3組は、図工で読書感想画の題材となる本を読み、構想をねりました。

11.14 がんばったよ!(1年生)

画像1 画像1
 初めての土曜日の学校公開。1学期よりも多くの人に囲まれ、少し緊張していましたが、精一杯がんばる姿をお家の人に見せることができたと思います。
 本日は、ご参観ありがとうございました。

11.14 学校公開1日目(4年生)

今日は学校公開でした。
たくさんの保護者の方に来ていただき、子どもたちもいつも以上にはりきって学習に取り組んでいました。ありがとうございました。
月曜日も1日公開しています。お時間がありましたら、子どもたちの頑張る姿をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/10 持久走大会
12/11 持久走大会予備日
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538