最新更新日:2024/09/27
本日:count up24
昨日:51
総数:896191
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

緊急 10.6 台風18号接近に伴う給食中止及び登下校について

画像1 画像1
台風18号が接近しつつあります。そのため、10月8日(木)の給食は中止します。(警報の有無にかかわらず)児童が登校する場合は、弁当を持参させてください。

※ 詳細は、本日プリントを配付しましたのでご覧ください。
台風18号が接近しつつあります。そのため、10月8日(木)の給食は中止します。(警報の有無にかかわらず)児童が登校する場合は、弁当を持参させてください。 ※ 詳細は、本日プリントを配付しましたのでご覧ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="19449">http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310144/doc/19449/300518.swf

また、登校後に警報が発令された場合の下校方法について、調査票がありますので、明日7日(水)必ず提出してください。

10.5 買い物をしよう(なかよし)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
買い物ごっこをしました。
品物を選び、さいふからお金を出して支払いをする練習をしました。
14日には、遠足のおやつを買いに行く予定です。


10.5 呼びかけの言葉

画像1 画像1 画像2 画像2
 各クラスの背面黒板には、温かい呼びかけの言葉が書かれています。各担任の先生の思いが、子どもたちの心に響いていることと思います。

10.4 運動会のスライドを準備しました

画像1 画像1
先週開催しました運動会のスライド映像ができました。
子供たちの活躍の様子をぜひご覧ください。
下記のリンク先、または、右のリンク先をクリックしてご覧ください。

http://www.school.city.ichinomiya.aichi.jp/~muk...

※ ご覧いただけない場合は、Quicktimeのインストールが必要です。

10・4 町民運動会

 素晴らしい秋空のもと、向山連区町民運動会が行われました。向山小学校の児童も家族や地域の方とのいろいろな競技に参加し、一日楽しく過ごすことができました。また、アトラクションとして金管バンドと地域の方による防犯・交通パレードも行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.2 授業風景(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:3組 国語「宮沢賢治」 太陽のような人賢治について学びました。
中:2組 算数「文字式」 XとYを使った式から、Xの値を求めました。
下:1組 英語「〜したい」 オーエン先生と楽しく会話しました。 

10.2 油引きでピカピカ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業後、教室の机やいすを全部廊下に出し、油引きを行いました。この油引きを行うために、清掃時には子どもたちが水ぶきをしっかりやってくれました。油をひいて教室がピカピカになりました。

10.2 深まりゆく授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日行った3クラスの授業の様子です。

 上: 1組は社会科の学習でスーパーマーケットで売られている野菜や果物の産地調べをしました。どの子も資料を活用して調べることができました。

 中: 2組は国語の学習で「お気に入りの場所」をグループで発表しました。意欲的に発表出来ました。

下: 3組は国語の学習で「お気に入りの場所」の発表です。みんながんばって行いました。


10.1 落ち着いた生活を (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から10月。今月の月目標は「落ち着いた生活をしよう」です。

上:1組は社会で、「工業製品のふるさと」についてグループ学習しました。洋服のタグを見て、どこの国でつくられているかなどを調べました。
中:2組は国語の「ニュースを伝え合おう」のグループ発表を行いました。取材した内容を表にしたり、劇にして出来事を伝えたりするなど、それぞれ伝え方を工夫した発表ができました。
下:3組は理科の「秋の天気」の学習で、VTRを視聴して秋の天気の特徴についてまとめをしました。

10.1 勉学の秋です(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会は大成功に終わり、充実した雰囲気で勉強に取り組んでいます。展覧会や町探検も控えているので、その準備を一生懸命行っています。

上:1組:グループに分かれて町探検の計画をたてています。
中:2組:お話を聞いて、場面を想像して絵を描いています。展覧会に展示されるのでお楽しみに!
下:3組:新しい漢字の勉強をしています。どんどん画数の多い漢字が増えてくるので大変です。

10・1 研究授業で先生も勉強です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生で道徳、6年生で算数の研究授業を行いました。先生もお互いに授業を見合うことで、より分かりやすい授業の進め方や子どもたちの意見を引き出す方法を学び合っています。

9.30 学習もがんばるぞ!(1年)

画像1 画像1
 運動会も無事終わり、勉強にも、ますます力が入ってきます。
  写真は、各クラスの授業の様子です。1,4組は図工の「ペタペタ ペッタン」の学習です。身のまわりにあるものを「版」にして、絵を描きました。
 2組は、算数の学習です。問題集を使って、復習を行いました。
 3組は、体育の「マット遊び」の学習です。前転がり、後ろ転がり、横転がり、ダルマ転がりを練習していきます。
 また、国語の学習では、カタカナの学習も始まり、今週末には、初めての漢字テストも行われます。ご家庭でも、落ち着いて学習できますよう、声をかけていただけると助かります。

9.30集中して取り組んでいます(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれのクラスの授業の様子です。どのクラスも集中して取り組んでいます。
上:1組は国語のローマ字の学習をしています。小さい「や・ゆ・よ」の表記の仕方について勉強しました。
中:2組は国語の物語文を読み、感想をまとめました。
下:3組は書写で「左右」という字を書きました。筆順と字形に気をつけて練習しました。

9・30 楽しいお話がいっぱい (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はなかよしホールでストーリーテリングをしてもらいました。
たくさんの面白いお話に興味津々のこども達。たくさんの話に触れて読書の秋を満喫してもらいたいと思います。
明日の中日新聞にも掲載されるので是非ご覧下さい。

9.29 教育実習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より、教育実習が始まりました。教師をめざす2名の実習生です。3年3組と5年3組に入り、10月23日(金)まで実習をします。
 将来の教師めざしてがんばれ!!

9.29 運動会の絵(なかよし)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に運動会の絵をかきました。
絵をかいて、楽しかったことや上手にできたことを発表しました。
よい思い出ができました。

9.28 秋 到来

夏から秋にかけて鮮やかな赤い花をつけるサルビア。
サルビアの花言葉は”尊敬、燃える思い、家族愛”。

向山小学校の「希望の泉」の芝生まわりも、赤いじゅうたんが広げられたようです。

スポーツの秋、読書の秋、さまざまな秋を サルビアの花言葉のように、満喫していきたいですね。
画像1 画像1

9.27 組立体操大成功!(6年生)

限られた練習時間の中、一生懸命取り組んできました。緊張してのぞんだ本番でしたが、さすが向山っ子!抜群の集中力で見事、大技を成功させました。
 心を一つに、息を合わせて作り上げた一つ一つの演技が輝いて見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった運動会!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待った運動会。さわやかな風に吹かれて、運動場をかけぬけました。力を出し切って、100m走、騎馬戦、組立体操とがんばりました。

9.27 成長できたね2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
青空の下
手作りの衣装は金と銀で輝いていました。
みんなの笑顔がもっとキラキラ光って見えました。
毎日練習した成果が発揮されました。
40メートル走、綱引きそして応援を通してまた一つ大きく成長できたと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/10 持久走大会
12/11 持久走大会予備日
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538