最新更新日:2024/09/27
本日:count up16
昨日:51
総数:896183
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

12.8 人権週間  道徳(なかよし)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳の時間に「おひさまときたかぜ」の紙芝居を聞き、相手の気持ちを思いやることについて考えました。みんな、真剣にお話を聞きました。おひさまのように、ぽかぽかとあたたかい心を持った人になってほしいなと思いました。

12.8 人権の話「いじめないで」

画像1 画像1
 人権週間にちなんで、今週は昼の放送で、人権擁護協力会発行『種をまこう』の中の話を読んでいます。今日は「いじめないで」という話でした。いじめのない、思いやりに溢れる学校をめざします。

12.8 持久走大会に向けて

画像1 画像1
 12/10(木)の持久走大会に向けて、中間放課に多くの子が練習しています。自己の目標めざしてがんばれ!!

12.8 スキルタイム

画像1 画像1
 今朝の向山タイム(8:25〜8:40)は、スキルタイムです。2学期もあと2週間です。身につけるべきスキルをしっかり練習します。

12.7 本日の授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上: 1組は、人権週間に寄せて道徳の学習(親切・思いやり)を行い、他者に対する気持ちを考えました。

中: 2組は、二等辺三角形、正三角形をコンパスを用いて作図を行いました。(実物投影機を使用しました。) 

下: 3組は、総合的な学習の時間に、グループ単位で今まで調べたこと(大好きな町向山)をまとめました。

12.7 あと2週間あまり・・・授業も追い込みです!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上)1組 「算数」割合を表す分数のかけ算をしました。分数で表すと難しく感じます。
(中)2組 「書写」毛筆で『思いやり』を書きました。
(下)3組 「理科」食べ物が体の中に取り入れられる仕組みを考えました。

12.4 授業風景(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上(1組):算数
四角形の面積の求め方を考えました。四角形に対角線を引き、2つの三角形に分けて考えれば、三角形の面積の求め方を使って答えが求められることを学習しました。
中(2組):体育
ソフトボールの授業で、ティーボールの練習をしました。ボールを打つ位置をしっかり確かめ、ボールをよく見て打つようにします。
下(3組):総合
玄米ご飯の炊き方と玄米の栄養についてインターネットをつかって調べました。おいしいご飯が炊けるか楽しみです。

12.4 体を動かすって楽しいな! (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上)(中):1組と2組は、合同で平均台の学習をしました。かかしにひこうき、ねこ歩きといろいろな動きを上手にバランスをとりながら取り組みました。
(下):3組は、関特別支援学校の2年生と交流しました。一緒に「ロンドン橋」を歌いながら踊って楽しみました。

12. 3 持久走大会試走会

画像1 画像1
寒空の下、持久走大会へ向けての試走会を行いました。どの子も顔を真っ赤にさせながら懸命に走りぬきました。
天候が悪化したため、残念ながら2年生と5年生は試走ができませんでした。
大会本番に向けて、体調に気をつけ、練習を継続して体力向上に努めましょう。

持久走大会は12月10日(木)です。
画像2 画像2

12. 3 寒さに負けず(1年生)

画像1 画像1
今日は、風が冷たく、冬到来を実感する一日となりました。しかし、子どもたちは寒さに負けず、元気いっぱい学習したり、運動したりしています。
 
左上:1組 国語「いろいろな ふね」
   乗り物について調べ、発表しました。今日は発表名人をめざしてがんばりました。
右上:2組 体育「まっとあそび」
   後転の練習をしました。手のつき方に注意して練習しました。
左下:3組 算数「練習プリント」
   計算問題を繰り返し練習しています。
右下:4組 算数「たすのかな ひくのかな」
   絵を見て、式をたてる学習をしました。自分で問題を作り、友達と解き合いました。
   

12. 3 寒さに負けず(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:1組は国語の「活動報告を書こう」の単元で、エコ活動の中から何について報告したいかを考えました。
中:2組は体育で「バスケットボール型ゲーム」をしました。パスやドリブルを効果的に使ってゲームをしました。
下:3組は書写で硬筆をしました。よい姿勢で丁寧に文字を書きました。

12.2 食べ物って大事だね(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に引き続き、今日給食センターから食育指導のため栄養士の方に来ていただきました。体のエネルギーとなる食べ物に興味津々の子ども達。メモをとったり分からないことを質問しているこどももいました。
好き嫌いすることなく、給食を食べることの大切さを実感した子ども達でした。

12.2 持久走大会の練習 (なかよし)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
持久走大会に向けて、体育の時間に練習をしました。
準備運動をしっかりしてから走りました。
大江川沿いのコースを自分のペースに合わせて走りました。

12.2 2年生からの招待 12.1 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、2年生から「おもちゃフェスティバル」に招待されました。
2年生のお兄さんお姉さんが考えたゲームやおもちゃで楽しく遊びました。
 優しく接してくれる2年生に、感謝の気持ちを込めてお礼の手紙を書きました。そこでは、「わたしたちもあんな2年生になりたいな。」「来年は、ぼくたちも優しく教えてあげたいな。」という言葉がみられました。今回学んだことや感じたことを、来年は発揮できるとよいですね。

12.1 おもちゃフェスティバルへようこそ!!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、屋運に1年生を招待しておもちゃフェスティバルを行いました。
自分達でお店を開き店番をし、1年生に優しく遊び方を教えてあげている姿は、とても格好よかったです。金メダルや折り紙の景品をもらった1年生も大喜びでした。
最後に2年生が収穫したサツマイモをみんなで美味しく食べました。

12.1 師走当初の授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上:算数の授業で、色紙を使って二等辺三角形と正三角形を作りました。


 下:理科の授業で、日陰に太陽の光を鏡で反射させて明るい部分を作り、あたたかさを調べました。
 

12.1 持久走大会の練習

画像1 画像1
 中間放課に持久走大会に向けての自主練習をしています。それぞれに自分の目標をしっかりもち、その目標達成に向けて練習してほしいと思います。

11.30 明日からいよいよ12月!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上(1組):図工
読書感想画の着色を進めています。どんな絵が仕上がるか楽しみです♪
中(2組):算数
「直方体と立方体」の単元の復習をしました。立方体の展開図を実際に組み立て、重なり合う辺や頂点を確かめました。
下(3組):音楽
歌のテストの様子です。美しい歌声を教室いっぱいに響き渡らせようと、楽しみながら歌いました。

11.30 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3時間目に2年2組で算数の研究授業が行われました。
 『みのまわりのかけ算をさがそう』というめあてのもと、教室や身の回りにあるかけ算を見つけ、問題を作って解きました。みんな教室内を見回し、かけ算をさがしました。

11・29 南中ブロック親善野球(秋季大会)

 11月29日(日)午前8時から、曇り空でやや肌寒い中ですが、一宮高校のグラウンドをお借りして、南中ブロック親善野球(秋季大会)を行っています。今年度は向山小学校が当番校ということで、PTA野球部だけでなくPTA運営委員の方々にもご協力いただいています。まだ、この後の熱戦が続きます。頑張れ!向山小PTA野球!!

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/10 持久走大会
12/11 持久走大会予備日
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538