最新更新日:2024/07/04
本日:count up145
昨日:159
総数:565404
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

理科「私たちの生活と電気」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日(金)

 電気が光や音、熱や動きに変わることを理解した子どもたち。
 今日はプログラミングに取り組みました。
 温度や明るさの変化で、発光ダイオードが点いたり消えたりするようにしたり、モーターが止まったときにブザーが鳴るようにしたり、子どもたちはプログラミングについての理解を深めました。
 自分たちの身の回りにある、ゲームや自動車、信号なんかもこうやってプログラミングされてるのですよ。
 今後のプログラミング学習もがんばってください。 

準備は万端です。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月19日(水)

 6年生の準備は万端です。
 お店の目処も立ち、謎解きの謎も準備できました。
 あとは笑顔いっぱい楽しむだけです。

五条川まつり準備(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月18日(火)

 土曜日に向けて、準備が着々と進んでいます。
 謎を解き明かして進んでいくお店だそうです。
 どんな謎が待っているか楽しみです。

理科「私たちの生活と電気」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月14日(金)

 今日の理科は、手回し発電機を使った実験でした。
 「豆電球」「発光ダイオード」「モーター」「ブザー」を使って、手ごたえや回すスピード、回す向き等をを変えながら実験を行いました。
 予想がしっかりと立てられていたし、どうしてそのような結果になったのか、考察もできていました。
 次回の実験は、溜めた電気を使います。がんばりましょう。

経験が違います(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日(水)

 6年生も五条川まつりの準備をしていました。
 さすがは6年生。まつりも6年目とあって、準備のスピードが違います。
 役割分担もきちんとできていました。
 小学校生活最後の五条川まつり、楽しい思い出にしたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125