最新更新日:2024/09/27 | |
本日:145
昨日:143 総数:574269 |
家庭科「ナップザック作り」(6年生)6年生がナップザックを作っています。 みんな、丁寧に手順を進めることができていました。 できあがったものは、修学旅行で使用するのかな? できあがりが楽しみですね。 調べ学習「東大寺・法隆寺・金閣寺について」(6年生)6年生が、東大寺・法隆寺・金閣寺について調べていました。 たくさん学習して、修学旅行で復習ができるといいですね。 調べ方も上手でしたよ。 雨の日の長放課の過ごし方(高学年)高学年はどう過ごしているのか見に行くと・・・ 委員会をがんばっている子が多かったですが、タブレットに親しんでいる子たちもいました。低学年がやっていた楽器演奏をやっている子もいたし、中学年がやっていたタイピング練習をしていた子もいました。 みんなが、雨の日の放課を上手に過ごしています。 20mシャトルラン(6年生)6年生が20mシャトルランに取り組んでいました。 みんなよくがんばることができていたし、最後までがんばっていた友達に声援や拍手を贈っていた姿がすばらしいなと思いました。 支え合いや助け合いは、素敵ですね。 家庭科「ナップザック作り」(6年生)友達と協力しながらナップザック作りをしました。 友達に優しく教えたり、手伝ったりしてくれていましたね。 みんなが上手にできるといいですね。 君はご飯派?パン派?(6年生)6年生が、ディベートの準備をしていました。 「朝食で食べるなら、ご飯?パン?」というお題でやるそうです。 それぞれのよさを伝えるために、栄養価や味、準備にかかる時間やかかる費用、見た目などを調べるのかな? それぞれを否定するのではなくて、たくさんのよさを伝えられるといいですね。 いいディベートを期待しています。 ランプを作っています(6年生)図工でランプ作りをしています。 下絵をもとにして、細部まで工夫して作成しています。 時々灯りを点して確認していましたね。 友達のがんばりや作品のよさを賞賛していた姿、とても素敵でした。 体力テスト2 (5・6年生)少し蒸し暑い日でしたが、ボール投げなど、外で行う競技ができたことは本当によかったです。 みんなよくがんばりました。 理科「植物の成長と日光の関わり」(6年生)子どもたちは、植物の葉に日光が当たるとデンプンができるのかを調べます。 今日は、その実験に向けての準備をしました。 実験前のじゃがいもの葉の様子を撮影したり、予想や実験の仕方、過程をロイロノートにまとめたりしました。 この単元が終わる頃には、学習のふり返りも兼ねて発表できるといいですね。 がんばっていきましょう。 算数「文字を使った式」(6年生)6年生は、「文字を使った式」を学習しています。 画像は、先生から「文字を使った式」のテストが出題され、それに真剣に取り組んでいる様子です。 テストに正解すると、植物が育つ工夫があるんですね。知りませんでした。大きくなったらどうなるのか、教えてくださいね。 意欲的に学習に取り組むことができました。 国語科「漢字の形と音」(6年生)6年生が、図書館で部首索引の学習をしていました。 4年生時に初めて漢字辞典の使い方を学習しましたが、さすが6年生、漢字辞典のひき方をちゃんと覚えていました。 また、先生に教えてもらったこともしっかり身に付けて自分の力にしていましたね。 今後、もし漢字辞典がタブレットに入ったとしても、今日学習した辞典のひき方が、きっと活きてきますよ。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |