最新更新日:2024/09/26 | |
本日:8
昨日:143 総数:574132 |
今度の図工は「カラー版画」です(6年生)今日は、カラー版画の下描きをしました。 社会科の歴史とコラボして、江戸時代に流行った錦絵を模写して版画にします。 錦絵選びは、みんなの好みが表れています。下描きが上手に描けた子、描けなかった子、版画はこれからが大事です。彫刻刀の使い方、彫り方で大きく変わってきます。 安全には気を付けて、味のある作品を作ってください。 運動会準備 その15年生と6年生で運動会の準備をしました。 どの係も一生懸命活動していました。みんなのがんばる姿、とてもよかったです。 応援団も気持ちを一つにして練習に取り組んでいましたね。 毎日放課にがんばっていたこと、先生は知っています。 明日の運動会、練習の成果を見せてください。 運動会に向けた最後の練習(6年生)運動会に向けた最後の練習が行われました。 小学校生活最後の運動会、みんなの晴れ舞台にしましょう。 1年生から5年生にかっこいいところを見せてください。 運動会「表現運動」(6年生)今日は、旗を使っての練習です。 キビキビと動かなければいけないし、仲間と息を合わせなければいけません。 きれいに決まるとかっこいいですね。 旗の音も迫力があります。 かっこいい6年生、期待しています。 理科「月の満ち欠け」(6年生)今日は「月の満ち欠け」について学習しました。ライトが太陽。自分が地球。月が手に持っている模型を表しています。 地球の周りを月が回っているので、持っている月を回転させながら月の見え方を確認しました。内容理解に差が出るところなので、次時の学習でしっかりまとめながら理解を深めていきたいと思います。 理科「月と太陽」(6年生)6年生の理科は「月と太陽」を学習しています。 太陽と月はどのように関わっているのか。今日は、互いの位置関係から関わりを考えました。 次回の学習は、月の満ち欠けです。なぜ月は形をかえるのか、天気がいい日は月がきれいなので、月の形を見ながら考えてみて下さい 運動会に向けて(6年生)6年生が表現運動の練習をしていました。 先生に技のポイントや表現の工夫の仕方を教わりました。 お家でも個人で練習するそうです。 いつも下級生のために、安全に登下校させたり、一生懸命係活動に取り組んでくれてありがとう。 小学校最後の運動会、悔いが残らないように全力で取り組んで下さい。 国語「わたしたちにできること」(6年生)今日の国語は「わたしたちにできること」でした。 地球や様々な生物、他の国々の人々に起こっている問題や事象について調べ、どのようなことができるのかを考え、文章にまとめます。 地球ではどのようなことが起こっていて、自分たちに何ができるのかを考えるだけで勉強になりますね。 グローバルな人間になってください。 徒競走練習(6年生)今日は秋晴れのいい天気でした。 6年生が徒競走の練習をしていました。 スタート位置をずらして、自分のレーンをしっかりと走る練習です。 オリンピックの短距離はこんな感じなんですね。 本番に向けてがんばりましょう。 集中しています。(6年生)6年生が、図工では「自分のお気に入りの場所」を集中して描いていました。 音楽では、ギター、バイオリン、ドラムを使って作曲をしていました。 誰の作品が、みんなの心に響く作品になるかな? 読み聞かせ「ふぶきのあした」(6年生)2年生が4年生に読み聞かせをしてもらっていたころ、6年生は、「まあち」さんに読み聞かせをしてもらっていました。 「ふぶきのあした」です。声優陣は、前回と引き続き、6年生担任と今枝先生でした。 今回もおおかみとヒツジの友情に感動しましたね。 歯を大切にしましょう(6年生)今日は、保健の先生から歯の大切さについてのお話がありました。 コロナ禍で、今年度も給食後の歯みがき活動が行えていません。 自分たちで歯みがきの大切さをしっかり理解して、朝食後と夕食後は、しっかり歯みがきするよう心がけていきましょう。 理科「生物どうしの関わり」(6年生)「生物は、食べ物を通してどのように関わっているか」を図や表にしてまとめました。 食べる・食べられるの関係を追究しましたね。次回の授業で、どんな発見があったか発表します。友達の上手なまとめ方や、シンキングツールの使い方なども学習できるといいですね。次回もがんばりましょう。 国語科「楽しみは」(6年生)今日は、「楽しみは」から始まる、5・7・5・7・7の短歌を作りました。 情景が容易に想像できたので、みんなの短歌は上手く作ることができていたんじゃないかなと思います。 友達が楽しみにしていることもわかってよかったですね。 全体での発表も、百人一首風に詠んでいて、なかなか味がありました。 「楽しみは」とは違う始まり方で作ってみても面白いかもしれませんね。 体育「鉄棒」(6年生)今日は、ペアでできるようになった技を撮影しました。 どこをどう改善するとできるようになるのか、上手な人は、自分と何が違うのか、等が確認できるので、いつも活用しています。 技ができるようになったときには、子どもたちは本当に嬉しそうな顔をします。 今日も、何人かの子どもたちの笑顔が見られました。 1つでも多くの技ができるようになるといいですね。 図工科「お気に入りの場所」(6年生)今日は、タブレットで撮影した、五条川小学校の「お気に入りの場所」を絵で描きました。 今まで、そのお気に入りの場所が見える位置に子どもたちが移動して描いていましたが、撮影して教室で描けるようになったので、随分楽になりました。 撮影したものなので、描く場所はいつでも同じ角度、同じ広さ、同じ色だということもすごくいいし、安全面でも安心です。 立体的に描くことはとても難しいですが、みんなだったら、きっといい作品ができると思います。がんばってくださいね。 外国語活動(6年生)6年生の子どもたちは、来週、自分のお気に入りの国の紹介をします。 その国の観光地や有名な食べ物などを紹介しますが、英語で上手に発表できるかな? みんなに分かりやすく発表ができるよう、準備、練習ができるといいですね。 外国語活動「愛知のおすすめ」(6年生)今日は、「can」を使った学習をした後、その can を使った文章で、愛知のおすすめをロイロノートに書いていましたね。 友達のおすすめは、後日見ることができるのかな? 食べ物を書いている子や、名所を書いている子がいました。 どんなおすすめがあるか楽しみですね。 雨の日だからこそ(6年生)雨が降り、外で行う予定だった鉄棒ができませんでした。 そこで、次回の鉄棒に活かせるように、技のコツや気を付けることなどがわかる動画を見ました。 どんな技か確認できてよかったですね。気を付けること、コツを忘れずに、次回の鉄棒がんばりましょう。 家庭科「ナップザック作り」(6年生)6年生がナップザックを作っています。 みんな、丁寧に手順を進めることができていました。 できあがったものは、修学旅行で使用するのかな? できあがりが楽しみですね。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |