最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:62 総数:573708 |
集中しています。(6年生)6年生が、図工では「自分のお気に入りの場所」を集中して描いていました。 音楽では、ギター、バイオリン、ドラムを使って作曲をしていました。 誰の作品が、みんなの心に響く作品になるかな? 読み聞かせ「ふぶきのあした」(6年生)2年生が4年生に読み聞かせをしてもらっていたころ、6年生は、「まあち」さんに読み聞かせをしてもらっていました。 「ふぶきのあした」です。声優陣は、前回と引き続き、6年生担任と今枝先生でした。 今回もおおかみとヒツジの友情に感動しましたね。 歯を大切にしましょう(6年生)今日は、保健の先生から歯の大切さについてのお話がありました。 コロナ禍で、今年度も給食後の歯みがき活動が行えていません。 自分たちで歯みがきの大切さをしっかり理解して、朝食後と夕食後は、しっかり歯みがきするよう心がけていきましょう。 理科「生物どうしの関わり」(6年生)「生物は、食べ物を通してどのように関わっているか」を図や表にしてまとめました。 食べる・食べられるの関係を追究しましたね。次回の授業で、どんな発見があったか発表します。友達の上手なまとめ方や、シンキングツールの使い方なども学習できるといいですね。次回もがんばりましょう。 国語科「楽しみは」(6年生)今日は、「楽しみは」から始まる、5・7・5・7・7の短歌を作りました。 情景が容易に想像できたので、みんなの短歌は上手く作ることができていたんじゃないかなと思います。 友達が楽しみにしていることもわかってよかったですね。 全体での発表も、百人一首風に詠んでいて、なかなか味がありました。 「楽しみは」とは違う始まり方で作ってみても面白いかもしれませんね。 体育「鉄棒」(6年生)今日は、ペアでできるようになった技を撮影しました。 どこをどう改善するとできるようになるのか、上手な人は、自分と何が違うのか、等が確認できるので、いつも活用しています。 技ができるようになったときには、子どもたちは本当に嬉しそうな顔をします。 今日も、何人かの子どもたちの笑顔が見られました。 1つでも多くの技ができるようになるといいですね。 図工科「お気に入りの場所」(6年生)今日は、タブレットで撮影した、五条川小学校の「お気に入りの場所」を絵で描きました。 今まで、そのお気に入りの場所が見える位置に子どもたちが移動して描いていましたが、撮影して教室で描けるようになったので、随分楽になりました。 撮影したものなので、描く場所はいつでも同じ角度、同じ広さ、同じ色だということもすごくいいし、安全面でも安心です。 立体的に描くことはとても難しいですが、みんなだったら、きっといい作品ができると思います。がんばってくださいね。 外国語活動(6年生)6年生の子どもたちは、来週、自分のお気に入りの国の紹介をします。 その国の観光地や有名な食べ物などを紹介しますが、英語で上手に発表できるかな? みんなに分かりやすく発表ができるよう、準備、練習ができるといいですね。 外国語活動「愛知のおすすめ」(6年生)今日は、「can」を使った学習をした後、その can を使った文章で、愛知のおすすめをロイロノートに書いていましたね。 友達のおすすめは、後日見ることができるのかな? 食べ物を書いている子や、名所を書いている子がいました。 どんなおすすめがあるか楽しみですね。 雨の日だからこそ(6年生)雨が降り、外で行う予定だった鉄棒ができませんでした。 そこで、次回の鉄棒に活かせるように、技のコツや気を付けることなどがわかる動画を見ました。 どんな技か確認できてよかったですね。気を付けること、コツを忘れずに、次回の鉄棒がんばりましょう。 家庭科「ナップザック作り」(6年生)6年生がナップザックを作っています。 みんな、丁寧に手順を進めることができていました。 できあがったものは、修学旅行で使用するのかな? できあがりが楽しみですね。 調べ学習「東大寺・法隆寺・金閣寺について」(6年生)6年生が、東大寺・法隆寺・金閣寺について調べていました。 たくさん学習して、修学旅行で復習ができるといいですね。 調べ方も上手でしたよ。 雨の日の長放課の過ごし方(高学年)高学年はどう過ごしているのか見に行くと・・・ 委員会をがんばっている子が多かったですが、タブレットに親しんでいる子たちもいました。低学年がやっていた楽器演奏をやっている子もいたし、中学年がやっていたタイピング練習をしていた子もいました。 みんなが、雨の日の放課を上手に過ごしています。 20mシャトルラン(6年生)6年生が20mシャトルランに取り組んでいました。 みんなよくがんばることができていたし、最後までがんばっていた友達に声援や拍手を贈っていた姿がすばらしいなと思いました。 支え合いや助け合いは、素敵ですね。 家庭科「ナップザック作り」(6年生)友達と協力しながらナップザック作りをしました。 友達に優しく教えたり、手伝ったりしてくれていましたね。 みんなが上手にできるといいですね。 君はご飯派?パン派?(6年生)6年生が、ディベートの準備をしていました。 「朝食で食べるなら、ご飯?パン?」というお題でやるそうです。 それぞれのよさを伝えるために、栄養価や味、準備にかかる時間やかかる費用、見た目などを調べるのかな? それぞれを否定するのではなくて、たくさんのよさを伝えられるといいですね。 いいディベートを期待しています。 ランプを作っています(6年生)図工でランプ作りをしています。 下絵をもとにして、細部まで工夫して作成しています。 時々灯りを点して確認していましたね。 友達のがんばりや作品のよさを賞賛していた姿、とても素敵でした。 体力テスト2 (5・6年生)少し蒸し暑い日でしたが、ボール投げなど、外で行う競技ができたことは本当によかったです。 みんなよくがんばりました。 理科「植物の成長と日光の関わり」(6年生)子どもたちは、植物の葉に日光が当たるとデンプンができるのかを調べます。 今日は、その実験に向けての準備をしました。 実験前のじゃがいもの葉の様子を撮影したり、予想や実験の仕方、過程をロイロノートにまとめたりしました。 この単元が終わる頃には、学習のふり返りも兼ねて発表できるといいですね。 がんばっていきましょう。 算数「文字を使った式」(6年生)6年生は、「文字を使った式」を学習しています。 画像は、先生から「文字を使った式」のテストが出題され、それに真剣に取り組んでいる様子です。 テストに正解すると、植物が育つ工夫があるんですね。知りませんでした。大きくなったらどうなるのか、教えてくださいね。 意欲的に学習に取り組むことができました。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |