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最新更新日:2024/06/25 |
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算数「対称な図形の性質について調べよう」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、算数で「対称な図形の性質」について学習しました。 コンパスを使って、対称だと思う直線同士が同じ長さかどうか確認したり、三角定規を使って直角、並行、垂直などを確認したりしました。 図形を多面的にとらえることが重要になってきます。難しい内容でしたが、調べるときに大切なこと(コンパスや三角定規の使い方)を忘れずに、これからも学習に取り組めるといいですね。 理科 「ものの燃え方」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 前時の理科で、どの気体がものを燃やす働きがあるか予想し、実験をしました。 今回は、ものを燃やす働きがあった酸素でも、ふたをして時間が経つと火が消えてしまうことから、なぜ火は消えてしまうのかを考えました。子どもたちからは、「酸素が無くなってしまったから」「ちっ素や二酸化炭素が増えたから」「空気が入れ替わっていないから」などの意見が出ました。 本時では、気体検知管を使って、ものを燃やす前と燃やした後の気体の量を量りました。どのグループも気体検知管の使い方を覚えながら、上手に実験を行うことができました。 初めてのペア交流 本の借り方(1・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、1年生と6年生で、初めてのペア交流がありました。 6年生が1年生に本の借り方を教えるという活動でした。1年生に対して優しく接する6年生。6年生と交流することができて嬉しそうな1年生。優しさと笑顔があふれる交流となりました。 リレーで対決!!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の学年体育の様子です。 バトンの受け渡しのコツやルールを先生たちから指導された後、男子赤・白と女子赤・白がそれぞれ対決をしました。走る順番をチームのみんなで話し合って作戦を立てました。勝つために、でも友達にも配慮をしながら、一生懸命話し合っている姿が素敵でした。女子が走っているときには男子からの応援が。男子が走っているときには女子からの応援もありました。みんなで協力することの大切さも感じることができる授業だったと思います。 男女仲良く遊んでいます。(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の長い放課の様子です。 遊び係が企画して、参加できる児童たちでドッジボールを楽しみました。 たくさんの笑顔が見られ、男女問わず仲良く過ごしている姿がとても素敵でした。これからも仲良く過ごしてほしいと思います。 理科 次の実験の練習です。(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「空気中にあるどの気体がものを燃やすのか」予想しました。また、それを調べるために、次の授業で、どのように実験を行うか確認しました。 画像は、次の実験の練習をしている様子です。ビンの中に空気中の気体が入らないように、全て抜いています。なかなか難しい作業でしたが、児童たちはグループで協力しながら上手に練習することができました。 理科「ものの燃え方」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長期休業中に出した課題の確認も兼ねて、「ものの燃え方」のものの燃え方と空気について、実験、学習をしました。 極力、密にならないようにジグザグに席を配置したり、1つのテーブルに3人までしか座らないようにして実験を行いました。 児童たちは、線香から出る煙の動きを観察して、ものが燃えている時の空気の動きを確認していました。6年生全員が協力している様子が見られてよかったです。 分散登校2回目です(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、5年生時の復習と6年生で学習する内容の補習をしました。 長期休業中の課題を確認しながら、社会の「環境を守るわたしたち」や、算数の「角柱と円柱」を学習しました。 「環境を守るわたしたち」では、工場排水で起こった公害の話など、先生の話を真剣に聞く姿勢が見られました。 また、算数の学習では、角柱・円柱をノートに丁寧に作図する姿が見られました。 最高学年として、通学班班長などの役割もしっかり果たしています。 6月1日からもがんばってほしいと思います。 算数 6角柱の展開図の描き方(6年生)![]() ![]() 今日は、1回目に送った宿題から、算数No.3の問い2 六角柱の展開図をかく問題です! 作図は難しいので、みんなに分かりやすいように 画像にしてみたよ♪ 画像をヒントにしながら、説明を読んでね。 1まず、側面の長方形をかく。 底面が正六角形だから、6つの長方形がつながった 大きな長方形をかけばいいね。 正六角形なので、上下の辺は、どれも、2cmになるね。 展開図をかくときは、内側の線は点線にするから要注意! 高さはもちろん、5cmだ! 2次は底面だね。 正六角形は小さな正三角形が6つ集まった形だね。 だからコンパスで1辺が2cmの正三角形をかくつもりで 図のように点をとるとこれが、正六角形の中心の点に なるんです。わかるかな? 3さらに、その他の頂点をとるための準備として、 さっきとった中心から半径2cmの円をかく! 4そして、図のようにコンパスを2cmに合わせたままで 次々と頂点をとっていこう! (途中でコンパスが2cmからずれやすいから気をつけよう) 5各頂点を結べば…正確な正六角形がかけるのだ! 6下の底面も同じようにしてかこう。 7最後に側面と底面が接している辺を点線に直しておこう。 これで、完成だ! しかし!安心する前に正しくかけたか必ずチェックしよう! 定規でそれぞれの辺の長さを測ってみるといいね。 あと作図でかいたコンパスの線などは、消さずに残しておこう。 わかったかな? もしまだよくわからなければ学校が始まったときに質問してね! 家庭学習 6年生 社会のアドバイス![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、5月6日までの課題の 【社会No.5】問題4「基本的人権の尊重」にもとづいて行われている、身近な取り組みを探してみましょう という問題について、参考になるWEBページを紹介しますね。 【写真左】 『岩倉市子ども行動計画』 https://www.city.iwakura.aichi.jp/cmsfiles/contents/0000002/2984/kodomokoudoukeikaku2018-2022.pdf 岩倉市がまとめている子どもと人権に関わる取り組みについて調べることができます。特にp1〜p17までがとても参考になるので読んでみるといいですよ。 【写真右】 『法務省HP』 http://www.moj.go.jp/KIDS/info/jinkenkyoku.html 法務省のホームページの中に、人権についてQ&A形式で分かりやすく解説してあるページがあったので紹介します。 「人権ってなに?」 「子ども人権SOSミニレターってなに?」 など、人権について調べることができますよ。 |
岩倉市立五条川小学校
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